※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

里帰り出産はせず、子育てに不安がある女性がいます。家族のサポートが限られており、保健師のフォローサービスに頼ることに不安を感じています。皆さんはどのように乗り越えましたか?

私は里帰り出産とかしない予定なのですが
やっぱり大変…ですよね??

といっても実家は車で20〜30分ほどの隣の市です。
両親は離婚しているので、母は祖母、祖父と住んでいます
医療関係の仕事をしているのと、趣味で色々やっているので
泊まりに来れたりはしないと思います。
母は車も持っていないです。
私も車が無いので、どこにも行けないし
義両親もどっちも仕事をしてるのと
やっぱり気まずいのであまり頼りたくないというか…
なので夫と2人でやっていこうと思っているのですが
昼間は夫は仕事なので、基本的に私1人になります。

子育てに関しては本当に何も知らなくて
赤ちゃんを抱いたことすらないです。

そんな私が出来るのかなって。
保健師さんにも相談して、色々フォローのサービスがある
ということは説明を受けましたが
それだけでやっていけるのかな?と不安です😔

皆さんはどう乗り越えられましたか??

コメント

deleted user

旦那さんの協力とかはありそうですか?
私も里帰りしませんでした
ひとまず家事育児全てこなそうとしないでください!
無理です!
家事しなくてもいいやーくらいの気持ちで1ヶ月は赤ちゃんのお世話と自分の体力回復に努めてください☺️
土日旦那が休みの日にまとめて洗濯したり掃除機かけたり。
洗い物は旦那がしたりしてました!
料理も旦那がしてましたが、コンビニやお弁当も活用しました!

  • らむ

    らむ

    なんだか変なところに
    返信してしまいました🥺💦↓↓
    ありがとうございます!!

    • 4月25日
りん

わたしは2週間里帰りしましたが、
戻ってからは宅配弁当利用したり、スーパーもネットスーパー。
洗濯は子ども優先で、大人は休日にまとめ洗いしました。
掃除は子どものいる部屋だけ。
最低限しかしませんでした!
旦那さんがどういう方かによりますね🤔
うちは家事手伝ったりはしてくれませんでしたが、自分のことは自分でしてもらいました。

  • らむ

    らむ


    夫は今のところやる気満々なので
    妊娠がわかってからも
    家事をほとんどやってくれているので
    多分協力はしてくれると信じています!

    大人は後回しでもどうにかなりますもんね!
    赤ちゃん最優先で色々出来るように
    今から考えていきたいと思います ( ᷇࿀ ᷆ )

    • 4月25日
らむ

夫の協力は全然あると思います!
今から、赤ちゃんを抱っこする!って言って
謎に鍛えています…😔謎…(笑)
妊娠したって分かった時から
お料理以外の全ての家事をやってくれていますし
ご飯作れなくても家が汚くても文句を言う人ではありません (〃´-`〃)

そうですよね!
家散らかってても死にやしないですもんね!(笑)
家事は後回しにして、育児に専念しようと思います🙆‍♀️💗
今も、コンビニやお惣菜フル活用しちゃってますが、赤ちゃんが生まれてからもまだまだ活用させていただこうと思います🥰!

♡♡

旦那さんの協力があれば里帰り出産しなくても乗り越えられる気がします!
あたしも最初は里帰り出産とか考えましたが里帰り出産しない選択肢を選びました(>_<)
親や相手の両親は経験者だから頼りになりとは思いますがやはり最初は大変だと思います!

  • らむ

    らむ


    そうですよね!!!
    分からないことばっかりだと思うし ..😔

    多分、抱っことか赤ちゃんの接し方は
    夫の方が慣れていると思います
    (甥っ子姪っ子がたくさんいるので…)

    適度に周りを頼りつつ
    2人で頑張っていきたいと思います!

    • 4月25日
あっちゃん

一人目なら里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ😊
私もしませんでした!
旦那は朝早く夜遅かったですが、家事は必要最低限にして一緒にお昼寝して過ごしました。
一人目だからこそ、大丈夫でした✨

  • らむ

    らむ


    逆に1人目だからこそ、もありますね!たしかに🤔

    夫の仕事も、朝はそんなに早くないけど
    夜遅くなることがあるので
    慣れるまではなるべく早く帰ってきて
    もらったりしようと思います☺️
    分からないところは聞いて、勉強して
    2人で頑張っていきたいと思います ( ¨̮ )❥︎❥︎

    • 4月25日