※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.S.Kまま
お仕事

5月の仕事復帰で時短かフルタイムか悩んでいます。手取りが減り、保育園代もかかるため、奨学金返済など考慮しています。旦那さんは協力的で、フルタイムか時短か、助言を求めています。

育休が終わって働かれてる方に質問です😔
考えすぎて、パンクしそうなので教えてください。

5月の連休明けから仕事復帰をします。
時短かフルタイムかでとても迷っています。
フルタイムだと9時から18時
時短勤務だと9時から17時または9時半から17時半です。
基本給が1時間時短にすると27000円減額になります。

今までは営業をしていた為、手当などが付いていましたが
、職場が変わり営業ではなくなる為、全く手当はつかなくなり固定給のようになります。
そしてお給料も手取りだと6〜8万減り、保育園代は61000円です。

私自身、奨学金などの返済が諸々あるので、フルタイムで働くべきなのか…
けど、娘との時間が減るので1時間時短をした方がいいのか…

復帰してみないとわからないのですが、手取りはかなり少なくなるのではないかなあと。

保育園から職場までは15〜20分くらいです。
フルタイムで働いたら延長保育にはなりますが、18時30分までには必ずいけるのかなーと思っています。

働いてみて時短からフルタイムに戻すのか、フルタイムから時短にするのか、ずっとフルタイムで働くのか。

旦那さんは働くのは私だから、どっちでもいいよとの事を言ってくれてて、家事も子育ても積極的にやってくれます。

実際に働かれてる方の意見をお聞きしたいです🙇‍♀️
お願いします。

コメント

⁂⁂⁂

いつも、何時くらいに寝かせてますか?

うちは、もうすぐ3歳ですが、時短で16時に仕事終わりに、お迎えに17時、そこから、洗濯とご飯食べさせてお風呂に入れさせてって感じで、バタバタで18時半〜19時にはお布団で19時半には完璧に寝てる感じです。

おそらく、はじめ時短にしておいて、リズムがつかめて、自分の体も大丈夫であれば、フルタイムにした方が、会社的にもフルタイムから時短よりはありがたいと思います。

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

返信ありがとうございます。
    いつも寝る時間はバラバラなのですが
    21時までには寝る感じです😊
    今は保育園などのお迎えも早いこともあり、17時から1時間寝たりとかしてしまい21時とかになってしまいます。

やっぱりリズム大事ですよね!✨
    明日本部の方と話し合いなので、
    また旦那さんの意見も聞きつつ決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月24日

4ヶ月からフルタイムで復職しています。9-18時で迎えに行くのは18:45くらいです。ご主人が協力してくれるならフルタイムでイケると思います。
うちは家事育児全て2人でやります。夕食当番の方が大人の分も子供の分も作ります。作らなかった方が洗い物と風呂掃除、洗い物してない方が翌日の登園準備と連絡帳記入、お風呂は3人で入って21:00-21:30に子供は寝ています。会社の飲み会やお客さんとの食事があった時は旦那が全て1人でやりますし、逆の場合は私がやります。
乾燥機付き洗濯機と簡易掃除でなく本気掃除が出来るDysonレベルのコードレスクリーナーorルンバの様な掃除機は必須だと思いますが、その子達がいればかなり楽チンですよ😊

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

返信ありがとうございます😊

4ヵ月から復帰されててすごいです✨
    旦那さんが協力してくれればいけますか?
    家に着くのは18時40分から50分くらいになりそうです。

基本的には料理は私、洗濯畳む、干すなどは旦那さん、食器洗いなどは手が空いている方とかです!

掃除機いいですねー🥺
    私も欲しいです🥺✨

• 4月24日

退会ユーザー

その時間に帰って来れるならイケると思います!2人でやれば9時台に寝かせられますよ👍👍👍
    掃除機おススメです!

• 4月24日
  • M.S.Kまま

M.S.Kまま

そういってもらえると頑張れる気がします😊✨
    1番心配なのは娘が大丈夫かどうかなんですが…
    4ヶ月から預けてお迎えも18時45分とかでお子さんは大丈夫そうでしたか?😭

掃除機検討します💕
    ありがとうございます😊

• 4月24日

退会ユーザー

子供は全く大丈夫でした。私の方が慣れるまで寂しくて涙しましたがww
    あっという間にお友達が出来て楽しく遊んで待ってますよ😊👍

• 4月24日
  • M.S.Kまま

M.S.Kまま

そうなんですね😭✨
    貴重な意見が聞けて嬉しいです🙇‍♀️💕
    まだママっ子なので少し心配ですが
    大丈夫なことを祈りたいです😭

• 4月24日

私は時短で働いてますが、通勤が遠いので保育園の預け時間は7:30〜18:00くらいです。
家に帰るのは18:30くらいになります。
その条件なら私は迷わずフルタイムで働きます!
時短にするとボーナス入れて年収で100万は違うので大きいです!!

