※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で女の子を希望しています。排卵後の性別について知りたいです。何回目で授かりましたか?経験談を聞きたいです。仕事や子育てとの両立が不安です。

体外受精された方に質問です!

私は多嚢胞卵巣症候群だと言われ、自力で排卵することが難しいそうです。薬では双子や三つ子になるリスクがあるから体外受精がいいだろうと勧められました。
1人目はすんなり自然妊娠だったので自分がこんな大変なことになるなんて想像もしてなかったです。

体外受精となると、35歳未満は受精卵を1つだけ排卵後に子宮に戻すと聞きました。でも女の子を希望してます。排卵日後だと男の子になる率が高いと思うのですが、そんなことないんでしょうか、、?
周りの体外受精してる人、みんな男の子なので気になりまして。
あと、何回目で授かりましたか?
それまでに注射などで何回も病院に通ったりしましたか?経験談を聞きたいです。仕事してて、子供の保育園の送迎などもあるので、中々思った通りに妊活できなさそうで今から不安です💦

コメント

kana

排卵前日や当日だと男の子の確率が上がるのは、膣内の酸性度が変わる事が大きな要因だと思います。
酸性度が低くなるからYY染色体を持つ精子がたどり着き易くなるんじゃなかったかな?

体外受精の場合、既に受精した卵を戻すので男女の産み分けとはまた違うかな…と思います。

体外受精に関しては未経験のため、他の方を参考になさってくださいm(__)m

女の子授かれると良いですね(私も第二子は女の子希望です)

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💦
    生理不順で排卵障害だったにもかかわらず自然妊娠したので今の状況が受け入れられずにいます、、

    • 4月25日
ゆん

私も多嚢胞で体外、顕微しました。
自力で妊娠できる力があるであれば体外じゃなくてもよいのかな?とは思いますが…💦
精神的、体力的、金銭的にも大変かと思います。

採卵後、受精させそこから受精するか胚盤胞まで育つかですし男女の比率は変わらないかと思います。
正直体外、顕微までしたので妊娠ができれば…と思っていたので性別を気にしたことは無いのですが自然妊娠でも男女比率は男の子の方が少し高いですし二分の一の確率ですからたまたま周りが男の子多かっただけなのでは?と思います。

色々方法や卵の育ち具合なので注射や薬など処方が色々変わってきます。
仕事をしているとなかなかしんどいかなぁとは思います。

ちなみに回数は1度目で妊娠しましたが流産し今2度目で妊娠継続しています。

  • ママリ

    ママリ

    同じ経験をされた方のご意見大変参考になります!

    何回も注射や通院となると精神的負担がすごそうですね💦
    それでストレスになり妊娠しにくくなったら嫌だなと思います。
    体外受精と顕微授精ってどう違うのでしょうか?

    • 4月25日
なおこ

持病はありませんが、顕微授精、子供が二人います。男の子率は知りませんが、うちの上の子は男の子、下の子は女の子ですので、あまり関係ないと思います。
私も仕事をしながらの不妊治療でした。採卵、移植までの通院は結構あったと思います。移植して妊娠判定で陽性の場合も週1で通院してました。さらに自己注射(毎日)をしなくてはならないのも大変でした💦
保育園の送迎もあると通院するのが大変ですね…😓下の子の治療の時は、時間休をとって早めに仕事を切り上げて通院していました。上の子の送り迎えはもっぱら主人でした😌

  • ママリ

    ママリ

    お仕事されながら大変でしたよね、、
    上のお子さんがもう4歳になられてるということはまだ下のお子さんの子育て楽な方ですか?
    私は今妊娠すると、子供が2歳過ぎた頃に出産なので、何かと大変だろうしもう少し先延ばししてもいいんじゃないかと言われたりしてて悩んでます。
    先生は少しでも早い方がといいますし。一回で妊娠するとも限らないですしね。。

    • 4月25日
  • なおこ

    なおこ

    私も最初は早く二人目が欲しかったのですが、実際に育児をしてみると一人で手一杯で…😌通院も子連れokなところでしたが私がその気になれませんでした😂2歳だとイヤイヤ絶頂期ですものね💦憚られるのもとてもわかります😅4歳差ですと、上の子はお兄ちゃんの自覚もあるようで、意地悪しませんしとても可愛がっているので楽だとは思います。そうはいってもご家庭の状況はそれぞれ違いますから、タイミングはまんままんまさんの思ったようにやられるのが一番だと思います🤔

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    子連れの病院、しかも不妊外来はとても混んでて1時間待つのは当たり前なのでとてもとても連れて行けません。。
    いやいや言われて心身ともに疲れ果ててそうな気がします😭
    なおこさんは、なぜ顕微授精に至ったのでしょうか?

