※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

陥没タイプのママさんへ。マッサージ方法について教えてください。

おっぱいの陥没タイプのママさんいらっしゃいますか?
私は陥没タイプで、助産師さんに教わったマッサージしてるんですが、なかなか出てきてくれません(><)しかも、母に「乳首はでかいね」と言われしまい、子供の吸う力がないも吸いつかないかも…と言われてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

これやったら良かったよ!!ってマッサージ方法あったら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

同じく陥没です😭マッサージではないですが、保護器使って授乳してました!!吸ってもらってるうちに乳首出てきて保護器なしでも吸えるようになりました😊
質問と違う回答ですみません💦💦

• ぷく

ぷく

産まれるまでとくにマッサージなどはしませんでしたか??

そうなんですね!!1番は乳首吸う刺激があれば出てきてくれるんですかね♪♪

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

マッサージしてましたが、ろくに出ませんでした💦助産師さんにやってもらうと痛いくらいの強さでしたが、自分でやると加減してしまうみたいで効果なかったです💦💦

• 4月24日
  • ぷく

ぷく

いつから始めましたか?

あーわかります(^_^;すごく痛くて、教わった力では続けられなくて弱めてます(笑)

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

32週過ぎたら本格的に始めるように言われました!!

助産師さんの力で続けたら乳首避けちゃうかと思いました笑
    でも実際、赤ちゃんに吸われて乳首切れてそれの方が痛かったです😭
    ちなみに、私はメデラの保護器病院で買って使ってました!

• 4月24日
  • ぷく

ぷく

どこも同じくらいの週期ですね^^

切れると痛いみたいですね(^_^;友達とかもあげたいけど痛くてあげれない…と聞いた事あります!
    ねるほど!!探してみます\(ˊᗜˋ*)/

• 4月24日
ちぃちゃん

私も右だけ陥没です😭
しかも切迫でマッサージ出来ないまま出産に至り、授乳には苦労しました😅

初めは赤ちゃんは吸いかたもわからないし力も弱いのでなかなか難しいです💦
生後3日目で助産師さんにスパルタ教育され、1時間ほど授乳の練習させられましたがそれでもダメでした😭
色々試した結果、哺乳瓶の母乳相談室の先っぽ(乳首)を私の乳首に当てて吸わせると吸ってくれました😊

退院してからは、ピジョンのハード保護器を使うとスムーズに飲んでくれ、1ヶ月を過ぎたあたりで保護器無しで直接おっぱいから飲むようになりました😊

私信じてなかったんですが、マジで乳首は伸びます!笑
今も左に比べると右の乳首は短いですが、上手に吸ってくれますよ😊

飲み方がわかるとグビグビ飲むし、力も強くなってくるのできっと大丈夫です🤗🎶

• ぷく

ぷく

なるほど!!それは保護機とか別で、哺乳瓶の近くにサイズ別で売ってるやつですか?

やはり自分で伸ばすより、乳首吸う刺激を与えると良さそうですね!!

• 4月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

母乳相談室の哺乳瓶に元々付いている乳首で、ssサイズのものです😊
    哺乳瓶の乳首をそのまま自分の乳首に当てて使います❤️
    成長してサイズアップする場合は、哺乳瓶はそのままで、乳首は母乳実感のものを付け替えれるので便利ですよ😆
    おっぱい飲むのが下手だったり、私たちみたいに陥没で飲みにくい、でも母乳で育てたい時は母乳相談室の哺乳瓶がいいとされています😁

• 4月24日
  • ぷく

ぷく

あぁ!わかりました^^
    SSサイズ買ってあります!

産まれた時また病院で教えてくれると思うので、退院してダメだったら試してみます\(ˊᗜˋ*)/

• 4月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

私、出産前に哺乳瓶何も用意してなくて、生まれて陥没だとこんなにも飲まないのか!と泣きました(笑)
    ベテラン助産師さんもタジタジなくらい息子も飲むのが下手で😅
    でもおっぱいは出てたので勿体ない!と乳首に乳首つけました😂

試してみてください❤️
    うまく飲んでくれるといいですね🤗

• 4月24日
  • ぷく

ぷく

プレママ会に参加した時、助産師さんに聞かれて、臨月入ったら(何も問題なければ)やってねと言われたのでやってますがなかなか出てきてくれなくて(--;)
    まず、母乳が出るかまだわかりませんが(^_^;出るなら母乳で頑張りたいと思ってて!

ありがとうございます♪
    私も出来ることを頑張ります\(ˊᗜˋ*)/

• 4月24日
ゆこ

わたしも陥没でした(><)
出産前特にマッサージしていなかったので、産まれてから大変でした😭💦
助産師さんにマッサージしてもらっても、母乳は出るが乳首がでないので😥乳頭吸入器と保護器を使っていました✨
吸入器は初めかなり痛かったですが、続けていくと、赤ちゃんも飲むのが上手くなって、陥没もなくなり、今ではそのまま飲めるようになってます☺️
ネットや西松屋に売ってます✨もしかしたら産婦人科で売ってるかもしれません☺️

• ぷく

ぷく

やはり、マッサージより、乳首に吸う刺激を与えると出てきてくれるみたいですね♡
    画像ありがとうございます!これは初めて見ました!探してみます!

• 4月24日
  • ゆこ

ゆこ

ほんとそうです!少しでも吸って貰った方がいいみたいです✨
    吸えなかったら、搾乳して陥没が少しでも出るようにと言われました🤣
    スポイトみたいなやつです☺️わたしはこれと保護器のおかげで完母に出来たので、ぜひ参考にしてください☺️

• 4月24日

左だけ陥没で乳首も大きいです😂
わたしはマッサージ意味なかったです😂
生まれてすぐは飲ますときメデラのニップルつけて乳首伸ばしてました!
だんだんなしでも吸えるようになって、1ヶ月とかで普通に飲んでました☺️✨
ちなみに11ヶ月完母にした結果、まだ乳首出てきてるままです!笑