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

通勤が遠いと対戦ですよね😢
    1時間くらいかかるんですか?

そう言ってもらえると頑張ってみようかなあと思う気持ちがあります。
    100万って大きいですよね…

お子さん寝るの何時くらいなんですか?☺︎

• 4月24日

退会ユーザー

保育園の送迎入れて往復で3時間はかかります💦
    うちは子ども2人なので寝る時間は9時までにはって感じですが、1人の時は同じくらいに帰ってきてても8時には寝かせてました。
    保育園入る前には7時前に寝かせてたこと考えるとかなり遅いですが、仕方ないかな、と。

• 4月24日
  • M.S.Kまま

M.S.Kまま

そうなんですね😭✨
    3時間だと結構遠いんですね😢

お二人いて、9時に寝かせてる方がすごいです😭
    私は1人なのにその時間とかになってしまってます。

自分の生活パターンも見直さないとダメですよね💦

• 4月24日
コッシー

フルタイムにした時に、残業はないのでしょうか?
私は今時短で9時16時のはずが、基本17時、忙しい日は18時帰りがザラです(^^;
じゃあ時短の意味ないじゃん!とも取れますが、時短じゃない人達はかなり遅くまで残業してるわけで、これで時短やめたら、もっと遅くなるというのと、一応うちは時短でも17時までやればプラス一時間の時給分出る方式なので、まだまだ時短取れるまでは使うつもりです。
確実に18時に帰れるなら出来るとは思いますが、初めは休むことも多いし、とりあえず復帰して暫くは様子見、慣れたら?落ち着いたら?またフルタイムに変えるかもというのが通るなら、一旦は時短でやってみた方が楽だとは思います。
お子さんまだ1歳だと、やはり20時過ぎると眠くなって、お風呂とかグズグズになることも多かったですが、2歳、3歳になると、子供も体力もつき、寝る時間も1時間近く遅くなっても平気になりました。
子供も睡眠不足だと風邪も引きやすくなりますし、最初は無理しない方がいいのかなとは思います。

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

フルタイムでの残業はありません。
    18時になったらピタッとあがれるような仕事になりました。
    明日会社の人と話すのですが、今日電話があった時に軽く話したのは、
    時短にしてる意味がなくなるから
    時短の人は残業させないし、押して働いたらダメ。というふうに言われました💦
    私的には残業代出さないよ。というふうに捉えたのですが…。

第二子も欲しいですし、育児休業給付金も多くもらえたらいいなあとか考えてしまいます😢💦
    欲張りですよね😔💔

• 4月24日
けいな

1時間の違いで、年間100万近い収入差なら、フルタイムにするかな🤔
私、育休前は、保育園の送迎をファミサポさんに頼んでました。それだけでも時間の余裕が全然違いましたよ😊
うちの保育園は、保護者が、朝、洋服やエプロン、タオルなど持ち物を各所にしまったり、オムツバケツにビニールをセットしたり、体温を保育園で測らないといけなかったりで、準備に時間がかかるし、帰りも持ち物を回収したり翌日の持ち物チェックなどがあります。保育園に寄らない分、朝夕とも20分〜30分くらい短縮できました。1日数百円でやってもらえるので、利用するのもアリだと思います😊

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

年間100万いくかはわからないですが、それくらいはあるかもしれないです😵💦
    うちの保育園は割と用意とかはなくて、すぐ帰れるシステムです☺︎
    ファミサポというのがあるんですね✨
    初めて知りました⭐️
    調べてみます!!

• 4月24日
ぼきぼき

今月15日から育休明けでフルタイムの仕事始めました!
8時頃保育園に預けて9:00-17:30仕事、18:30お迎えで買い物すると19時帰宅。
そこから晩ごはんつくって、食べて、お風呂入って明日の準備して、21時までにはベッドに入って寝かしつけしてます!

うちは早くも毎週保育園で風邪もらってきて、週3ペースで病児保育通ってます😭
保育料+病児保育費用で出費がかさみます…
手取りが6~8万も減るなら、フルタイムがいいかなーと思います。
親などに病気の時対応して貰えて、手取り額より子ども!なら時短もありかなと思いますが、、

前後30分ずつよりは、1時間早く帰る方が時間に余裕出来ると思います☺️

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

復帰すれば私もそのようなスケジュールになりそうです😭
    やはり病気もらってくるんですね😵💦
    私も娘が今現在熱が出て保育園休んでます😵💦
    病児保育も大変ですよね💦

一応、有難いことにどちらの両親も時々手伝ってくれるみたいです😭✨

• 4月24日