※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

結婚式に誰を招待するか悩んでいます。友人が少なくて、大学時代の仲良かったグループメンバーも呼びたいけど、迷惑じゃないか心配です。どこまで誘えばいいでしょうか?

結婚式に呼ぶ友人について
いま旦那の招待客が多くて、私のほうが少ない状況です。
そこで大学の友達をもう少し呼ぼうかと思っているのですが呼ばれたら迷惑じゃないかなとか考えてなかなか誘うことが出来ません😿
断られたら断られたらで、とりあえず誘ってみればいいかなと思うのですが皆さんはどこまでの友人を呼びましたか??大学時代にグループで仲良くしてた子は誘ってみていいのでしょうか、、

コメント

2238

一番はじめに呼びたい、呼ぼうとリストアップして出てこなかった人たちは、呼ばない方がいいと思います😩やっぱり人数合わせ的な感じが漂うと思うので。
現に、呼ばれたら迷惑かな?なんて考える関係性なら、呼ばなくていいと思います💦是非来てほしい!という人にお祝いしてもらうものです。
今は新郎新婦、招待客のバランスに偏りがあってもなんとも思いませんよ。

🐰

私の結婚式は、旦那側の親戚、友だちより私の方が親戚も友だちも多かったですよー!
両家の両親がそれでおっけーと言うのであれば、バラツキがあってもいいと思います!
私のいとこの結婚式も、いとこ(新婦)側が親戚も友達も多かったですよー(๑'ᴗ'๑)

こてぴよ

招待客の人数差はあまり気にしなくていいのかな、と思いますよ😊
私の場合、夫が高校時代の部活仲間と未だに深い交流があったりなど大勢な一方、私は本当に仲の良い付き合いのある友人に絞ったので3:1の割合でした👍
全く気にもならなかったですし、心からお祝いしてくれる、来たいと思ってくれる友人に囲まれて幸せな時間でしたよ✨
人数合わせでは失礼ですし、後々自分も招待された時心からお祝いしたい!と思う友人だけで充分かと思います😌