※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5kids☆mama
妊娠・出産

昨日出産しましたが、赤ちゃんが呼吸を忘れて酸素を使っています。助産師に心配されています。同じ経験の方いますか?


昨日,出産したんですが
ふいに呼吸をするのを
忘れるとかで酸素を使って
今,保育器に入ってます!!
新生児にはよくあることって
言ってたけど5人目にして
初めての事でどしたらいいか…
お昼も授乳した後ミルクをあげてると
また呼吸するのを忘れてたみたいで
助産師にさっきも一瞬,息するの
忘れてて顔が青くなったのわかった?
と聞かれたけど分からなくてもし
同室になったときにもしなんかあって
気付くかも心配で退院後もなんかあったら
って思うと不安で不安で😢😢😢😢
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

Mama

ずっとお腹の中でママから酸素もらっていたので、新生児は自分で呼吸すること忘れちゃう子もいるみたいです。
なので、私の産院では赤ちゃんのベッドに呼吸してないと知らせてくれるブザーがついていました!
乳幼児突然死症候群などもあるので、息しているか心配で退院してからは半年間はまともに寝れませんでした。

  • 5kids☆mama

    5kids☆mama

    コメントありがとうございます!
    そうおっしゃってました!!
    問題ないし病的なものでは
    ないって言われたけど心配
    なっちゃいますよね😰💧

    • 4月24日
ぴかちゅう

私も今月出産した娘が
新生児無呼吸発作で呼吸するのを
忘れてしまうと言われました。
うちの子は産まれてすぐは
授乳する時の呼吸が下手でしたが
2.3日で授乳中は上手に呼吸できる
ようになりました。
しかし寝てる時に呼吸を忘れて
しまうのが何日か続き入院中は
新生児室でモニター付けてました。
結局入院が2日延びました。
呼吸を忘れても自分で思い出して
呼吸できるようになってからの
退院でした。
こればかりは病気が原因でない
限りは成長するに連れて無くなって
いくみたいなのでその子によって
すぐ無くなる子もいれば長引く子も
いるようです😭
うちの子は寝てる時が主だったので
退院してからはスヌーザヒーローを
購入して寝ている時につけるように
しています!
でも退院してからは呼吸が止まったり
することは今のところないです^ ^
不安だし心配ですよね(><)

  • 5kids☆mama

    5kids☆mama

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今日もまだ保育器から
    出れそうにないらしく
    うちの子も寝てるときが
    多いみたいです😰💧
    けどうちは無呼吸では
    ないみたいです!!!
    最初と比べたら自力で
    呼吸をしようとしてるけど
    こればかりは何とも言えない
    と言われました😓😓
    退院もその時の状況によるし
    その時にまだ酸素が低くなったり
    すると一緒に退院は出来ない
    みたいで……

    • 4月25日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう

    無呼吸ではないんですね😊!
    うちの子も産まれて2.3日は
    無呼吸になった日もあって
    それ以降は酸素濃度が下がって下がったときに自分で気づいて呼吸してっていうのがなかなかできなかったみたいででも生後7日には安定してできるようになりました!
    自力で呼吸ができるように
    なってきてるのであれば日に日に良くなっていくんじゃないかなと思います^ ^
    私も入院中に同室になれなくて退院も一緒にできなくて周りは赤ちゃんと一緒なのに余計不安と心配になりました😭
    まゆあこさんの赤ちゃんが1日でも早く呼吸が安定しますように。

    • 4月25日
  • 5kids☆mama

    5kids☆mama

    呼吸は止まってないし
    寝てるときに酸素濃度が
    ほんの少し下がるだけ
    みたいです!!!
    安定したと思って酸素外して
    様子を見るとやっぱりフラフラ
    するらしく少し酸素を入れて
    あげるとスーーっと上がる
    の繰り返しみたいです😓😓
    退院までに良くなればいいですが…
    大きい病院に転院になる可能性も
    あるんで本当に心配です😭😭

    • 4月25日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう

    そうなんですね😢
    それは心配ですよね😭
    ずっと見ていられるわけじゃないから
    余計に不安になりますよね…。

    • 4月25日