※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

20週頃から出血が続いており、原因は不明。頸管ポリープがあり、出血かどうか不明。出産経験者の意見を聞きたい。鮮血時は受診が必要。

あー出血。。1日で出血は止まるのですが、20週頃から定期的に出血があります。
出血の原因は不明です。頸管ポリープがありますが、そこからの出血かはわからない状態です。
同じように出血と付き合いながら正産期に出産された方、いらっしゃいますか?

ちなみに大体は茶オリですが、たまに鮮血とか赤褐色です。鮮血の時は受診するよう先生から言われています

コメント

んーしょ

1人目→初期から6ヶ月まで褐色の出血(茶オリ)あり。
1回だけ鮮血が微量に。
原因不明。

2人目→初期から現在に至るまで褐色の出血あり。時々赤黒い。鮮血ナシ。
原因不明。

です😓ほんとに謎。
褐色の出血は続いていましたが、子宮頚管はしっかり締まっており早産の気は全くありませんでした。

前置胎盤や低置胎盤でもないんですよね?🤔

• んーしょ

んーしょ

※追記✍
    娘は緊急帝王切開でしたが、40週4日で出産。
    今回は予定帝王切開で4/26に38週4日で出産するので、2人とも正産期まで保っています。

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

出血ありながら正産期を迎えられたとのこと、大変勇気づけられました!

胎盤は上の方にあって問題ないみたいです。
    ですが、頸管短めで安静にしてます。
    ただ、出血があるとさすがにビビってしまって、、

ご出産もうすぐですね!

• 4月24日
  • んーしょ

んーしょ

娘の時は怖くて怖くてなるべく安静にしていました。
    …が、2人目となると大丈夫でしょ、とどこか余裕が出来てしまって、娘の抱っこやら買い物で重い物を持ったりしていました💧
    娘の相手などで無理せざるを得ない状況もありますしね😩

娘の時は低置胎盤でしたが子宮内からの出血は認められませんでした。
    びらんがあるから、そこからの出血なのか…な…?みたいな微妙な診断でしたが、毎回内診しても原因不明でした。

今回は低置胎盤でもなく、更に原因不明です。
    子宮頚管のどこかからの出血なのか…な…?ってとこです(笑)

頚管が短めということは、切迫早産による出血かなと思いますが…😟違うのかな。

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

2人目、余裕でちゃいますよね😂結果、私も安定期に安静生活になってしまったのですが、、

原因不明だと、どうしたらいいかわからないですよね、、とりあえず、感染とか怖いので自主判断でお風呂ではなくシャワーにしてたりします💦

切迫早産による出血って、子宮口が開いてるとかですかね?一応数日前の検診では43mmあったので、子宮口開いてたりはしないと思うのですが、、

• 4月24日
  • んーしょ

んーしょ

ゆきさんも息子さんがいらっしゃるので無理しなきゃならない状況もあると思います😭
    2人目妊娠は予想以上にとんでもなくしんどいです。ハァ😓

子宮頚管が35ミリ以上あれば心配ないので、43ミリなら切迫早産でもなく、頚管が短めでも何でもないはずです😕
    それでも短めと診断されていますか?😟
    切迫早産だと頚管が3ミリ以下の人が多く、中には子宮口が開きつつある人もいるようです。

ポリープがあるとのことなので、そこからの出血だと思います😢
    ほんとに原因不明って一番不安を煽られます…。

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

産まれてからも凄そうですよね😂2人育児、、

20週で一旦33mmになって、そこから伸びたので、伸びた分は仮止め状態だと思って!って先生には言われてます💦

33mmは30週くらいの長さだから、このままだと切迫になると言われました💧なので、切迫早産まではいってなくて、切迫気味だと思います

先生がきっぱりポリープです!って言ってくれれば安心なんですけどねーすごい小さいポリープだから、これから出血するとは思えないみたいないいっぷりでどうもモヤモヤです💧

• 4月24日
  • んーしょ

んーしょ

里帰りしないので、もう恐怖で仕方ありません😱😱😱

あ!なるほど。
    一時的に切迫気味だったんですね💦
    3ミリ切ったら入院など病院によって診断も異なって来るので、確かに安静にしている必要はありますね。
    そこから43ミリまで戻れたなんてスゴイです🙌

ポリープからでもなさそうなのか…。
    なんなんだ〜😵
    私の出血もなんなんだ〜(笑)
    念には念をで、まずは安静第一ですね😞
    連休中もご無理なさらずに😖

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    ほんとなんなんだ〜ですよね

いよいよ明日ですね✨元気なお子さん産んでください✨

• 4月25日
  • んーしょ