※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせて下さい。共働きから専業主婦になりました。生活費は今までそ…

すみません。愚痴らせて下さい。
共働きから専業主婦になりました。

生活費は今までそれぞれのお財布から出費していました。
今まで通り無職の私が出費するのもおかしいと思い、お金引き出したいからキャッシュカード貸して〜!とさらっと伝えたら、

人格がガラリと変わり、
何に使うんだ?とか、信用できない。とか。いきなりキレられました。

しまいには1万円札を投げつけられました。
結局キャッシュカードは渡されていません。

通帳は私がもっていてたまに記帳するのですが、カードは彼が持っているので結局引き出しすることはできません。

結婚前、彼は、にこにこが稼いだお金はにこにこの物だから、自分のために貯めておきな。と言われたものの。
結婚するとガラリと人が変わり、金遣いが荒いだの、信用されていないようで悲しくなります。
また、使った分を請求しても支払ってもらえず、数百万になります。結局今にいたります。
私は貯金を開示していないので、そこがネックになるようです。

自分で稼いだお金は自分で管理しな!と言ってくれていた人に、言う必要ありますか?

私の要望は、
彼からカードをもらい私が管理すること。
今まで支払った分を、精算して、私の貯金とすること。

です。
彼は本当にドケチなので、、お金をもらうのに、いちいち出費先を報告するとか本当にストレスが溜まります。
結婚に対し、こんなはずじゃなかった。と後悔するばかりです。
この先を考えると真っ暗です。

思いの丈をツラツラと書いてしまい、わかりなくいい文章になり申し訳ないです。
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

み

使った分を支払って貰えず…と言うのは共働き時代の出費ですか?
それは2人で決めたことなので返ってこないとは思います💦

私も共働きの時はお互い生活費を出してましたが、妊娠を期に退職し、生活費を現金で貰ってます◎
現金でも貰えないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    婚前(共働きの出費)は、生活費は全て夫がもつから私が稼いだ分は自分で貯めていてよいよ〜との約束でした。しかし、航空マイルの貯まるクレジットを私名義で持っているので、結局私のカード決済をすることが多く、私の口座から引き落としになっていました。
    今後、現金でもらえると思いますが、いちいち、何に使うのか、何でそんなに必要なのか、、と怒鳴られるのが嫌なので私で管理したいのが本心です。
    無料や割引が大好きで、極力出費したくない人なので、本当に細かく先が思いやられます、、、

• 4月25日
yuuu

うちはお金の管理は旦那さんですが
特に不満はありません。
管理をしたい理由は何ですか??
もともと金遣いが荒かったり
ルーズな面があるなら
わかりますが、ただ管理したい、だけだと旦那さんもなんで?となるのかなと思います。

ただ必要な分は投げつけたりせず
きちんと渡してほしいですね、、
使った分を請求というのは
旦那さん個人の出費を肩代わりしたのでしょうか?
返金してくれない理由は何なのか
わからないですが
お互いの信用が必要だと思うので
話し合いをしていくしかないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、物欲も少ない方なので、そこまでお金遣いが荒い方ではないのですが、夫は無料で割引が大好きでな人なので、私の出費全てが無駄遣いに思えるようです(T ^ T)
    そんな彼に、いちいちお金をもらわなきゃならないのは、本当にストレスなんですよ。

話し合いって大切なことですよね。でも話し合いにならない人なんです。うちはお互いに信用していないんだと思います。
    今回の一件で経済的な自立はしておかないとまずいなと考え直してるところです。

• 4月25日

えーっ、ドケチなのに人のお金は返さないんですか??😨😨普通にありえないですね😅💦💦

結婚前の貯金は固有財産なのは当たり前だし、返してもらえるといいですね😢私なら離婚考えちゃうくらいです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドケチだからこそ自分の収入から他人にお金を渡すことが嫌なんだと思います。
    他人のお金でなら好きなだけ飲み食いするし、遠慮しないんですよ!本当恥ずかしい人だなーと思います。

子供がいるので離婚はすぐすぐには考えられないのですが、、婚前と婚後、全く人格が違うので、、過去に戻れるものなら、夫とは絶対に結婚していないです。子供に申し訳ないです(T_T)

• 4月25日
mii

うちはキャッシュカードの貸し借りはしません!
信用がとかではなく、夫婦でもそこは一線引いてます。
使った分をもらえないのはひどいですが、にこにこさんが専業主婦になったことや結婚してから状況も変わり、ご主人も考えが変わったのかな?と感じました。

どうしてキャッシュカードを預かりたいのか、などお互いに冷静になってお金の管理を見直すタイミングなのかもしれませんね🐶!

(うちも決まった額以外の出費は事前に相談、報告が必須ですが、最近はストレスに感じてません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。今きちんと話し合っておくことが大切ですよね。
    あまり話し合えないし、相談もできない人なので、、でもこの先このストレスを抱えても行き着く先は離婚なので。私も考え方を見直して話し合う努力をしてみようと思いました。さくらさんのご家庭は、共働きですか?どのような管理をされていますか?差し支えなければ教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

• 4月25日
  • mii

mii

もともと私も社員で共働きだったので、そのときはお財布別々でした!
    でも妊娠を機にパートになり手取りが少なくなり、産休に入ったら収入がなくなり主人の収入一本で行くこと、どのぐらい月々必要で、いつ頃に仕事復帰するつもりかを話しました。
    メインは主人が管理をしていて、月々現金で手渡されます。
    今は出産を控えているので、何にどのぐらい必要かプラスになるものも計算と相談をして、上乗せしてもらってます。

私の主人も本当にドケチな人です。
    でも必要とさえわかれば協力してくれます。
    結婚当初、なんども悔しい思いをして泣きながら母親に愚痴ったこともあります笑
    でも今となれば、堅実で主人に管理を任せられます。
    たまにぱーっと買い物したいときは自分の頑張り次第だな!と思ってます☺︎
    にこにこさんもご主人とお金について、嫌な気持ちなくお話ができるようになりますように。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さくらさん、素晴らしいです〜!
    きちんと話し合いをしてお互い納得するところで落ち着かれて😊✨
    私はどうしても婚前と今の彼を比較してしまうところがあり彼の事が信用出来ないんです、、でも話し合いをしようとすると逃げてしまうので、なんとなしになぁなぁになっていたところがあります。こんなんじゃダメですね😭
    一度冷静に話し合いができる環境を整えようと思います!!

