※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

初めての妊娠で風疹抗体が陽性。不安や恐怖で神経質に。洗剤の勘違いや赤ちゃんの健康を心配。妊娠中の不安定な時期、どう過ごしていたか相談。

自分が嫌になりました。。
はじめまして。

初めての妊娠です。妊娠初期の血液検査で、風疹抗体が陽性でした。血液検査を何度か行い、セカンド・オピニオンで別の病院でも話を聞いてもらいました。数値も変わらず、おそらく偽陽性だろうとの結論でした。先天性風疹症だったら、、と産むことすら悩んでました。

妊娠してから喜ぶことより、毎日泣いたり異常に神経質になりました。食べるもの、触れるもの、汚くないか何度も確認し手が荒れるまで拭きまくり。
そのくせ洗濯洗剤を柔軟剤と勘違いして数ヶ月使用していました。すすがれていない洗剤まみれのタオルや服をずっと使用していたと思うと情けないのと気持ちが悪くなり、赤ちゃんが奇形だったら私のせいだと涙が出ました。

今日で20週になります。
命を生み出してしまったという恐怖、逃げ出したい気持ちでいっぱいいっぱいになります。
まだ起きてもいないことに不安を感じます。
母親になるのにこんなに弱い人間、、

みなさん妊娠中不安定なときどのように過ごしていましたか??

コメント

♡♡

初めての妊娠で色々と大変な事もありマタニティブルーになって泣いた時期もありました(T^T)
でもお母さんになるんだから弱いままぢゃダメって考えるようになりました(^O^)/

HDM🌻

マタニティブルーですね。

うちの場合はスッキリするまでたくさん泣く。そして、気持ちを切り替えて頑張ろうと気持ちが湧いてきます🤔

弱音吐くことはだめではないからどんどん吐いてねー(*´`)

はな

お気持ちすごく分かります。
初めての妊娠、嬉しさ反面怖さもあり、不安でよく泣いてしまいます。
私も血液検査で少し異常があり、もし赤ちゃんに感染したらどうしよう、母親として失格だよなと何度も悩みました。そして、手が汚れることも怖くなり、無添加の石鹸を購入し何度も何度も手を洗うため、出血したりしてまた自己嫌悪の繰り返し。
一つ一つのことに敏感になり、毎日苦しくなります。
でも、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないし、自分を母親に選んで一生懸命大きくなろうとしてくれている我が子を守れるのは自分しかいないだろうと。なので、何があってもこの子の命だけは守ろうと決めています。

ぷーさんは弱くないですよ!母親だから悩んで当然だと思います!辛いときは吐き出して、たくさん泣いて、周りに甘えて、少しでも楽しくなるように頑張りましょう!

ぷー

みなさま
遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます!!