※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

18歳で妊娠が発覚し、相手との関係は不安定。母に相談するが、どう伝えればいいか迷っている。母子家庭で母しか頼れない。同じ経験の方、家族にどう伝えたか教えてください。

私は今年で18歳になります。
昨日妊娠が発覚し、妊娠5週目です。

相手は20歳なんですが結婚や共に子供を育てていける関係にありません。

1人で産むにも家族の協力がなければなにもできないので、母に今日中に打ち明けようと思います。

なんて伝えればいいかわからないし、母子家庭で頼れるのも母しかいません

10代で妊娠、出産を経験した方
どういう言葉で家族に伝えたのか教えてください


コメント

エリナ

そのままストレートでいいと思いますよ😌

  • あ

    ごめんなさい妊娠しました、と
    言って自分の思ってること伝えればいいですかね?
    普段はすごく母と仲がいいのですが、関係が変わったり、弟の高校受験があるためタイミングが掴めなくて(°_°)

    • 3月3日
  • エリナ

    エリナ

    ごめんなさいよりは、びっくりしちゃうかもしれないけど妊娠しました。とかのが個人的にはいいかなって思います💓

    • 3月3日
  • あ

    確かに、いきなりごめんなさいよりも、私も言いやすいです。
    (^_^*)ありがとうございます!

    • 3月3日
  • エリナ

    エリナ

    いい返事がくるといいですね♪

    • 3月3日
  • あ

    はい!!!ありがとうございま(*^^*)

    • 3月3日
3児mama❤️Rちゃん🍓

私も上の子を17になる歳に妊娠しました(^^)
うちも母子家庭でずっと育ってきて
妊娠がわかった時はどうやって伝えようか
悩みましたが母親から「あんたちょっと太った?妊娠でもしてるん?」と母親に言われて
実はって感じでエコーを見せました(^^;;

  • あ

    言い出してくれると言いやすいんですけど、中々自分から切り出せなくて(°_°)

    • 3月3日
@@@

私は黙って妊娠検査薬を見せました!笑
でも母はやっぱりってかんじでした!
生理来てなかったしもしかしたら
って思ってたよと言われました。
母親って結構気にして見ててくれて
いるからもしかしたら
もう気づいてるかもしれませんね!

  • あ

    母とは一緒に暮らし始めてから長くないため、仲良しですが生理が来てない事を言っていないし、ナプキンなども自室に置いてあるため気付いてないと思いますが、
    母親はわかっちゃうものなんですかね(°_°)?

    • 3月3日
まめまめ

お母様と二人きりになってしっかりと話し合って下さい。
私の妹は19で未婚シングルですが両親が離婚して継母ですが産ませてくれました。

  • あ

    しっかりと伝えれば、同じ女だから理解してくれるのかな、とも思いつつ
    母もシングルで3人育てて金銭的にも生活的にも余裕がないので、こんな親になっちゃだめだよ?って言われてきたから

    言い出しにくいです(°_°)

    • 3月3日
  • まめまめ

    まめまめ

    なるほど...
    どんな感じで伝えましょうかねぇ💧

    ごめんなさい から始めて、
    妊娠をしてしまいました..
    とかですかね?

    • 3月3日
  • あ

    素直に言うのが1番ですよね(°_°)
    嘘とか言い訳しても意味のないことですし(°_°)

    とりあえず自分の力で決められないことをした事に対して謝ろうと思います(^_^;)

    • 3月3日
  • まめまめ

    まめまめ

    そうですね‼︎
    言いづらいとは思いますが
    赤ちゃんの為にも‼️
    ですよ♡(^^)

    • 3月3日
  • あ

    そうですよね(°_°)ありがとうございます!(*^^*)

    • 3月3日
mm mm

こんばんは!
私は19で妊娠し20になった時に出産しました!
10代で出産ではないですがコメント失礼します。
父親と大喧嘩して家を飛び出して
1人暮らしし始めて1か月して妊娠がわかりました。
それはもう言いにくくて。
今は旦那ですが妊娠がわかった時
旦那はアルバイトでどうしたらいいか
すごく悩みました。
経済的にもしんどいし、自分に育てれるのかと迷いましたが、何が何でも育てる!と思い出産を決意しました。
両親に打ち明けた時も反対されましたし
旦那も最初は出産に対して悩んでいました。
私は会社員だったので産休がもらえるギリギリまで働きお金をため出産しました。
とても言いにくいことかもしれませんが
勇気を振り絞って頑張ってください😊

