※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
ココロ・悩み

友人が出産し、赤ちゃんがNICUにいる状況。連絡がなくて心配。連絡待つか自分から連絡するか悩んでいる。待つべきでしょうか?

友人が3月初旬に出産しました。
ママ友になれるのたのしみだね、と妊娠期間に何度も会って話していました。産まれたら病院に会いに来てね!とも言われていました。

出産した翌日、赤ちゃんを抱いた友人の写真とともに生まれたよ〜!とラインが来ました。
ただ、赤ちゃんが今はNICUに入ってるからよくなって母子同室になったら会いに来てほしいと言われ、連絡を待っていました。

それから連絡が来ず、1ヶ月以上経ちました。
毎日心配で心配で…忙しくて忘れてるだけかもしれないから、こちらから連絡したいとも思うのですが、もしなにかあって連絡を取りたくないのだとしたら…と思うと動けません。なにかあったのだとしたら妊婦の自分には関わりたくないかもしれない…。でも大事な友人なので、そわそわしてしまって😭連絡をひたすら待った方がいいですか?

コメント

枝豆ちゃん

元気?
体調はどう?
って私なら送ります!
赤ちゃんの事は触れず、身体の具合聞いてみてはどうですか?
そこで返事が来るか来ないかで向こうから連絡くるまではこちらからはもう連絡しないって決めます!

• 深爪

深爪

なるほど🧐赤ちゃんの具合を聞くのはよくないですもんね💦

• 4月24日
めめ

私は子供がNICUに入ってたときに
友達からのラインがものすごく嫌で
健康な子産んだ人にはわからない
と常に自分を責めていた
生活でした。みんながみんな
そうではないと思いますが
連絡が来るまで待つほうが
いいのかなと思います。

• 深爪

深爪

そうなんですね…貴重な経験談ありがとうございます😭

• 4月24日
まっくぶー

私なら待ちます。
私の友人も、1人目のときはすぐに出産メール来ましたが、2人目のとき(帝王切開でしたが)手術予定日過ぎても全く連絡来なくて、ずっとソワソワしてました。でも、もしものことを考えたらソワソワしてるのは自分のせいだから、ひたすらガマンして待ちました。

結果的には、向こうからしばらくして連絡来ましたが、こっちから連絡しなくてよかったと思いました。

• 深爪

深爪

そうですね、自分勝手なそわそわで友達を傷つけたくないです。

• 4月24日
たまねぎ

息子がnicuに入院してました。
早産低体重だったので、気を使わせると悪いな~と思って友達は誰にも連絡できなかったです😅結局、本来の予定日近くになって連絡が来たので報告をしました。気にかけて貰えた事は素直に嬉しかったです。
深爪さんとお友達の関係性にもよりますが…出産報告が来てるなら一言二言なら連絡しても良いのんじゃないでしょうか?🤔
私なら返信はいらない、もしくはいつでも良いと付け加えてもらえたら気が楽ですね。

• 深爪

深爪

なるほど、そうゆう可能性もあるんですね…!長い付き合いなのですが、デリケートな問題なので連絡しづらくて💦

• 4月24日

私も1人目がNICUに入ってました。
もしかしたら、お友達さんのお子さんまだNICUにいるのかもしれませんね。
いろいろな心配が重なり、ママさんも他の人を気遣いする余裕がないのかもしれません。
実際私がそうでした(^^;)
余裕がない間は、卑屈になってた部分もありましたし…😭
話したくなったり、連絡したくなって、友人に連絡しましたよ😊

出産後にNICUは結構気持ち的に辛い部分もあるので、そっとしておいてあげるのが1番だと思います🍀

もし、心配でたまらないようでしたら、返信いらないから身体大事にしてね✨とか最後に言葉をいれて連絡してあげるといいかもしれません☺️🍀

• 深爪

深爪

そうだったのですね😭友達もそうなのかもしれません…もう少し様子をみて来なければ返信不要として連絡してみます☺️

• 4月27日