    • 4月25日
  • なおこ

    なおこ

    そうなんですよね。私が通っていたところは、診察内容によっては病院をチェックインしてからチェックアウトするまで2~3時間かかることもあるので、子連れは無理でした 😢
    うちの場合は主人の精子の量が少ないのと運動率が低いのとでの不妊です。私自身の卵巣年齢も実年齢より少し高めでした。タイミング法から始めましたが、主人の成績が良くないので人工受精をやるとしても3回くらいにして、顕微授精に移った方がよいと医師に言われました。顕微授精後3回移植して、1回目は流産してしまいましたが、その後は妊娠出産しました。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    顕微授精と体外受精ってどんな違いがあるんですか?
    2、3時間はかなりきついですね😭
    顕微授精も培養?して子宮に戻す感じで体外受精と同じなのでしょうか?

    • 4月26日
  • なおこ

    なおこ

    顕微授精は採卵した状態が一番良い精子を注射器のようなものでさして卵子に直接入れて受精させるもので、体外授精は、卵子をシャーレに入れてそこに精子をふりかけて、精子の力で受精させるものです。顕微授精も体外授精も受精卵を胚盤胞になるまで(できたら)培養して子宮に戻すと思います。

    • 4月26日
naaco

私も2人目体外で授かりました。採卵1回、3回目の移植です。できれば女の子がいいなーと思っていたので自分で調べたり先生に聞いてみたりしたのですが、
男女比は基本的には自然妊娠や人工授精とほぼ変わらないそうです。ただ、成長スピードが早い胚は男の子の可能性が高いというのはあるみたいです。胚のグレード(評価)を決めるポイントとして成長スピードもチェック項目に挙げられます。
体外では基本的にグレードが良い=妊娠率が高いと思われる ものから順に移植していくので、結果的に男の子の可能性が若干高くなる と言われているようです🤔
女の子希望であれば、成長スピードが遅いものから移植してもらうなどしてもらえば可能性は高まるかもしれません。
ただ、先生の考え方次第なので、やってもらえるかはわかりませんが💦
通院回数は、採卵周期は5回ほど(自宅での自己注射でした)、移植周期は4回ほどでした。

  • ママリ

    ママリ

    2人目を不妊治療されてる方が結構いらっしゃってびっくりしています。
    私はマレなタイプではないと安心します。。
    成長スピード遅いものを選ぶと、また妊娠しにくくなりますよね、、
    この際、男女産み分けは度外視の方がいいような気がしてきました。。
    女の子欲しいですが、その前に妊娠するかどうかですもんね💦
    排卵周期5回というのは5ヶ月かかったということですか?

    • 4月25日
  • naaco

    naaco

    基本的には良い胚から順に移植していくと思うので、、成長スピードの遅い胚を移植することをよく思わない先生もいらっしゃると思いますし、体外で産み分けは難しいと思った方が良いかもしれません😂💦
    採卵周期は1ヶ月のうちに5回程通院したという意味です!ただ、誘発方法なども様々なので人によってかなり変わってくると思います。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、体外受精って最終的な方法なんでしょうか?
    信頼できる病院を探すため、ここ数日で4件くらい病院周りしてるんですが、ある先生は体外受精せずに薬で反応見ていってタイミング法ができるように時間かけていって、、みたいな考えの人もいたので気になってます。

    • 4月25日
  • naaco

    naaco

    体外や顕微は最終的な方法ですね💦
    金銭的、身体的にもかなり負担は大きいです。。
    多嚢胞だと確かに多胎妊娠の確率は普通より高いかもしれませんが、薬や注射の種類によっては多胎になりにくいように卵胞を育てるやり方もあると思いますし、慎重に卵胞チェックをして多胎になりそうであればその周期はお休みする、などもできますよ。
    そういった方法を検討してみるのもありかもしれませんね。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    多胎になりそうな感じとかも分かるんですね!
    あまり何回も注射を打ち続けると身体が鈍ってしまうと言われた医師もいたのですが、実際のところどうなんでしょうね。。
    金銭的っていうのが1番大きいです😭
    体外にされた理由ってありますか?
    色々されて体外になったんですか?

