※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mery
家族・旦那

高齢者の免許返納の説得に成功した方、いらっしゃいますか?池袋の事故で…

高齢者の免許返納の説得に成功した方、いらっしゃいますか?
池袋の事故で、我が家の祖父の免許返納について再度考えるべきだと思いました。89歳、年を重ねるごとに頑固になっていく祖父。私の父や、叔父がなんといっても運転をやめません。プライドが高く、免許返納の話をすると怒り狂い、怒鳴りまくります。孫である私たちが話そうとしてもダメです。住んでいる場所は山奥。バスも通ってなく、車がないと移動できないのはわかる。でも、祖父の運転は本当に危険で、車もぶつけまくってベコベコです。

説得に成功した方の体験談を教えてください。
(辞めさせないのは家族の力不足、等の批判は重々承知してますので控えて頂けると幸いです。。。)

コメント

はる

答えにならないかもしれませんが…
近所の人ですが、同じように頑固で周りの話を聞かないおじいちゃんの車の鍵を隠して乗れないようにしたらしいです😰怒り狂いましたが、話しても聞かないので強行したとのことです。しばらく文句ばっかり言って、隣近所に聞こえる大声で家族を罵ってましたが、怒るのも疲れるんでしょうねー
しばらくすると家族が病院など送迎するようになってました。

• mery

mery

私も先程、両親に鍵を隠してでも辞めさせるべきだと伝えました。うちの祖父もかなり罵倒すると思います。。。うちの父はおそらくそれが面倒なんだろうな😥

• 4月25日
ひさ

父方の祖父(当時70後半)はトンネルで事故(けが人無し)を起こし、その時父が半分泣きながら、何かあったら後悔しかせんから、頼むから返してくれ!と必死で説得してました。
母方の祖父(当時80前半)は私が説得しました。
おじいちゃんに何かあっても私はすぐに帰れんから、お願いだから運転辞めて、バスかタクシーにして!それが嫌なら父さんか母さんに連れてってもらって!じゃないともう私会いに来んよ!!とか言った気がします🤔

難しいですよね💦
昔の人は頑固だから余計に😭

• mery

mery

怪我人なしで、不幸中の幸いでしたね😣人を巻き込んだら、と思うとゾッとしますよね。。。母方の祖父さんは一回で聞いてくれましたか?
    うちの祖父は根っからの九州男児で、もともと死ぬほど頑固で、自分が一番!な人間なので、本当に大変です。。警察から言ってほしいくらいです😭

• 4月25日
セレニティ

今日朝スッキリでやってました!!
偽鍵を作ってそれを使わせて開かない!?ってさせたり事故になった時の写真とかを見せるといいらしいですよ…。年寄りなら映像もそんな見ないしyoutubeとかでかなりグロい事故映像とかあるのでそれ見せてはどうでしょうか。

• mery

mery

写真。。。なるほど。考えたことなかったです!!ありがとうございます😊

• 4月25日

やめさせ方はわかりませんが、判断能力があるうちにやめたほうがいい、とは聞きます。
どういうことかと言ったら、自分はもう高齢だからそろそろ…という判断能力です。
あまりに高齢化すると変に自信もついていて乗るのを辞めない人が多いようです。
私の知り合いのおじいさんは、判断能力のあるうちにやめる。
判断能力がなくなったら終わりだから、と話していたそうです。

• mery

mery

高齢者の自覚が全然ないです😣
    若い時と変わらない、と思ってます。。その時点でアウトですよね。。
    その知り合いの方は素晴らしいです。世の中、そういう方はきちんと返納されていて、うちの祖父のような頑固者で利己的な人ばかりが運転を続けているんだと思います。。身内ながら恥ずかしい。世の中に迷惑かけてます😣

