※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

現在私の実家に旦那と子供と一緒に住んでいるのですが、お金を貯めてマ…

現在私の実家に旦那と子供と一緒に住んでいるのですが、お金を貯めてマイホームを買うために住ませてもらっています。
それに家に入れるお金も家賃代の金額しか入れてません。片手とほんのちょっとです。光熱費や食費などは入れなくていいからその分のお金を貯めてねと私の母が言ってくれてるので。
その他にもベビーベットやバウンサー、タンスその他にも大きいものは買ってくれました。

私の両親にはいつも何かと色々してくれているのに関わらず、私の旦那は私と子供の自分の家庭より自分の親や下の兄弟のことばっかりで。
母子家庭で父親代わりのように独身の時から色々お金を自分の家族に結構使っていたりしていて…親にせびられてるのか知らないけれどいつも頼られたりしていて。

ついこの間旦那のお母さん、13歳の妹、19歳の弟の誕生日プレゼントを渡しました。でもその金額が3人で5万円程で…私はそこまでのお金を使ってられる場合でもないと思ってるし余裕もないし、あげるなとまでは言わないけれど金額的にそこまで?とおもって…。

第1今は1番優先すべきこれからのためにお金を貯めなきゃいけないっていう時だし家庭をもっているし独身じゃないのにそこまで高いお金を出す必要はないとおもうんですよね。しかも旦那のお母さんに限っては最初1万円ちょっとの欲しいプレゼントを旦那に言っていてでもそれを私に悪いからと旦那の姉に頼んだと言っていて…それで結局旦那は色々してくれたからと言って3万もプレゼントをあげて…別にたいしてしてもらってないのに。
旦那の母親の言い方も何それとおもってすごくむかついて。

ちなみに私の両親には誕生日プレゼントはあげていません。あげるつもりでしたが今は1番優先すべきこれからのお金を貯めるようにとそんなことはしなくていいよと、でもさすがに向こうには渡していつもしてもらってる私の両親に渡さないのはと思ってプレゼントしようとしたのですが、親だったら普通尚更今の状況考えてお金を使ってほしくないし子供とこれからのためのお金に貯めて欲しいってそう思うのが普通だよと言われたので。確かに私も子供がその状況ならいらないと言うなと思います。でも向こうの母親はお金を貯めるために住ませてもらっている状況も知っているのにありがとうと喜んで言ってきたくらいで、

なんかおかしくない?と思って。何にも別に大して向こうにしてもらってるわけでもないのに何万もプレゼントしていつもお世話になっている私の両親にはあげないってどういうこと?と思うし、妹や弟には入学祝い入社祝いでのことも含めた金額でのプレゼントとかいって
私が20のお祝いで貰った財布の時は私の両親は本当にいつも甘すぎるとすごく言ってきたくせに自分の兄弟はいいんだという怒りもありつつ。(私は19で妊娠したため成人式がでれなかったのでそれも含めの両親からのプレゼントでした。ちなみに旦那は7つ上です。

これから母の日やクリスマスなどがあるけれどまたそれもプレゼントするなんて言われるのがホントに怖くて
普通にやってもそんな年1で十分ですよね?
なにかと私と子供のことよりも自分の家族の事ばかりに感じるので本当に腹が立っていて…
私の両親も私から色々話を聞いてるのでもう向こうの親にも会いたくないし旦那にも深く関わりたくないといっています。
なにかとこっちが子供の行事のことや私たちのためにお金を負担ばっかりしてそれでもってなにかの行事などのことに関しては別にお金を出してくれる訳でもないのに向こうは口ばっか言ってきて結局私の両親がお金を出す。
なんかそれが旦那にしても向こうの母親にしても当たり前のようなんですよね、ほんと腹立つ。私の両親は私と子供のためだからと言っていつもやってくれますが本当に申し訳なくて。
普通に考えてありえなさすぎますよね?
それとも私の考えがまちがっているんでしょうか?

