※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

コップ飲みを1歳前から練習していますが、飲んだ後に必ずコップをひっくり返してしまいます。お風呂での水遊びを試みていますが、効果がありません。コップをひっくり返さずに飲めるようになる方法はありますか。

コップ飲みはいつからひとりでできましたか?

1歳前からいろんなコップで練習していて、ダイソーの蓋つきトレーニングコップなら飲めるんですが、飲んだ後に必ずわざとコップをひっくり返して遊びます。
お風呂でコップを使った水遊びをすれば次第にやらなくなると聞いて実践してますが、それでも絶対毎回わざとコップをひっくり返して水や牛乳で机を水浸しにしてしまいます。
いい加減普通にコップ飲みができるようになって欲しいのですが、どうすればコップをひっくり返さなくなるのかわかりません…
どうすればちゃんとコップ飲みできるようになるんでしょうか

コメント

さや

1歳半くらいにやっと少しは安心してコップを置いておけるようになりました😅
それまでは飲もうとして口につける前に傾けちゃってこぼれちゃったり、勢いよくてこぼれちゃったりで😂
1人で安心して飲めるようになるまでは、飲みたいと言った時に親が手を添えてあげて万が一に備えてました😅

1歳すぎたばかりならまだひっくり返しちゃったりとか全然あると思います😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱりまだ大人が手を添えたり助けが必要な段階なんですね😭
    私が焦り過ぎてたのかもしれないです💦
    子どもの様子みながら焦らず気長に頑張ります!

    • 5月20日
  • さや

    さや

    大人が手を添えてあげてコップで飲めていれば、それだけで十分な時期です👏
    手を添えても飲めない子も全然その時期だといると思いますし😊

    そのうち自分でコップをテーブルの上から取って口に運んで飲む動作が徐々にできるようになっていくので、全然焦らずで大丈夫です☺️

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

保育園に通わせていたので把握してる範囲ですが、1歳になるかならないかくらいで飲んでいました。(保育園に通わせていて、保育園でコップで飲めていることに気づいて、慌てて1歳になった時にbaby cupという保育園のものに似た小さいコップのセットを買って飲ませてました)
家では基本お水しか飲ませてませんでした。

ひっくり返すことはあまりなかったような💦
参考にならずすみません😭
お水だと間違えてこぼされても苦になりませんでした。

コップの水はこぼしませんが、ご飯はひっくり返してました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蓋付きのコップは嫌がって使えませんでした💦

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ひっくり返さず飲めててすごい😭
    たしかにお水だとそこまで苦にならないから、お水で無理せず練習してみます!
    コップももうちょっと小さめを買って試してみます🤔

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月ですが最近やっとひっくり返さずにコップ飲みができるようになりました😣
私も早く1人で飲めるようになって欲しかったのですが、ストロー付きのコップやマグを主体にしてコップは練習の時だけ持たせていました。
時間が経てば自分からコップで飲みたいと言うことが増え、段々と上手になっていったかんじです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    自分からコップで飲みたがるようになるんですね!
    早くその時が来てほしい😭
    ちょっと焦り過ぎてたのかもしれません💦気長に頑張ってみます!

    • 5月20日
はじめてのママリ

2歳10ヶ月です🤣
それまでイヤイヤしてコップ飲みしようとすらせず、自宅保育だしまぁいいかーと思ってましたが、3歳になったら幼稚園でみんなコップで飲むんだよ!って話を擦り込み続けてて、カンパーイ‼️って楽しく遊んでたらある日急にコップで練習する!と自分から言い出して1週間ほどでマスターしてました🤣
うちはやる気の問題でした笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やる気の問題とかもやっぱりあるんですね🤔
    乾杯で楽しく練習するの良さそうです✨
    うちも自宅保育なんですが、YouTubeで一歳クラスの保育園の子達がみんなコップ飲みしてて焦ってしまいました😣
    自宅保育だからこそ子どものペースに合わせて無理せず気長にやろうと思えました!ありがとうございます😊

    • 5月20日
なの

上の子は1歳4ヶ月に渡したら飲めましたが下の子はぺろぺろ舌がでちゃって全然で最近やっと飲めるようになりました😅
スプーンで液体飲みができてペットボトルの蓋で上唇ですするが出来たらできるようになるみたいです🥹

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ぺろぺろしちゃうの可愛いですね☺️
    ペットボトルの蓋は試したことなかったです!やってみます!

    • 5月20日