※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
家族・旦那

旦那の愚痴が嫌です。共働きで、職場はちがいますが職種が同じです。昨…

旦那の愚痴が嫌です。

共働きで、職場はちがいますが職種が同じです。
昨日、帰って来てから旦那が職場の人(おばさん)の愚痴をいい始めました。
初めは、うんうん、と聞いていたのですが内容が
・女の人はみんなこうだから嫌い
・子どもが、子どもがって突然休む
・定時になったらすぐ帰る
などの文句になってきて、それはわたしにも当てはまることだから、職場のひとの思いをそのままぶつけられているようで悲しくなってきて、「それは、わたしに言うことではないよね??わたしもあかんってことやね。。」と言ってしまい、ただ愚痴を言いたかった旦那は『おれは仕事でも家でも悪者や。』と拗ねてしまいました。

今朝も無視され、家の中は不穏な空気…
わたしから謝るべきでしょうか…😨
愚痴の聞き方、難しいですね…

コメント

𓃟⋆⋆(25)

こっちは女だし子供いるし
当てはまっちゃう時もあるのに
そう言われると嫌ですね😅
分かり合えないと思いますけど
とりあえずはっきり言います笑

もんもん773

旦那はどこか他人事なところありますよね…
子どもが熱をだしたとき、私も当日に打ち合わせが入っていたため朝休めるか尋ねたら「そんなの急に言われても困る、簡単に休めるわけないでしょ」と言われました😒
子どもの発熱なんて予測できないことも多いのに…
私の仕事は簡単に休んでもいいものだと思ってるのか、ととても苛立ちました。
何度も喧嘩しました。
けど基本的に私が本当に動けない(高熱のときとか)はしょうがないと思うらしいですが、それ以外は自分がやる必要ないと思ってるみたいです…
会社にも迷惑かけてるのは事実だと思ってるし、評価下げられたりして割りきらないとやってられんと落ち込むことも多くて
だからこそ旦那には理解者であってほしいんですけどね…😣
最近子どもとの関わりが増えて、少しずつ考え方、周りに対しての考え方も変わってきたかな?というような発言をするようになってきたので、もしかしたらもう少し時間がいるのかもしれませんね…

はじめてのママリ

旦那さんが拗ねるのは違うと思いますけどね☹️
奥さんが同じ職種でお子さんがいて頑張っているのに、「女の人はみんなこうだから嫌い」「子供のことで突然休む、すぐ帰る」とかありえない発言です。
むしろ旦那さんは父親として何してるんですかね?
子育ては全部女の仕事だと思ってるんでしょうか?
それならそんな愚痴を他の女性職員に言うこと自体何なんだと思います。

職場でも家庭でも悪者って被害者ぶって。
目の前で一番の理解者であってほしい旦那さんに「女は」って言われたshoさんに対して謝ってほしいです。

私もshoさんと同じく私に言うことではないと言うと思いますし、その類の愚痴をいいたいなら男性の同僚に言ってくれと言うと思います😓😖

もぐもぐ

難しいですよね〜。
ただ共感して欲しかっただけなのかもしれませんが、shoさんも聞いてていい気持ちはしなかかったのは事実ですもんね🤔

旦那さんもちょっと精神的に子供っぽいなと思いますが、こちらが譲歩して「昨日はごめんね。同じ子どもを持つ身として自分もそう思われてるかもって思っちゃって。でも、大変なのは職場だもんね〜本当にお疲れ様」って言ってあげてもいいかもしれませんね🙌

mi♡-♡nei

定時で帰るのは当たり前!
残業が偉いみたいな言い方しないで欲しいですね。
それから、子どもで休むのは仕方ないことです!
ご主人子育て協力してない方ですか?だから分からないのでは?
仕事内容で愚痴るのはいいですがこれは言い過ぎですよねー!

ゴルゴンゾーラ

うんうんって頷くだけで良かったのかな?😂
定時で帰るのは当たり前ですよね(笑)
むしろいかに残業せずに帰るか毎日考えて欲しい。
お子さんのことだって、旦那様が休んだり早退できないから代わりに奥様がやっているだけであって…
難しいですよね💦
きっとその職場の女性の方も申し訳ない気持ちでいると思うんです。
それすらなく当たり前のような態度を取っていたら、その人が問題ですが。
女の人は…って全部ひっくるめて言われたら、それを言われた女性のshoさんだっていい気はしないですよね!
逆に旦那様に男性の愚痴言ったら絶対反発してきますよ😂!

華

女の立場、状況、気持ちを説明してあげたらどうでしょう?
旦那さん何もわかってないですから。
そんな愚痴をもし外で話したら笑い者です。恥ずかしいことです。
父親でありながら。

sho

皆さまコメントありがとうございます💓💓
いっしょに怒ってくださって少しスッキリです!

旦那はわりと家事育児協力的ですが、
わたしが仕事を早退したり定時で帰ったりしていることに対して当たり前という意識があります。仕事量も旦那と同じくらいですが帰宅時間は2〜3時間ちがいます。。早く帰って来てくれる日もほとんどありません💦
そういうところの認識が甘いな〜と思ってつい、口にしてしまいました💦

今回は、一歩譲って謝ってあげて笑
上記のことを話し合いたいと思います!!!