※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
子育て・グッズ

産後1カ月、義母にお世話を頼みたいが、家が狭いため悩んでいる。義姉の家に1カ月滞在する提案があり、義姉は協力的。ただ、義姉に頼むのは悩ましい。

産後1カ月義母にお世話になろうと思ってます。
一人めは実母に手伝いに来てもらいましたが今回は介護をしていたり姉夫婦と同居をしているので来てもらうことが厳しいです。
そこで義母なら相談したところ
義母の家は狭くて寝るところもないので義姉の家に1カ月住むのはどうかと提案されました。
私の家もアパートで狭いので来てもらっても一緒に寝るしかないのでお互い気まずいのでどうしようかと思ってました。
義姉の家は一軒家で2階に3部屋余ってるし使ってもいいよと言ってくれました。
またまだ仕事もしていないので協力すると、言ってくれています。
義姉は子供3人いますが上二人は小学校と保育園に行っているので日中は上の子と同い年の子だけなので面倒見るよと言ってくれてます。
上の子のやって欲しくないことなど紙に書いてくれれば絶対やらないしとすごく協力的です。
でもさすがに義姉にお世話になるのはどうなんだろうと悩んでいます。
ちなみに義姉の旦那さん仕事が忙しい人で夜は終電ギリギリで帰ってきて朝も早いのであまり顔を合わせないから大丈夫と言ってました。
皆さんならどうしますか?

コメント

❁¨̮

私は気を使って疲れるので嫌です
1人目の時義実家に行きましたがほんとに疲れました
全部してくれるのが気疲れしました
なので二人目は上の子だけ昼間義実家に預ける予定です

• まーmama

まーmama

やっぱり全部してくれるのって逆に気使いますよね😭😭
    産後は上の子を預けて一人でやるつもりですか?😵

• 4月25日
  • ❁¨̮

❁¨̮

ご飯とかお風呂とか好きな時にできないし、コーヒー飲みたいなーとか思っても勝手に飲めないし、みたいな細かいストレスありました笑

そうです。1人目の時も結局1週間で帰り、1人でみました
    ごはんとか適当だし(1品で済む料理とか旦那に惣菜買ってきてもらうとか)洗濯とかも出来なければ旦那に協力してもらってやりました

• 4月25日
  • まーmama

まーmama

たしかに細かいこと考えるとそうですよね😵
    甘いもの食べたいときに食べれないのもプチストレスかもしれないです笑

一人で見るのは実母が心配でダメって言われてて、旦那も仕事のときはあまり役に立たないんですよね😵

• 4月25日
  • ❁¨̮

❁¨̮

おやつは旦那に仕事帰りに買ってきて貰ってきて食べたりしましたねー
    1人の方が気楽で私はよかったです!
    あと、母乳でしたかったのに勝手にミルク飲まされたり何度もして。それも嫌でした

• 4月25日
夏色☆

義姉さんが良いと言ってくれるなら良いような気もしますが、気疲れしそうだなと思いました😭

家が遠くなければ、例えば日中だけ義姉さんの家で義母さんと義姉さんに上のお子さんの面倒をみてもらい、夕方送ってきてもらうとかどうでしょうか?

可能なら夕食のおかずも時々でも用意してもらったら、日中は下のお子さんのお世話に専念できるかな?と思いました😊

• まーmama

まーmama

そうですよね😵😵
    家は若干遠いので毎日通うのは厳しいですね😩

• 4月25日