  • あ

    ありがとうございます!
    これからの事を相談して決めるためにも早めに打ち明けます(^_^*)

    • 3月3日
  • mm mm

    mm mm

    はい!頑張ってくださいね😊

    • 3月3日
永愛mama

失礼ですが、妊娠した事に後悔してるんですか?
親に打ち明けるにしても、まずごめんなさいからいうのはちょっとどうかな〜と思います。
ごめんなさい=後悔してます
みたいな感じに私は捉えちゃいますね

妊娠した事が想定外だったにしてもそーゆう行為をしたのはあなたですから。
責任を持った発言をしてほしいです
親も素直に打ち明ければ強力してくれるでしょう

突然なんだけど、・・・みたいな感じで話を出しては?

  • 永愛mama

    永愛mama

    強力×
    協力です!

    • 3月3日
  • あ

    後悔はしていません!!
    確かにそうですよね(°_°)ただ自分勝手な行動をして、最後まで自分勝手な事をやり通す事に対してのごめんなさいでしたけど、そう捉えられてもおかしくないと思います。

    思ってる事を全て伝えようと思います、遠回しに言っても伝わらないですもんね!

    ご回答ありがとうございます!

    • 3月3日
  • 永愛mama

    永愛mama

    私はそう捉えちゃったのでごめんなさいね!
    こうゆう事はいくら親でも伝えにくいですからね、
    とりあえず、言う前にどのくらいお金がかかるだとか色々調べてからにした方がいいですよ!
    何もわからないのに何言ってるの?ってなりますからね!
    うむにしろ、おろすにしろお金はかかりますからね!
    相手側にもちゃんと伝えてますか?
    結婚や子育てをしていける関係ではないにしても、男にも責任があるので、あなた1人で解決しようとはせずに、男にもちゃんと責任をとってもらってください!
    お金を貰うとか、ちゃんとした方がいいですよ、
    後悔しないように頑張って!

    • 3月3日
  • あ

    ありがとうございます(°_°)
    相手には連絡で伝えましたが堕ろすお金は用意するとだけ言われました。
    明日会って直接話しをするつもりです。

    親に話すときにはお金の面、
    これからの相手の男との関係全て、考えて決めた上で話をしたいと思います。

    ありがうございます!

    • 3月3日
stera

はっきりと言って、弟さんが高校受験であれば、まだまだお金がかかりますよね。
今時大学を出る子供のが多いですよね。
自分の意思を伝える前に、高校、大学にどれだけお金がかかるのか、老後にどれだけお金がかかるのか、子供を産むための準備にどれだけかかるのか、全て調べてから伝えて下さいね。
そして、産まれてからすぐ働きに出る準備、覚悟しないといけませんよ。
子供の扶養義務があるのは父と母だけです。祖父母にはありません。
子供が産まれてから、自分1人で育てられる環境が作れるという保証が出来てから産む覚悟をすべきです。
親になるのに親がその親の脛齧りなんて。子供に胸張れませんよね。

そして、全てにおいて苦労するのはお腹のお子さんです。
堕ろしていた方が苦痛が短時間で済む子、幸せな子もいます。
そして自分のことは二の次、恋愛なんか後回しにしないといけません。
周りが結婚していく中、そういうのも我慢できますか?
何故私だけ、とか思いませんか?
それを思えるのはお腹のお子さんだけですからね。
親の貴方が辛く大変な日々を送るのは至極当然ですが、お子さんも少なからずそうなります。
両親揃っている子よりはいろいろ我慢したり、不都合が多い可能性はだいぶ高いです。
貴方の幸せが子供の幸せではありませんから。
よく考えて下さいね。
お子さんにとってベストな選択が出来ますように。

  • あ

    家も裕福ではなく私自身も貯金はほとんどありません。
    ギリギリまで働いてすぐ復帰すれば…などと考えていました。
    自分の状況を踏まえて、お腹に来てくれた子供の事を考えた決断をしたいです。

    ご回答いただきありがとうございました。

    • 3月3日
  • stera

    stera

    的外れな回答ですみません。
    私も離婚してシングルしてます。
    娘がその環境なら、私は反対します。
    娘の幸せとお腹の子の幸せを考えた時、リスクが大きいからです。
    自分がシングルになってわかることで、娘には本当に申し訳ないと思ってます。
    見る目がなく、この環境になってしまったこと。
    この子にとって生きづらい世界になってしまった、と。
    取り敢えず私は親からの援助も断り、やっていけてるので、自分が育てている実感もあるし、自信もあります。
    それでも不安は増える一方、なくなることはないです。
    娘の行動で負担がかかっていることが目に見えてわかるんです。
    これも辛いものですよ。
    自分が死んだら、娘には誰もいませんしね。