    • 4月25日
  • naaco

    naaco

    エコーでの卵胞チェックで排卵しそうなのが何個くらいできてるかだいたいわかるので、多胎の可能性があるかどうかわかりますよ😉
    私も多嚢胞で、自力で排卵はしていたようなのですが、成熟卵が出来づらい体質だったようで、タイミング、人工授精までやりましたが妊娠しませんでした💦 自分の年齢、上の子との年齢差や家庭の事情を考慮して早めに体外に進みました。
    ちなみに、成熟卵が出来づらいというのは体外まで進んで採卵してみて初めてわかりました。
    上にお子さんがいると通院も大変ですし金銭的負担も辛いですよね😂

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、、
    これで仕事がパートとかで早く上がれたりできたらいいのですが、フルなのでそれもできず。。
    通院のために休むというと何で?どこか悪いの?と聞かれそうで💦

    やはり検査して見ないとわからないものですね!
    採卵って子宮に針をさすということですか?

    • 4月26日
  • naaco

    naaco

    フルだと特に大変ですよね💦 ママリでもフルで働きながら体外受精してる方の質問お見かけしますが、やはり職場の方に話されてる方が多い気がします😣
    採卵は、卵巣に針を刺して卵子を取り出すということです(^^)!

    • 4月26日
pocopoco

多嚢胞気味で、体外、顕微両方しました。
4回目の体外で妊娠です。私は男の子を授かりましたが、体外でも女の子授かってる人も知ってます。

ただ、どこの病院でも、受精卵のグレードが高い順に移植すると思いますが、受精してから胚分割され胚盤胞まで育つスピードが早いのが男児だそうです。そのスピードが高いグレードの卵の1つの目安になると思うので、少しだけ男児が多い?んですかね?
胚盤胞移植の場合の話ですが。

でも、自然妊娠とそんなに差はないんじゃないですかね。強く願えば女の子来てくれるかもですね😊

体外は、採卵があるので、どうしても通う回数が増えます。
私は、自己注射で回数を減らしてましたが、それでも頻繁に通った記憶があります。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか、やはり運なんですね!
    ご主人も通院されたりしたんですか?精子提供してもらうだけでいいんでしょうか?💦
    採卵って痛いんでしょうか?

    • 4月25日
  • pocopoco

    pocopoco

    主人は精子提供のみです(^^)
    精子は、自宅でとったものを持っていくか、病院で個室に入り取るか選べましたが、より新鮮なものが受精しやすいので、病院でとりました。

    採卵は、2回経験しましたが、麻酔ありなしを選択できる病院と、はじめから麻酔のみでの採卵の病院があります。
    1回目は、麻酔なし、7個採取、我慢できる痛みでした。
    2回目は、麻酔あり、13個採取、かなり痛かったです。麻酔自体も地味に痛いです😅
    数が多ければ、それだけ時間もかかるので痛さも増すと思います。
    ただ、陣痛の痛みを思えば、全然我慢できます👍

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    それは子宮に針をさすということですか?採取した個数はその場でわかりますか?
    時間もかかるとはどのくらいなのでしょうか?💦

    • 4月25日
  • pocopoco

    pocopoco

    麻酔は、恐らく卵巣に刺すんだと思います。
    採卵は、卵胞に針を刺します。だから採取する数の分だけ針を刺すことになります。
    時間は長い方で20分くらいだった気がします。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    ということは卵が確認できたのが10個ある人は10回針をさすということですか?💦

    • 4月26日
  • pocopoco

    pocopoco

    そうです😅

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    ええええ。。。
    衝撃的です。考えただけで子宮が痛くなります😭
    トータル費用どのくらいかかりましたか?

    • 4月26日
  • pocopoco

    pocopoco

    たしかに想像すると怖いですよね!!
    でも針はすごく細いらしいので、きっと耐えられます(^^)
    体外受精1回(一通り)につき、60〜70万くらいだったかと!あとで、助成金申請と医療費確定申告をして30万くらい戻ってきた気がします。

    • 4月26日
ひよこちゃん

すみません。
体外経験者ではありませんが、同じくPCOS持ちです。

体外受精を勧められたとのことですが、お薬はクロミッドやレトロゾールといった比較的多胎妊娠の確率が低い内服薬などもNGと言われましたか?
卵巣に穴を開けて排卵しやすくする日帰りの手術もあったりしますが、そういったものは案内されませんでしたか?