• 4月25日
ほのち

私が説得したわけではないのですが、祖父は70代後半で返納しました。
もともと車の運転大好きで自信あったと思うのですが、住んでいたのが横浜で交通の便も悪くなく、毎日のったりしてなかったことて本人も危ないと感じたのかもしれません。
叔母家族がほぼ同居のような感じで住んでましたし、不便は特になかったのではないかと思います。

私も池袋の事故で実父や実母の返納時期のことを少し考えました。
60代と50代で車ないと不便な田舎に住んでいるのですが、最終的に言っても理解して貰えなかったら鍵を隠すしかないと思ってます。鍵さえなければ運転はできないので...。

• mery

mery

お祖父様、本当素晴らしいと思います。周りのことを考えてらっしゃる。。。交通の便が悪くないのは羨ましいです。うちの祖父は1人で出かけるタイプなので、車を取り上げたら生きがいがなくなるのでは、とは思いますが、人様を事故に巻き込んだらと思うともう限界かなと思ってます。
    こんなこと言っては元も子もないけど、、、もっと高齢者の免許更新ルールを厳しくしたり、ドラレコでのチェックをするような制度があればいいのにと思います😖

• 4月25日
mimi

先週、90歳の祖父が免許返納しました🙋‍♂️
同じく山奥で、最寄駅やスーパーまで車で20分かかるところに住んでます😅
免許を返納すると生活できないのはわかる、、でも私もあのニュースは本当に胸が痛くなりました😔難しい問題ですよね。

うちの場合は、両親が定年で引退して、祖父と同居を始めたことが大きかったと思います。
あと、普通免許は返納するけど、家から畑に移動する時だけ小型特殊(最高15kmしかでない軽トラみたいな車)に乗れるように、免許の種類を変えるように説得して、祖父も納得したみたいです。

効果があったかはわかりませんが、立派に生きてきた祖父なので、人生の最後に後悔することになったらもったいない、みたいなことも言いました😅✋

• mery

mery

我が家はすでに両親が同居しているのですが、まだ両親ともに仕事をしており、自由が効かないという点があります。。そこは私も、どうしたらいいかなと悩んでいるのですが、、😥
    ご両親は完全にお仕事辞められてからの同居ですか??

• 4月25日
  • mimi

mimi

ご両親とも、まだお仕事されてるんですね!
    うちは父は平日仕事ですが、母が家にいるので、買い物とか遠くへの送迎は母がやってくれてます。
    それでも祖父は家の中にじっとしていられないので、畑とか山に行くだけの足は確保して、ようやく、、という感じでした😅

• 4月25日
m

成功者でないのにすみません🙏
気になってコメントさせて頂きました!
うちの実家も田舎でいづれは免許返納をすると父も母も言っております。
しかし田舎ですと実際車がないと生活に支障がでるのはよく分かります🙌
その対策というのは考えていらっしゃるのでしょうか?
実際におじい様が出掛けたい時にすぐに運転をしてくれる方がいるなら、出かけようとしたときにすぐに運転を変わるなどしてみたらと思うのですが🤔
うちも今後そうなったときに、じゃあ買い物どうするの?出掛けたい時どうするの?というのを参考にさせて頂きたく失礼しました😅🙏

まち

うちの祖父は車が大好きでそれだけが唯一の趣味!みたいな人でしたが、自分から返納しました。
認知症とかは全くなく、体にも自信がある人でしたが、目がだんだん悪くなってきて、というのが理由でした。
頭がどうこうっていうと反発するけど、視力の衰えは大半の人があるものですし、その辺を切り口にしてもいいのかなって思います。
(判断力がないわけでなくて、目が悪くなったから事故してるんだよ…とか)
生きがいだった車は全部手放しましたが、祖父はパソコンをもっとやるようになり、今も元気です。

ちなみにうちは父がだいぶ危なかっしいので説得を始めてます。60代ですが。年齢もですけど、その人の能力って大きいと思います💦

車を廃車して免許返却してきました😊
いやや!って言うてましたが事故して人をはねてからでは遅いので😫