※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百華・彪牙ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がうんちが少なく、ゲップが出にくい症状について心配です。同じ経験のある方、教えてください。明日の検診で聞く予定です。

いつもお世話になっております。
今日で生後1ヶ月になる男の子がいます。
最近、母乳があまり出ずほぼミルクです。
が、うんちが一日一回しか出ません。
今日は、まだ出てません。
ミルクを飲んだ後もゲップが出にくくて、オナラをよくします。
なにか、病気なのでしょうか?
同じようにうんちが一日一回だけど、異常なかったとかゲップが出にくくて、オナラをよくしてるとかあれば教えてください。
明日1ヶ月検診で聞くつもりですが、心配で仕方なくて質問させてもらいました

コメント

ふみふみ

私も母乳が出ずほぼミルクの混合から現在は完ミです。
うちの子も新生児の時はゲップはあまり出ずオナラばっかり、うんちは2〜3日に1回でした。
4ヶ月頃にミルクをそれまでと違うものにしたら1日1回出るようになってきて、現在は離乳食もあるのでたまに2回とかうんちします。
でも今日は出てないです^^;

  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    回答ありがとうございます。
    うちの息子は、早産だったため3週間の保育器入院してまして。
    入院中は、うんちを一日に6回くらいしてたみたいで。
    退院してから数日でうんちが一日に一回になってしまったため心配になりました。
    今日、検診でよく見てもらってきます

    • 3月4日
say...!!✩︎

産まれてからずっと
完ミです!⑅◡̈*

💩は1日1〜2回、
げっぷは出にくいですし、
おならもよくしますよ^^

1週間検診、1ヶ月検診、
ペリネイタルビジット共に
何も異常はみられず、
むしろ体重の増加を指摘されます。笑

ミルクの種類も
赤ちゃんによって
合う合わないがあるみたいですよ*

うちの子はE赤ちゃんだと
毎回苦しそうにきばって
便秘気味でしたが
はぐくみだと規則正しく
💩出ます\( Ö )/

吐き戻しの心配もあるんで
げっぷはちゃんと
出してあげたくなりますよね💦

とんとんして出なかったら
1度寝かせて、
またとんとんすると
げっぷしてくれたりしますよ♡

  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    回答ありがとうございます。
    ミルクの相性ありますよね。
    うちの息子は、早産だったため3週間入院でしたので病院ではぐくみを飲ませてもらってたので家でもはぐくみにしました。
    入院中は、一日6回くらいうんちをしてたらしく退院して数日で一日1回になり心配になりました。
    今日、1ヶ月検診で体重増加してたら大丈夫ですかね。
    ちなみに一週間前の体重が、3410gでした。
    ゆ!...i7iさんの赤ちゃんは、1ヶ月検診でどれくらいの体重で産まれてからどれくらい体重増えましたか?
    1ヶ月で、何時間おきに一回にどれくらいのミルク飲みますか?
    うちの息子は、3時間おきに80のミルクを飲みます。
    質問ばかりですいません

    • 3月4日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    うちもそんな感じだったと
    思いますよ?⑅◡̈*
    まず、入院中と今じゃ、
    💩の量とか出かたが
    違いませんか??
    入院中って少量を何度も
    していたような記憶があります\( Ö )/

    ミルクの種類が同じなら、
    飲む量が増えたり
    成長したから
    💩の出かたが変わっただけな
    気がしますけどね⑅◡̈*

    うちは2760gで産まれて
    1週間検診で3800g
    1ヶ月検診で4500gです◡̈⃝︎⋆︎*

    欲しがるんで110飲ませてたら
    太り過ぎだと言われました。笑

    今は昼間は2〜3時間置きに90、
    夜は3〜4時間置きに100〜110、
    寝くじの具合によって
    調整してます( ´•ω•` )*

    小児科の先生いわく、
    80で充分だそうです!✨

    早産で産まれて、
    ご心配だったでしょうが
    すくすく育って
    おりこうさんですね💓

    • 3月4日
  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    入院中は、少量を回数してました。
    家に帰ってきたら、一日一回ですが量は入院中より多いです。

    ミルクは、今80ずつあげてますが夜になると足りなくて泣く時があります。
    ミルクを吐き出すことが多いので80にしてますが、足りないときはあげてもいいんですかね

    • 3月4日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    じゃあやっぱり、
    そんなに心配しなくて
    大丈夫だと思いますよ¨̮♡︎

    ミルク飲んだ直後から
    ギャン泣きが数時間続き、
    試しに増やしてみたら
    すんなり寝たので
    足りなかっただけなんだと思い、
    増やしました⑅◡̈*

    ミルクの量や体重より、
    1日あたり何g増えてるかの方が
    大切だと思います\( Ö )/✨

    今日1ヶ月検診なら
    不安な事全部聞いてみてください♡

    ミルクの吐き戻しは、
    1回目のコメントに
    書かせてもらった事以外だと
    飲ませたあとは
    しばらくバウンサーに
    乗せておいたり、
    ベットに寝かせる時は
    縦長に丸めたバスタオルをしいて
    体を横向きにして
    寝かせてます⑅◡̈*

    • 3月4日
  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    ありがとうございます。
    今日の検診で、聞いてみます。

    • 3月4日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    グッドアンサー
    ありがとうございます!♡

    はい⑅◡̈*
    気をつけて行かれてください◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月4日
  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    また、なにかあったら相談に乗ってください。
    同じくらいの赤ちゃんいる方からのコメントは、すごく助かります。
    ありがとうございました

    • 3月4日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    はい、いつでも♡
    私も、何かあったら
    相談にのってください⑅◡̈*

    お互い子育て
    楽しみましょう♡

    • 3月4日
akichin

うちの子も完全ミルクです◟̆◞̆♡
1日に1回から3回でます!
1日に1回出ていたら大丈夫ですよ!
万が一2.3日に経っても出ず
心配かのであれば
湿らせた綿棒で肛門を優しく
刺激してあげると出ますよ❁

オナラが多いということは
喉ではなく空気も一緒に
飲んでしまっていると思います❁

ミルク飲んでげっぷさせ
ようとしても出なくても
苦しそうではなかったら
大丈夫ですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    回答ありがとうございます。
    お昼までにうんちがでない時は、綿棒で刺激しています。
    でも、やっと一回でるかでないかみたいな感じです。

    ゲップをしないと、たまに真っ赤になって苦しそうにしてるんですがなかなかでない時があります。
    オナラが多いのは、気にしなくていいですかね?

    • 3月4日