    ご自身も母子家庭とのことですので、親御さんは本当に頑張って苦労してると思います。
    その中で教育費もまだまだかかり、老後も…となるとさらに不安になるばかりですよね。
    やはり、自分でなんとかできる試算がないとダメだと思います。
    貴方も同じだけ、自分の子供にかかるのですから。
    寧ろ税金も高くなって行くわけで、年金も貰える額が減って行くわけで、昔よりさらにかかるでしょうし。
    格差も広がると思いますからね。
    そもそも頼る気なら産まない方が良いですよ。
    手当もあてになりませんし。
    何かを当てにして産むのは、やはりおかしいと思いますしね。
    その上で産む覚悟をして1人で頑張る、と人生設計をきちんと話せれば、その時はわかってもらえるかと思いますよ。

    • 3月3日
  • あ

    ありがとうございます!相手の男とも話す機会をつくり決めていきます、産みたいだけじゃ幸せにしてあげることもできないので。

    • 3月3日
  • Ro

    Ro

    横から失礼します。steraさんのご意見、いつも参考にさせていただいています。steraさんの一貫して筋の通った意識は、わたしは耳が痛くなることが多いですが、正論だと思います。いつも陰ながらファンさせていただいております。

    そんなわたしも(°_°)(°_°)さん同様?未婚シングルです。わたしは、産んで幸せかどうか決めるのはその子自身だと思います。産まない方がいいとは思いません。産んだらその子はしあわせを選べる。産まなければその子は、この世の何も選べない。助けてくれる人がいるなら、その子の為に精一杯周囲に甘えたらいいと思います。勿論感謝のきもちは忘れずに。

    ただsteraさんの意見は最もで、人生設計はしっかりしていきましょ。お互い。

    お母さんにはうまく伝えられたでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月5日
ぴよ82

こんばんは
お母さんはきちんと話せばわかってくれると思いますよ。
正直に自分の気持ちを伝えてください

私も10代の大学生の時同級生との間に子どもが出来ました。あの時は産めなかったですが、10数年たって、今年、母になりました。
今起こっていることに真剣に向き合って、いっぱい悩んで、いっぱい相談してください。
そして、幸せになってくださいね。応援しています。

  • あ

    ありがとうございます!もう悩んでも答えが出ないので思ってることを全て伝えて母と話し合って決めることにします!(^_^
    お腹に来てくれた子供のことを考え幸せになれる方法を考えます!ご回答ありがとうございます!

    • 3月3日
まひみこ

16で一人目妊娠しました。
その時は生みたいばっかりでしたが
いざ出産してみると大変なことが多いです。うちも母親もシングルでしたので、状況は似ています。
私は二人目を出産して
二人目が1歳の時
私が19歳の時に離婚して一人で育ててきましたが
子供たちには辛いし、悲しい思いさせてきたと思います。
なに一つ、寂しいとかの言葉を発したことはありませんが、
家族連れで遊んでいる人達を見て、父親と子供たちが遊ぶ姿をみて、じーっと羨ましそうに見ていた時期もありました。
主さんが決めたことを否定する気もありませんが、ちゃんと考えて結果を出してほしいです。

  • あ

    ご回答ありがとうございます。
    自分も母子家庭で育って、寂しいとは思わなかったものの、羨ましい事は沢山あったのを覚えています。せっかく私のお腹の中に来てくれた子供に私と同じ思いをさせたくはないです。
    家族や相手の男とも話し合ってお腹に来てくれた子供が幸せになれる答えを見つけたいです。
    ありがとうございました

    • 3月3日
虎くんmama💖

15で妊娠16で出産します!

私はずっとほしかったため、まま〜妊娠できた〜♡って感じでした


そっから病院探しなど一緒にしましたよ!

  • あ

    返信遅くなりすいません!コメントありがとうございます(´°‐°`)

    お母さんは妊娠、出産の先輩ですもんね!私もお母さんに協力してもらい、いい環境にしたいです!

    • 3月5日
虎くんmama💖

はい!
私の家計はみんなmama&papaになるのがはやかった為か怒られたりなどはなかったです!

まだ未成年の為、親の協力は必要ですもんね!