※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

挙式の準備で式場に不信感。追加料金や写真販売、連絡の遅れなど不満。プランナーに信用できず、キャンセル料も不透明。自分の確認不足か不安。経験者に相談したい。

結婚式場に不信感

GWに挙式があります。
家族式で規模は小さいので打ち合わせは3月上旬から始めました。

そこでこちらの確認不足が多いと思うのですが、式場に対してなんだか不信感が湧き始めました…。

・途中追加料金が少し発生するものの、打ち合わせ中に一度も見積を見せて貰えず、(言わなかったこちらも悪い)最終的な見積書は結婚式の10日前届いて、8日前に変更は変更料が最大半額近くかかると書いてあって削りようも猶予がなかった。
→自分たちで追加料金もおおよそ把握していて人数も減ったから予算内だろうと思ったら予想より高かった

・写真はデータも貰えると思っていたら、販売はせず焼き増し1枚5000円と言われた
→これはカメラマンも商売だしこちらも確認不足で仕方ないと思ったけど事前に言って欲しかった

・式2週間前に連絡するものの一度は返信が来るが、4日程連絡が途絶えて不安になる
→プランナー「連休取ってました、申し訳ありません」
他の人が代わりに返信出来ないものだろうか😞

・神前式で誓詞を2人で声をあわせて読まないといけないらしくて、新婦は名前だけだと思っていたので「あがり症でどうしても辛い…」と打ち合わせの際に相談したところ断固としてダメですと言われた
→式1週間前に私が嫌すぎて不眠や胃痛などで体調を崩して再度相談したところ、「別に(片方で)構いませんよ」と言われる

・あまりにも返信が遅いので、
お忙しいところ恐縮ですが〇日までに返信頂けますか
と毎回付けていても指定日まで返信が貰えない
→メールがエラーで返ってきて送れず遅くなりました、と苦しい言い訳をしてきた

・脅しもあり、不信感で挙げたくもなくなり、今キャンセルしたらいくらかかりますか?と聞いたところ他の質問には返信が来るが、キャンセル料は計算中でして~と言われてもう3日経った
→見積書もキャンセル料も引き伸ばしている感があってどんどん不信感が…

私の確認不足が多いのでしょうか…。
もう挙げざるを得ないのですがプランナーさんが信用出来ません。
私がクレーマーっぽくなっていて、こういうのはよくあることでしょうか😞

コメント

パプリカ

全くクレーマーじゃないですよ💦
プランナーさんちょっとおかしいです💦
普通は、お客さんの方が提出期限とかうっかり忘れていて、向こうから、明日期限になりますが〇〇の提出はいかかでしょうかなどと問い合わせがあります。こっちが聞いていてスルーとか普通はぜっったいないです。
キャンセルするか担当を変えてもらうかした方がいいのではと思いました。
キャンセル代金は私ならごねまくって払いません!!

かな

色々な事を書いていますが、不安しか感じられません(>_<。)
私も式を上げましたがこんな事ありえないです。
まず何度も予算表を見せてくれますし、こちらがやりたくない事はそれこそお客様商売なのでやらせないのでありえない話です。
まずはそちらの会社のトップでもお客様相談係にでも連絡してみてはいかがでしょうか?
もう日にちがないので、不安でしょうが素敵な式になりますように✩.*˚

おはぎ

ありえないですねー。メールではなく電話で問い合わせてみては?担当のプランナーさんが休みの時は他の方が対応してくれましたよ。きちんと休み前に引き継ぎをして。
神前式でしたか見積書は内容に変更があればその都度くれましたよ!メールのやり取りが残っているならば今までの説明不足の箇所や、キャンセルについて先伸ばしにされている旨踏まえて一度電話されるべきです。

鬼サイボーグ

うーん…
まず、打ち合わせ期間が短過ぎると思いました_:(´ཀ`」 ∠):
2ヶ月くらいしかないですよね…
それだと連絡取り合ったりする時間、悩む時間がなかなかないので、ある程度式場の言いなりにならざるを得ない気がします。
式場の人も一人に1組だけがついてるわけではないと思いますし…
担当以外の人がやるとそれこそ連絡漏れなどあると思います。
確認は電話などの方がいいかと思いました(о´∀`о)
しょうがないと割り切って当日は笑顔で出来るといいですね!
おめでとうございます♡

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

よくあることではないですよ😭💦
信頼関係が大事なはずなのに..
散々ですね(´・ω・`)

一度プランナーさんではなく、もっと上の方に
電話で問い合わせて現在のお気持ちを伝えてみては
いかがでしょうか><?
プランナーさん..経験不足なのかな?
折角の結婚式なのにそんな気持ちのまま臨むなんて😭
打ち合わせ期間が短い事は否めませんが
もう少し式場側の気遣いがあってもよいと思います💦

✩✩ステキな結婚式になりますように✩✩

まっくぶー

ひどいプランナーってたくさんいますよ!
私のときもあまりにもひどくて、上の人に連絡して変えてもらいました💨
打ち合わせ期間短いのに加えて、連絡の不備やコミュニケーションエラーが多いのは致命的です。

はじめてのママリ

ありえないと思います😣
プランナーさんは何回もあるうちの一つかもしれませんが
ゆうさんにとっては一生に一度の結婚式です。

キャンセルできないなら
プランナーさん変えるべきです😣

わたしの友達は、ゆうさんくらいの
ギリギリに同じようなことがあって
旦那さんがお怒りの電話して
プランナーさん変えてもらってましたよ🌟
一番偉い人に変わってました。

なつき

苦情言っていいと思います!
責任者だしてもらって、消費者センターに相談するとでも言ってもいいレベルだと思いますよ💦

ゆう

みなさま
個別にお返し出来なくてすみません🙇‍♀️💦

結構キツく、不信感があり信用出来ないという旨を伝えました。

しかしキャンセル料もほぼ全額かかるし、親にも心配をかけてしまうので、そのまま挙げることにしました。
担当も変えたかったのですが、日数が本当にないので渋々そのままで承諾することに…。

終わり良ければ全て良しという考えで良い式に出来ればと思います😣