内服薬で治療して結果双子が生まれた私が言えた義理ではありませんが、体外になるとお金が断然高くなりますしスケジュールも過密になります。
保育園に通う上のお子さんがいるならなおのこと大変かもです。

多嚢胞も程度によって選択できる治療法が変わってくるので一概には言えませんが、個人的には体外に進む前に、もう少し負担が少ない治療はできないのかな?と思いました😅

  • ママリ

    ママリ

    まだ試したことはないですが、おそらくクロミッドなどでは排卵起こらないと思うよと言われました。
    内服だと双子とかのリスクが高いから体外がいいのではないかとのことです。
    初めての出産なら双子でもいいのですが、既に1人いるので、経済的なこともあってもう1人くらいかなと思ってます。
    程度によって治療法が変わるのは知りませんでした💦
    今日も新たな病院に行くので聞いてみます。

    • 4月25日
あめ

うちは体外受精で女の子ですよー!男の子の確率が高いのは初耳で勉強になりました(b゚v`*)

1度目の採卵で4つ胚盤胞を凍結し、
1つ目 陰性
2つ目 女児出産
3つ目 初期流産
4つ目 陽性心拍確認(現在)
という感じです(°▽°)

採卵に向けての注射はペンタイプだったので自宅でやってました!
フルタイムでしたが、職場とクリニックが車で5分と近かったので休んだのは採卵と移植の日だけで、他は定時にあがれば通うことができてましたヽ(o゚ω゚o)ノ

  • ママリ

    ママリ

    私の周りは本当に男の子ばかりなんですよね💦
    それは取れた分全部凍結するのでしょうか?
    近いと通いやすいですよね!
    初めて採卵して、戻して何回も流産してしまうことってあるのでしょうか?当方29歳になったばかりです。

    • 4月25日
  • あめ

    あめ

    わたしも採卵は29歳の頃でした(b゚v`*)
    卵子は15個採れたんですが、そのうち受精卵になったのが8つ、そこから成長が遅かったり止まってしまったものもあり、最終的に胚盤胞にまで成長して凍結できたのが4つという感じです!
    初期の流産はそれこそ運命というか、染色体の異常はしょうがないというか、受精した時点で決まってしまうものなので、自然妊娠と確率は一緒かなと考えてます(゚◇゚;)

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね!
    卵子が15個取れたということは、15回針を刺したということですか?💦
    凍結4つというのはこれからも凍結し続ける予定ですか??
    凍結の保存料金もかかりますよね😭

    • 4月26日
  • あめ

    あめ

    わたしの場合は全身麻酔だったので15回刺してもまったく記憶にないです(゚◇゚;)むしろ麻酔の副作用の方が辛かったです(;^ω^)

    凍結した4つ目を移植したところです!凍結卵はもうありません。

    29歳で採卵 4つ凍結
    30歳で1つ目と2つ目を移植(2つ目で出産)
    3つ目4つ目は凍結保存延長をし
    33歳で3つ目4つ目を移植(4つ目で現在妊娠継続中)というのが今の状況です。

    凍結保存を延長するのは1年で2、3万くらいの保管料がかかりました(゚◇゚;)

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    全身麻酔と局部麻酔とか選べましたか?
    麻酔の副作用ってどんな感じですか?💦
    冷凍されてすぐに移植されなかったのは理由があるのでしょうか?

    • 4月26日
  • あめ

    あめ

    間違えて下にコメントしてます💦

    • 4月26日
まりち

体外受精で女の子ですよ( ´ ꒳ ` )
1人目は、2回目
2人目は、1回目で妊娠出来ました。

私のところは自己注射が基本なので、移植前~移植後、陽性判定後も毎日打ってます!3日打って病院に取りに行き、また3日打つ。という形で、胎嚢確認出来た今も打ってます😅💦

  • まりち

    まりち

    ちなみに私も29です!!

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね👏
    凄い妊娠の確率ですね!
    なぜ体外受精されたのですか?
    私は薬でまず反応見て、それで行けそうならその方が金額的に安いからそうしたいのですが、双子リスクが怖いです。。
    それを医師に言うと体外受精しかないと。
    自己注射でなければ病院で注射すると言うことですか?
    陽性判定後も毎日打つんですね。
    いつまで打つんですか?💦
    あと、ご主人の負担って結構大きかったりしますか?

