※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

妊娠検査薬で2人目を授かり、つわりでイライラしてしまう悩み。自己嫌悪感とダメな母親と感じる気持ち。どうしたらいいかわからない。

妊娠検査薬で陽性が出ました。
2人目を授かれた事がすごく嬉しいです。

でも、もうつわりがあります…
娘の時も早くからつわりがあり、吐き気が本当に辛かったです。

今回はまだ7ヶ月の娘がいてのつわり
まだ娘は言う事が聞けるわけもなく…
毎日イライラしてしまい、娘に『もう辞めて。ママ何回も言ってるでしょ❓うるさいな。』と言ってしまいます。

何をしても泣き止まずギャン泣き…
こっちは気持ち悪くて横になりたいのにと思ってしまいます。
でも休めません…

もう、どうしたらいいのか分かりません。
娘の事は大好きで大切です。
それなのに、感情的になってしまう自分に自己嫌悪…
あんなに欲しかった子供なのに。

批判はいりません。
あと、『私は子供に一度もイライラした事がありません。』という方がたまにいらっしゃいますが、そのコメントもいりません。
それを見て、私はダメな母親なんだと思ってしまうので…

コメント

めれんげ

実家に協力してもらえないですか?

私もつわりが辛く、上の子の臭い、離乳食の臭い、オムツ替え、全て拒絶状態になり実家に3週間預けました。

近場なら毎日連れて行ったり出来たのですが、新幹線で3時間の距離なので預ける決意しました。

結果的にはかなり楽になりましたが、すっごく寂しかったです。でも、預けてよかったかな?

考え方は人それぞれですけどね、辛さ度は本人にしかわかりませんし。
預けるの悩んでた時ママリで相談しましたが、非難ばかりでした笑

  • マリィ♡

    マリィ♡


    コメントありがとうございます。

    実家は頼れません。
    両親は健在ですが、毒親なので…

    1人目の時も誰も頼らず頑張りました。

    たまに、批判をすごくしてくる方や、自慢してくる方がいます…
    辛いのに、さらにムチを打たれる感じで、嫌な気分になります。

    • 4月25日
deleted user

私も最近妊娠発覚しました!
前回吐きつわりで今回も吐きつわりあります·····
娘つかまり立ちとかして遊び盛りなのに構ってあげれないし訳もなく流れると鬱になりそうです·····
今は薬もらって症状おさえてるつもりですが、あまり効き目なく·····
私も娘が大好きですし、でも、仕方ないな〜って、、旦那帰ってくるまでは頑張って旦那帰ってきたら私は家事も育児もせず休ませてもらってます✨
旦那さん手伝ってくれたりしますか?

  • マリィ♡

    マリィ♡


    コメントありがとうございます。

    旦那は娘の相手や家事も手伝ってくれます。
    でも勤務時間が長いので、それまですごく大変です。

    • 4月25日
そら

多くのお母さんが悩む時期ですよね💦
私は、まだ子供は1人ですが…
保育士をしていました。
その時も、こういった悩みのお母さん、たくさんいました。

子供って、教えていなくても、ほんの少しの変化にも敏感で…
5歳児でもお母さんが妊娠すると不安定になる子、多いです。担任の先生が妊娠して不安定になる子もいます。
ましては、お子さん7ヶ月ですよね??まだまだ甘えたい盛り…

お母さんは、休みたいのに…
子供は、不安で甘えたい…
負のループ?のようになっちゃうんですよね💦💦
私もそうなったら、感情的になるような気がして、心配です💦

旦那さんやご両親に頼る事できませんか??
子供をみてもらっている間に休んで、少し落ち着いたら、子供をぎゅーっと抱きしめてあげる。
少しでもお母さんが落ち着いている時に抱きしめてあげると、子供も落ち着くと聞いたことがあります。

経験もないのにコメントを残してしまい、すみません。アドバイスにもなっていませんが…
マリィ♡さん、お子さんが楽しく過ごせますように。

はっぱ

自分に余裕がないときってそうですよ^_^
わたしも2人目妊娠してつわりのときは息子は1歳2ヶ月くらいで
歩き回るし遊びたい盛りだし、
出かけられなくて家でいたずらばっかりしてましたが、はじめのうちは
やめて!やめてって言ってるでしょ!
って言ったって分からないのは自分でも分かってるのに怒ってました😅
今もですが😅
最終的にはいじられたくないのだけどかして、やりたい放題やらせて
わたしは横になって眺めてるだけでした😅
つわりは終わりがきますからね。。
今だけ自分に甘くなって、治ったらたくさん遊んでたくさん愛情そそいで可愛がってあげたらいいと思いますよ^_^

かふか

わたしも息子が8ヶ月の時に2人目がわかり、つわりが始まりました😖
気持ち悪くてイライラしたり、離乳食や大人ご飯作ったりオムツ変えたりが、苦痛に思いスムーズにできなくてマリィ♡さんと同じようにきつい口調になってしまう時がありました…お辛いですよね😣
身体がしんどい時、気持ちもしんどくなってしまうのは当然だと思います!ましてや個人差があり誰にも完璧には理解してもらえないつわり。
私はきつく言ってしまったときは、息子をぎゅーっと抱きしめてました。
つわり、いつか終わることを信じて日々過ごしていってください。マリィ♡さんの体調が少しでも楽になりますよう…

deleted user

すごくわかります〜😢😢😢
二人目妊娠してから現在までつわり続いてるので、まさに同じ状況です😢
わたしもイライラして毎日ごめんねって思います😭💦
日中も全く遊んであげれないので実家に帰ってきてます!
親も働いてますが、少しは遊んでくれるし、姉が子供連れてきてくれたりするので楽しそうで少しは安心できます!
ご実家や義実家など頼れる場所はありませんか??
あとうちは外遊びが大好きで、でもわたしは連れてってあげれないので最近室内滑り台を買いました☺️
心苦しいですが、長くても出産まで、一生のうちたった10ヶ月です!それにまだ月齢低いうちは寂しいのも覚えてないですし✨
お互い頑張りましょうね😢😢💗