※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

家事中にスマホでYouTubeを見せると罪悪感がある。子供が家事を邪魔してスマホ頼りに。どんなおもちゃで遊ばせていますか?

家事をするとき、スマホでYouTubeを見せるときがあります。時間を決めていますが、やはり罪悪感がありまして💧

最近ではテレビにもおもちゃにも飽きてきたのか、どこまでもついてきます…嬉しいし可愛いのですが、とても家事ができなくてついついスマホに頼ってしまう😓

そこでお聞きしたいのが、お子様にどのようなおもちゃで遊ばせていますか?

コメント

みは

私はYouTubeは必ずテレビで見せるようにしてます。
もちろん内容は同じですが、しっかりけじめをつけたくて…。

集中して一人で遊んでくれるのは粘土です♪
あとはお手伝い大好きなので、ついてくるのを遠ざけようとするより、家事に巻き込んだ方が娘も喜びます!
もちろん時間はかかるのでその分余裕をもたないとですが💦
料理だと調味料を持ってきてもらったり、トマトのへた取りとか簡単なのやってもらったり、お米研いでもらったりします。

ママリ

うちもよくテレビでアンパンマンつけて家事してます😂💭

遊んでる時は、ブロックやシール、お絵かきボードなどで遊んでます☺︎

ab

1歳5ヶ月の子がいます😊
うちはアンパンマンのお絵かきボードとブロックを穴に入れるやつが好きみたいで遊んでいてくれます🤗

空色のーと

YouTubeは癖になるので、基本はブロックかお絵描きさせて待たせてました😊

あき

テレビも飽きておもちゃも飽きてならいっしょにお片付けですかね。うちもチョロチョロしてます。掃除機を稼働させるとキライみたいで慌てて逃げます。かわいいです。テレビ観ないからスマホを観せるというのは私はしていません。

youtube、テレビで受動的に楽しむ事に慣れてしまうと自分で遊びを作り出す事が苦手になってしまうので見せてないです😅

退会ユーザー

子供が主体的に遊べるおもちゃを選ぶ事とおままごとキッチンで野菜やフルーツなどの具体物を沢山与えるより紐を短く切って結んだ物やおもちゃのパーツを材料に見立てるなど固定概念が生まれない抽象的な材料の方が飽きずに遊びます😊

スタッキングカップでスロープトイのボールやプラステンを入れて遊んだりお絵かきをしていますよ🙌

イベントの時くらいしかなかなかおもちゃが買えなくて少ないですが工夫次第で遊び方の幅が広がるおもちゃを選ぶようにしています。

家事をしたい時に絵本やおままごとの相手を要求されてなかなか進まない事もありますがママご飯作ってるからおままごとで味噌汁作ってお人形さんに食べさせて〜と言うと遊び始めたりします😃

• 4月25日