※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
子育て・グッズ

3歳の息子が熱と発疹。扁桃炎や喉風邪と診断。熱が続くので心配。小児科受診か、総合病院受診待つか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

ぜひアドバイスお願いしたいです!
3歳の息子がいます。
日曜日の朝に37.9の熱。咳、鼻水あり。
15時には39.4。
18時頃→手が痛いと言い始める(前日に転倒し、頭を打ったこともあり心配なので救急へ行く。)
20時頃→39.0(救急病院では扁桃炎と診断)翌朝熱がある場合はかかりつけを受診するように言われる
月曜日の朝→38.5の熱
かかりつけの小児科を受診。(扁桃炎ではない、喉が赤いので喉風邪と診断)*RS、ヒトメタ陰性
15時頃からいきなり40.3の熱。19時頃40.4坐薬入れる
坐薬入れても下がらず40.0〜40.5の熱。(ビクビクしはじめたり、意味不明なうわごとを言い始める)
地域の小児医療電話相談に連絡し、相談。
総合病院の救急を紹介してくれると言うので受診する。
1時半→39.4 病院にて、血液検査、喉の検査、点滴
火曜→朝37.8 20時頃から39.4
水曜→総合病院を受診。咽頭炎で間違いないだろうとのこと。38.5の熱。身体全体に発疹。
明日様子を見て、金曜の朝熱が下がらないようであれば入院も視野に入れてほしいとのこと。(一応金曜朝一総合病院受診の予約)
総合病院の救急の先生がすごく丁寧にみてくれたので今日みてくれた先生がすごく頼りなく。。
こんなに熱が続いたのはヒトメタニューモで入院したくらいなのでほんとに咽頭炎なのか?ほかに原因があるんじゃないか?発疹も出てきてすごい心配です。。
明日、かかりつけの小児科をもう一度受診するか、もう一つかかりつけがあるんですが(仕事の時間上かかりつけの病院が閉園したときによく行ってます)そこを受診するか、金曜の朝の総合病院受診を待つか、皆さまならどうされますか?

コメント

転倒した頭の部分はたんこぶになっていますか?

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます!
    なってません!
    病院では転倒とは関係ないといわれました!

• 4月24日

ぶつけたり転倒した場合、症状が外側に現れたときはそこまで心配ないそうです。ですが偶然、風邪の初期症状と転倒の症状が重なり発熱の原因が転倒だとすれば。と、心配になりました。
わたしは4歳の娘がいます。転んだときは心配でした。一生の後悔よりも一瞬の恥と思いレントゲンを撮ってもらったり。何もなかったので懐かしい思い出です。発疹もということなので突発性発疹?かもしれませんが。診てもらうことが近道と思いますよ😊