    • 4月25日
  • まりち

    まりち

    1人目の時、1回目から着床はしてくれてました!!
    私の場合は、卵管閉塞です!運良く、他には問題がないようです。
    双子のリスクは怖いですよね😢母体にも影響は大きいし、ちゃんと育ってくれるのであればいいと思いますが😢
    1人目は自己注射がストレスで毎日通ってました!!心拍確認から回数は減ると思います!2日に1回とか!
    主人の負担はそんなにありませんでした!!採卵の時に精子提出があるのでそれくらいかなと😅!

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    自己注射じゃなければ自分でやるって感じなんですね!
    金額的にはおいくらくらいトータルでかかりましたか??

    • 4月25日
  • まりち

    まりち

    自己注射が自分でやる感じです!
    まだ病院通いはあるのですが、今の時点、採卵、移植で60万くらいです!

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    かなりかかってますね😭
    私の市は助成金が初回30万円まで支給なのですが全然足りませんね
    通院は、妊娠してから大体何週まで通うのですか?
    私の今通院してるところは不妊専門なので、出産できる産科へ転院するのですが、行きたいところが人気すぎてもう妊娠したらすぐに出産します!って届けを出さないとだめみたいなんですよね。。

    • 4月26日
  • まりち

    まりち

    かかってますね😭
    返ってくるお金が少なすぎますよね💦移植1回でこの値段ですから、何回もとなるともっとですしね😢

    1人目は10wくらいまで通いました!

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    通って何を見てくれるのでしょうか?
    またさらに注射をさすとかですか?💦
    一回で成功したらいいですけど、二回三回となると経済的な負担がすごいですよね、、

    • 4月26日
  • まりち

    まりち

    胎嚢確認、胎児確認、心拍確認2回で卒業でした!!
    その間もホルモン補充で注射や薬はありました!!

    • 4月26日
YU

私も多嚢胞性卵巣症候群で最終的には体外受精で35歳の時に初めて妊娠出産しました😅

体外受精は二回目迄一個ずつ胚を戻し着床せず、三回目で2個戻して2個とも着床し、二卵性の女の子の双子を出産しました。

体外受精で採卵の為に卵胞を育てるのに注射を打たなきゃいけないのですが、私は自宅で自分で打つ方法にしたので毎日通わなきゃいけないということはなかったです。色々方法はあると思うので先生に相談されてみても良いと思いますよ(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    2個戻すこともあるんですね💦
    それは双子ちゃんでも良かったからということですか?それか確率を上げるためですか?

    • 4月25日
  • YU

    YU

    確率をあげる為だと思います。
    採卵して、一回目だめで、残り三個凍結保存してたものを移植して二回目だめだったので三回目に二個移植しました。正直私も、これでダメならまた採卵からのスタートになってしまうので諦めようと思ってた所、奇跡的に二個着床しました。

    受精した胚にもグレードがあり四個中グレードがいちばん良いのが三個で次に良いのが一個だったので、グレードの良いものから移植してだめで、三回目はグレード1とグレード2の2個を移植した感じです

    採卵で左右合わせて23個取れましたがそこから受精させてグレードの良いものを選んで最終的に胚を四個残しそれを移植しました。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦
    その時に双子になるかもしれませんと言われましたか?23個とれたということは、一回の注射でそれだけ取れたってことですか???

    あと、採卵してからどのくらいの期間で移植ですか?

    • 4月26日
あめ

わたしの行っているクリニックは全身麻酔一択でした!わたしはとにかく吐き気が酷くてそれが辛かったです(´ω`;)

すぐ移植しなかったのは生まれ月を調整するためです!当時は仕事復帰を考えると早生まれは避けたくて、移植の時期を考えました(゚◇゚;)

第二子に関しては移植を検討していた頃に娘の心疾患が判明し、カテーテル手術を終えてから移植という流れになったため時間があきました!
本当は2歳差が良かったんですが、3歳差になる予定です(b゚v`*)

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    全身麻酔の副作用はどのくらい続きましたか?
    私も生まれ月コントロールしたいです💦
    どのくらい先まで移植を伸ばすことができるのでしょうか?凍結するんでしょうか?

    • 4月27日
  • あめ

    あめ

    確か10時くらいに採卵手術だったので、午前中いっぱいは吐き気に悩まされました(;ω;)

    わたしの場合はOHSS予防で新鮮胚の移植ができなかったため、胚盤胞にまで育った受精卵はすべて凍結となりました(b゚ェ゚o)なので移植は好きなタイミングにできました!

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 5月24日