※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニもも
ココロ・悩み

結婚式で白無垢の神前式を挙げたが、友人のチャペル式で父親が感動している姿を見て後悔。バージンロード写真を撮りたいが、自己満足で旦那や両親に迷惑かかるか悩んでいる。相談前に諦めるべきか?

自分の結婚式に関して…💦
ここ数日、改めてモヤモヤしてます…優しいお言葉を頂けたら嬉しいです😭

一昨年、結婚式を挙げました。白無垢を着るのが夢で、式は神前式にしました。楽しく、満足のいく結婚式でした。

その数ヶ月後、友だちの結婚式で、チャペル式に参列しました。友だちのお父さんが嬉しそうに涙目でバージンロードを歩いている姿を見て、ふと…

あれ⁉️自分の父親も、バージンロード歩きたかったのでは⁉️💦

と思ってしまいました。

自分の式の打ち合わせのとき、
「白無垢が着たい!」「神前式かっこいい!」と親に伝えてはいたものの、親の気持ちは全く配慮せず、かなり自分勝手に決めてしまったものだ…と、後悔しました😭
両親は「あなたの満足のいくようにしたらいいよ」と言ってくれていたんですが、その言葉に甘えて…💦

友だちの式が終わってから、母親に、父親はバージンロード歩きたかったかな?と尋ねたところ、
「あなたのやりたいように式が出来たのなら、別に気にしなくていいんじゃないかな?」
と返事がきました。

後撮りウェディングフォトをしている写真館もあるし、チャペルで改めてバージンロードを歩いている写真を撮ってもらいたい気持ちが私は強いのですが…これは、ただの私の自己満なだけで、両親や旦那を巻き込むことになると、やらない方がいいのか…?😭お金もかかるし…
でも、記念に残しておきたくて…😭

まだ旦那に相談してないんですが、実行しない方がいいですかね?💦諦めた方がいいと思いますか?💦

だらだらと長文ですみません…。でも、真剣に悩んでます😣

コメント

ばる

個人的にですが、、
写真だとしてもそう何回もやるものではない気がします😅

• ミニもも

ミニもも

回答ありがとうございます!
    そうですよね…やはり、一度きりの結婚式を大切にするべきですよね😭💦

• 4月24日
いわだぬき🦍

私なんて結婚式もあげてません😂

ご両親は本当にミニももさんが理想の結婚式を挙げられて
幸せになれれば それが一番嬉しいと思います☺️♥️

もしあれでしたら、思い出の場所などにお出かけして
腕組んで写真を撮るのはどうですか🐰?
私は父とツーショットを撮らないので
それだけでも喜んでくれそうな気がしたので😆🎶

• ミニもも

ミニもも

ツーショット、確かに撮らないですね!思いつきませんでしたー!!
    今後、お出掛けしたときや旅行等をする機会があったら、積極的に撮ってみようと思います😍✨

• 4月24日
チョコレート

お父さん想いで優しいですね❤️😍
こちらまで感動します✨✨
私は人前式で、2人だけで歩くスタイルにしたので父のことなんて考えてませんでした😱笑
今でも気がかりならば実行した方が絶対にいいと思います😍
お父さんもお母さんも喜びますよ🤗💓

• ミニもも

ミニもも

親バカ過ぎるくらいの父親で、いまだに可愛がってくれているのに、親孝行できていなくて…😭
    私も神前式に決めたときは、全く父のこと考えていませんでしたよ😱笑
    写真だとしても、何回もやるものじゃないというご意見も頂いて、確かに…と思い始め、ますます路頭に迷っています😭😭

• 4月24日
  • チョコレート

チョコレート

たしかに、娘の晴れ姿見れただけでもお父さんは幸せだと思います😊❤️
    孫に積極的に会わせてあげるとか、別の方法で恩返しするのもアリですよね🤗

• 4月24日
  • ミニもも

ミニもも

親がそう思ってくれているなら、嬉しいです😭✨
    まずはこれからの生活で出来ることから、しっかり恩返ししていこうと思います😊
    ありがとうございます😍💕

• 4月24日
空色のーと

私ならですけど、神聖で大切なお式はもう済んだのだし、バージンロードを歩きたいために写真だけとは言え2度目をやる、というのはなんだか最初のお式が軽んじられてしまう気がして嫌ですね😅

• ミニもも

ミニもも

そうなんです、私もそれを考えてしまって…💦最初の式も、もちろん大切で😭
    やはりワガママですよね…💦

• 4月24日
アーニー

私も神前結婚式で白無垢でした。
荘厳な雰囲気の式でバージンロード
歩くよりも父は満足したようです。
お父様も改めてやるよりは満足されたかどうか、話してみるのはどうですかね?

• ミニもも

ミニもも

直接、父に聞けば、母と同じような返事がくると思います💦
    機会を見つけて、尋ねてみたいと思います😊✨

• 4月24日
ダッフィー

うちの親も同じ立場だったら、ミニももさんのご両親と同じ事言ったと思います😊✨
自分が、納得してやりたい事やった方が親としても嬉しいと思いますょ😊💕
子供の幸せそうな顔観れるだけで親は幸せですょ🥰❤️

• ミニもも

ミニもも

とても幸せな結婚式でしたので、喜んでくれましたかね…💦私は終始ニヤニヤしてたと思います😂笑
    親もそう思ってくれているなら嬉しいです✨

• 4月24日
ゆ

娘さんの幸せがご両親の幸せだと思いますよ!
仮にミニももさんのお子さんが結婚するときに人前式がいいと言ったらどうですか?
お父さんにバージンロード歩かせてあげて!!といいますか?
娘さんの幸せを1番に考えませんか?

実行するしないはおいておいて、お母様ではなくお父様にバージンロード歩きたかった?と素直に聞いてみたらいいと思いますよ。

• ミニもも

ミニもも

そうですね✨娘がそうしたいと言ってきたら、何の迷いもなく娘の希望通りにしてもらいます😊
    父に聞けば、母と同じように答えると思いますが…機会を見つけて、尋ねてみようと思います😆✨

• 4月24日
ミニもも

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました😊✨
とても考えさせられました。

読みながら、返信をしながら、今までの思いが巡って、涙が止まりません。

何で、結婚式の打ち合わせのときにもう少し気が利かなかったのか…とか、
結婚式が嬉しくて舞い上がって、自分勝手にいろいろと決めてしまったな…とか。

後悔は尽きませんが、私にとって神前式はとても満足のいくものでしたし、披露宴もとても楽しく、その思い出をこれからも大切にしたいと思います!

今後は、出来るだけ親に会って一緒に写真を撮ったり、新しい思い出をたくさん作っていこうと思います✨

ここで相談できて良かったです!

本当にありがとうございました😊✨✨