※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUFA
子育て・グッズ

離乳食が二回食になったら、うんちが固くて痛がることがあります。血が混じっている場合、水分不足かもしれません。経験のある方、改善法を教えてください。

離乳食が二回食になったんですがうんちが固くなって出す時にすごく痛がります。
今日もうんちを出しながら泣いて、うんちに血が混じっていました(T . T)水分不足でしょうか?
見ててかわいそうで…経験のある方、改善法があれば教えて欲しいです( ; ; )

コメント

さぁたん☆

うちの子もそうです~!うんちに血が混じってるってことは、肛門切れてますね‥一度病院に行ってお薬貰ってもいいと思います!うんちを柔らかくする薬くれますよ~!その薬は癖にならないみたいです!あとは、繊維質のものや果汁などあげてはいますが‥なかなか効かないです。1

• YUFA

YUFA

ありがとうございます。
    同じ月齢ですね!離乳食慣れてきてこのぐらいの時期なりやすいんでしょうか( ; ; )やっぱり肛門切れてますよねT_T
    さぁたんさんは病院行かれましたか?
    繊維質のものと果汁、試してみます❗️バナナとかよさそうですよね!

• 3月3日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

病院行きましたよ!泣いてうんち出しててあまりにも可哀想だったので‥!ちなみにうちの子は水分こまめにあげても、ヨーグルトやバナナ、果汁‥なにも効かないんです💦お薬が1番良いです!笑

試してみてくださいね!けど、1度病院行って、溜まってるうんちを出してもらった方が子供もスッキリすると思いますよ~!

• 3月3日
  • YUFA

YUFA

そうですよね…>_<…泣きながらうんち出してるのほんとにかわいそうです。
    1度病院行ってみます。
    何回もお尻切れたりしたらかわいそうですし˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    お薬は飲み薬ですか?
    いろいろ聞いてすみません!

• 3月3日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

私が貰ったのは飲み薬です!離乳食に混ぜてあげてますよ~!

• 3月3日
ひーこ1011

うちは元々便秘持ちで、いきむのをやめちゃったり、いきむことすらしなかったり…で、低月齢の頃から小児科で浣腸ばかりしてもらってましたf^_^;
その後、ちょっと進化して泣きながら出すようになりました。

小児科で相談したら、時期的なものもあるし、うんち出す感覚が気持ち悪くて泣いてるだけだから、そのうち泣かなくなるよ!と言われました。
他のお友達も泣きながらしてましたf^_^;

血が混じってると切れちゃってるから可哀想ですね💦
うちもそういう時期があり、オリーブオイルを肛門に塗ってあげてました。
そうすると、滑りがよくなって、少しは楽そうでした✨

確かに、今は泣くことはないですし1日2〜3回する日もあります。

離乳食始まるとうんちが硬くなりやすいので、リンゴ・バナナ・みかん・ヨーグルト・サツマイモなど、便の量が増えたり食物繊維多めのものを意識的に食べさせるようにしています。
あとは、30分に1回はお茶を飲ませたり、食事中もこまめに飲ませます。

毎日スキンシップを兼ねて、ののじマッサージしたりもしてます。

• YUFA

YUFA

ありがとうございます!
    赤ちゃんでも便秘持ちとかあるんですね…>_<…
    うちも新生児の頃便秘になって、最長7日出なかったことがあり、綿棒浣腸してました。
    最近は調子良かったのですが、離乳食をよく食べるので、うんちが硬くてつまってしまってるのかもです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    オイル!肛門に塗ってみます!!
    お茶もあまり飲ましてなかったので、飲ませてみます!!
    離乳食も食物繊維を考えて作ってみます…>_<…

• 3月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、離乳食始まるまでが酷かったですf^_^;
    食べる量が増えて、お茶とかもたくさん飲めるようになると、変わってくると思いますよ☆

今は1日出なくても、次の日は出るようになりましたから…(◍•ᴗ•◍)

ののじの、の の終わりのところが出口に1番近いところなので、そこを重点的にマッサージしたりしています。

私のオリジナルですが、うつ伏せでののじマッサージするのも、効果的です(◍•ᴗ•◍)
    モミモミ揉み上げるので、仰向けよりも刺激がしっかり効くみたいです。
    うちは、コレをやったら1日以内には絶対出ます꒰*´∀`*꒱

娘は踏ん張っても出ないと、助けを求めて、ママー!と呼びますf^_^;
    そういえば出てないな〜。と思ったら、呼ばれなくてもマッサージするようにしてます(◍•ᴗ•◍)

早く出るようになると良いですね〜💦

• 3月4日
  • YUFA

YUFA

そうですかね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚二回食始めたばかりってのもあるんですかね!
    お茶とかもう少したくさん飲めるようになったら変わりますかね。
    ののじマッサージ最近サボってたので念入りにしてみます。うつ伏せでののじって難しそうですね!うつ伏せにしてお腹ぐるぐるでいいんでしょうか?

助けを求めてママ〜って可愛いですね( *´艸`)
    早くスルルとうんち出せるようになるといいです!

• 3月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

変わってくると思いますよ☆
    うちは劇的に変わりました!
    前は数日に一回でもうんちが出たら、やった〜✨って歓喜してましたから(笑)
    今もうんち出ると嬉しいです(笑)

仰向けのののじと同じ向きで押してあげてくださいね☆
    私は撫でるというよりは、モミモミしっかり押し上げるイメージでやってます。

• 3月4日
  • YUFA

YUFA

ののじマッサージさっそくお風呂上がりにしました。
    少しでも改善できるといいですが…>_<…

• 3月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

出てくれると良いですね💦
    食べる量が増えて、水分もたくさん飲めるようになるとうんちが出るようになると思います。
    スキンシップを兼ねて、根気よくマッサージしてあげてください✨

• 3月4日
ままり

うちの子も急に便秘になってうんちするときとっても苦しそうで可哀想でした。
水分不足も原因のひとつかと思いますのでお茶をまめに飲ませてあげてはいかがでしょうか?
あとは朝ごはんにヨーグルトとフルーツをあげてます。
ヨーグルトは嫌いみたいであまり食べませんがm(._.)m
みかんが便秘に効くみたいですが7ヶ月だと食べれないかもしれませんね…
りんごなんかもいいみたいなので適量をあげてみてください(^o^)
うちは果物とヨーグルトと水分で改善しましたよ♡

• YUFA

YUFA

ありがとうございます!
    今まであまりお茶をあげてなかったので、こまめにあげてみます。ヨーグルトはまだ試したことがないのですが、最初はベビー用のヨーグルトとかから始めたらいいのでしょうか?
    みかんがいいのですね❗️しぼって果汁だけでものませてみます。
    改善するといいです…

• 3月3日
りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

うちもついこの間、初めて3日間うんちが出なくて病院に行きました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
とにかく白湯を飲ませて‼️と言われました
病院に行った3日目にしてカチカチうんちが出ました(*´ㅈ`*)♡
娘も泣きながらうんちしてました。゚(゚´ω`゚)゚。
頻繁に白湯を飲ませてます꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
お尻切れちゃったかもですね꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱ ੭ੇʓ ੭ੇʓ✧

• YUFA

YUFA

ありがとうございます!
    病院行かれたんですね…>_<…
    やはり、一度行ってみたほうがよさそうですね!白湯も頻繁に飲ませてみます。泣きながらうんちするの見るのかわいそうでつらいです。
    お尻切れちゃうとかもかわいそうすぎて。・°°・(>_<)・°°・。

• 3月3日