※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

3歳半検診で左目の視力が心配。同じ経験の方いますか?治療はメガネかな?

3歳半検診で、視力が引っかかってしまいました😭左目が左右見えてなくて紹介状を頂きました💦メガネになるのかな😭心配です。同じように引っかかった方おられますか?

コメント

きなこぱん

眼科で働いています。
検診の視力検査はかなり簡易検査ですし、お子さんも検査慣れしていないので引っかかっていても実際は大丈夫なことも多いです。
機械での検査で明らかな弱視の数値が出た場合は更に詳しく検査をして治療が必要な場合はよく小さい子がしている分厚いメガネをすることになります。視力の形成は7歳くらいを目処に完了してしまうので早期にメガネでトレーニングをする必要があります💦

• mamama

mamama

詳しくありがとうございます😊
    家で練習した時も、同じように左側見えなかったんです💦💦
    光を異常に眩しがって目が開けられない時もあって、以前から何かあるんじゃないかと心配していたところに 視力で引っかかったので余計に気になってしまいました😭
    機械の検査をすれば、正確な数値がでるんですね!!治療で治るものなのでしょうか。。メガネ。かわいそうです😭

• 4月24日
  • きなこぱん

きなこぱん

光を眩しがるんですね💦それも眼科で伝えた方がいいです。目の底の検査をしてくれると思います!!
    目薬をいれて機械で測ると正確にでます(^^)弱視の訓練をしていて良くなる子はたくさんいます!メガネも慣れればきっと大丈夫です🙆‍♀️
    検査してみないと何も分からないのであまり気負わず行ってみてください(^^)何事もない場合もあると思います☺️

• 4月24日
  • mamama

mamama

目薬を入れるんですね💦めっちゃ苦手みたいなので出来るか心配ですが、とりあえず調べない事には何もわからないので 気負わず行ってみます(><)
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊✨

• 4月25日