コメント

R

長々とすみません。お答えして頂ければ嬉しいです😭😭

moony mama

まぁ、普通に考えたらありえませんね。
私は、自分の実家がプレゼントを渡す習慣があるので、義父母にも必ず渡してます。せめて平等にするのが普通かと。
でも、そんな家族がいる旦那様を選んでしまってのは貴方です。今後のことは、きちんと話し合った方が良いと思いますよ。
放っておいたら、旦那様の考えは変わらないと思います。

• R

R

そうですよね、せめてでも平等ですよね。私自身が間違っているのかと思うようにも考えてしまっていて、でもはたからしてもそう思うのが普通ですよね😅しっかりきちんとそこは話したいと思います。

• 4月25日
🔰

旦那さん、家賃しか入れないで住まわせてもらってるうえに自分の家族にお金使って貯金もしてないって事ですよね?💦旦那さん年上なのに義両親に誕生日プレゼントなどしっかりしないなんて…
私ならそんな旦那要らないなって思います😓これから家を買っても自分の家族にお金を使ったり毎日家に遊びに来たり最悪同居とかなったらしんどいのはRさんですよ…
旦那さんが家賃入れなくてもRさん家は全然生活できるんじゃないですか??💦

• R

R

私が全部お金の管理はしているので今貯金は少しづつしているのですが、ただ自分の家族のことばかりというのがどうなのかなとここまで私の両親にしてもらっているのに😅
    そうなんですよね…💦なのできちんと今後の為にもはっきり言いたいと思います😞

• 4月25日
りー

育ってきた環境の違いってだけな気がします。
そこまで夫婦間で格差があるのは嫌ですが、ありえな〝すぎ〝ではないかな?と…。

むしろ、結婚して世帯を持ったのだから親から何かしてもらえる方が滅多にない、あってはいけないことかと思います。
義両親に何もしてもらってないと思うのは、両親に比べたらそうかもしれないけど、普通は何もしてくれないのでは?
Rさんにとっては何もしてくれてない義両親と思うかもしれませんが、旦那さんにとっては〝育ててくれた〝訳だから、それをこれから恩返ししていきたいと思ってるだけではないでしょうか?

義両親にプレゼントするんだから、両親にもプレゼントすべき
というのも違うかな?とも思いました。
家庭によっては、自分の親へは自分からプレゼントするって考え方も方もいますし、うちはそういう感じです😌

• R

R

何かしてもらたいたいとかっていう訳ではないのですが、ただそれが私の両親がしてくれて当然のようにしかもこれからのことでましてや助けて貰っていて…。それでもなお、口ばっかり何かと言ってきたりっていうことを踏まえてのことですかね😔
    プレゼントに対しても渡す必要はないとかあげたから私の両親にしてあげるのが当然だろというのではなくこういう状況なのに自分の家族だけのことなのかっていう意味ですね😭伝わりづらく申し訳ないです😢
    そうですね、私もそれならそっちの方がいいと思っています😭

• 4月25日
  • りー

りー

旦那さんはお金貯金しなきゃ!と切羽詰まってる状況が分からないのではないですか?😌
    お金の管理出来ない人はとことん出来ないですからね…うちの旦那はそうです😅笑

うちも、簡単に言えば、義両親はプレゼント欲しがる、両親は要らない派なので、最初はすごく困惑しました。
    それで色々トラブって、私から義両親にはっきり言った時もありました。

旦那さんと話し合ってみて、解決しないようなら、Rさんから義両親に直接相談してみてはいかがですか?😌

• 4月25日
  • R

R

多分きっとそうなんだと思います、きっと大丈夫だろうという甘えがでてるんだと私の母も言ってました😞
    私が管理はしているのですが、この件に関しては私が間違っているのかと言えなくて…
    やっぱりそういうのもあるんですね😭
    私も今回はさすがに今後のことにも関わってくる事なので言おうと思っているます😞
    わざわざ丁寧にお答えして頂いてありがとうございます😭💗

• 4月25日
森の人

これはおかしいって旦那さんとはお話されてますか?
ここに書いてある気持ち全て伝えてみてはいかがですか?🙂

まだ自分の家庭持ったって言うのを全然自覚されてないように思います。

• R

R

やっぱりそう思いますよね😢
    私もこの事ははっきり伝えたいと思います😭

• 4月25日
🧸☾·̩͙⋆

きっと生活に困っていないと感じているから
そんなにお金を遣えるんだと思います。。
きちんとご自分たちで部屋を借りて
生活していれば、こんなにお金を遣っている場合ではないと判るかと思います。