※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.y
子育て・グッズ

兄弟の結婚式で黒留袖を着るか迷っています。皆さんはどう思いますか?着た経験のある方いますか?

自分の兄弟の結婚式の時着物着ようと思うんですが、結婚してて子供いるなら黒留袖ですよとお店の方に言われたんですが、みなさんなにきられましたか?黒留袖きたとゆうかたいらっしゃいますか?

コメント

けんさく

黒留袖は、親だけでは❓と私は思います。
既婚なら振り袖でない着物…付け下げ❓訪問着❓ちょっと忘れましたが、親でも無いのに黒留袖って私はですが違う気がします💦

nao

お母様に相談されてみては
いかがでしょうか?
地域的な差はあるかと思いますので😣

私は義妹の婚礼に訪問着(薄い緑色)を着用しました!
新郎新婦母親は黒留袖でした。
他の女性の親族は訪問着が多かったです☺️

ピコピヨ

ネットから引用してきました。抜粋しますね。
お住まいの地域の文化や風習にもよりますが、兄弟姉妹といった近しい親族の結婚式の場合、既婚女性は正礼装もしくは準礼装をするのが一般的なマナーです。
主に黒留袖は和装の中で最も格式の高い正礼装にあたります。式を挙げるのが義弟や義妹の場合でも、主催者側の立場であることは変わりませんので、正礼装や準礼装を着用しましょう。

同席する他の親族や、ご自身の年齢とのバランス上、黒留袖を着るのがためらわれる場合は、五つ紋や三つ紋の色留袖を着ることもあります。色留袖は、黒留袖よりも下の格にあたる着物ですが、比翼仕立てで五つ紋が付いていれば黒留袖と同格の正礼装となります。また、三つ紋であれば準礼装となります。なお、色留袖を正礼装として装う場合は、合わせる帯や小物類は黒留袖に準じるのがマナーになります。
ということで、黒留袖だと仰られたのだと思います。

はじめてのママリ

確かに既婚の親族なら第一礼装は黒留袖が正式です。
でも黒留袖ってかなり年齢層が高く見えますし。。色留袖あたりでいいじゃないかな〜と個人的には思います☺️

義姉の結婚式の時は、確認して家紋の入った訪問着を着ました👘

ママリ

黒留袖と言われていますが、私の姉達は色留袖で華やかでキレイでした✨
義理の弟達のお嫁さんは小さい子連れだったのでドレスでした。たぶんドレスの方が多いのでは?
抱っこするのも大変ですし、足元も怖いです。。。
ちなみに兄のお嫁さんは着物拒否でパンツスーツでした。笑

うー

親でないし、年齢も若いと思うのです色留袖あたりが華やかさもあり無難かなと思います
私は義甥っ子の結婚式で新郎の親が黒留袖着て、その妹(私の義理姉)が色留袖着たので格下の訪問着にしました
三つ紋だったと思います

正式には黒留袖がいいのかもしれないけど今時の結婚式で若いお姉さんが黒留袖着てたら浮くかなと思います
祖母とか叔母とかならいいと思うのですが…

s.y

まとめてすみません🙇‍♂️
コメントありがとうございます!
色留袖着ようとおもいます\(^o^)/