• 4月27日
あんまま

無職なのは何か理由があるのでしょうか❓(育児中とかご主人の希望で、とか)
仕事を辞める時点で生活費はすべてご主人負担になるお話などされてないのですかね💦

無職の間は生活費はご主人負担なのを納得してるなら毎月◯万円下さいと決めたらどうですか😊❓
ちなみにうちはそのスタイルです。
通帳、カードは私が管理(保管)してますが暗証番号は知りません。

でもうちの主人は信用できないとかは言いませんしドケチではないです💦
少しやりにくいご主人ですが(すみません)うまくたてれば扱いやすい気持ちします🙌

使った分請求しても支払ってもらえず…の所は完全折半なのに半額以上にこにこさんが払ってるって事でしょうか❓
だったら話し合うしかなさそうですが…
そこまでくると、なんだかすごく他人感ありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭環境の変化もあり、職場が遠かったので、続けていくのが困難になり退職したんです。彼は退職することにむしろ賛成していました💦
    共働きの時の出費は、折半とかではなく、航空マイルが貯まるカードを私名義で持っていたので、基本私のカードを使っていました。
    ただ婚前の約束では、生活費は夫が負担して、私の収入は自分の貯金でよいよ!とのことだったので、まとめて精算すればいいやー、位にしか私も思っておらず、もっと早く精算すべきだったと反省しています。
    いずれにしても話し合いが必要ですよね。本当に面倒くさい人なので、立てたくない、、でもうまくたてるのが最善の策なのかな😫
    今は相手に対する不信感しかなく、、、
    名前ではなく、おいっ。と呼ばれ、物を取ってあげても、ありがとうの一言もない。
    他人以下だと思います。

• 4月25日
ママ

共働きのとき、
生活費は全て旦那さんがまかなって、
にこにこさんのお給料は家族の貯金に
まわすということになってたけど、
結局旦那さんはお金をくれず、
数百万にこにこさんのお給料から負担してた
ってことですよね😅??
はじめの約束と違うなら納得いかないですよね😩💧

でも専業主婦の妻に、
お金おろしたいからちょうだい〜
と軽く言われると、
稼いだお金をなんだと思ってるんだ
と思われても仕方ないかもしれないです💦
夫がもし専業主夫になったときに、
同じように言われたら、
え?ってなるかも…💦💦
もちろんお金もカードも渡しますが😤!

ドケチと言われてるくらいなので
今から認識を変えていくのは
難しそうですね…😔💧
なんのアドバイスにもならず
申し訳ないです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手に対する言い方ですね!気をつけたいと思います🙏

ドケチは育った環境で培ったものっぽいので、彼自身をか変えるのは難しいかな?と思います😫
    美容室もクーポン使ってほとんど無料で渡り歩いているんですよ!!!そして私にも強要してくるんです😫
    いつも綺麗でいて欲しいから、美容代は惜しまなくていいよーなんて言ってた人とは思えない😤

3食お家、お弁当作るのも当たり前。
    たまの外食も、クーポン使っていけるファミレス。貯金は貯まるかもしれないけど心がどんどん貧しくなります、、、
    彼はそれで大満足のようなので、そもそもの価値観が違うのかな😭

• 4月25日
  • ママ

ママ

クーポン使えって美容院行くのは
    勝手にどーぞって感じですが
    強要してくるの嫌ですね😭💧
    そんな甘いこと言ってた人が
    こうも変わると人間不信になりそうな…(T_T)

育った環境の違いですよね…(´・ω・`)
    私はデパ地下でお惣菜やパンを買うのが
    好きですが、
    夫は、
    デパ地下なんて見栄はって買ってる!
    味はスーパーと所詮変わらへん!
    と言い張ります…😩

それだと、専業主婦になった今
    とても肩身せまいですよね😭
    余計に家にいるんだから…と
    節約を求めてきそうで…😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    夫からは、にこにこは人の事をすぐに信じるから!と怒られますが、夫を信じて結婚した結果大裏切りをうけ、人間不信になってます、、、

育った環境の違いって本当に大きいですよね。違うのが当たり前なんだから、お互い妥協し合わないと、、相手を責めてばかりではどんどん歯車が狂うばかりだと思いますが、、
    うちの夫は口うるさく全く改善の余地がありません😫

ママままさんも、多少なりとも価値観の違い感じられておられるのですね!上手くやっていくコツは何ですか?気をつけてらっしゃることはありますか?

• 4月27日
  • ママ

ママ

他の方へのコメントを見たのですが…
    しんどくないですか😭?
    私なら爆発してそうです😭
    ご両親がおっしゃることも
    そうだと思います。
    何があっても、大切にする…
    でも、やはりお金って大事です。
    お子さんのためにも、
    相談することはできませんか?(;_;)

お金のことだけなら…と思ってましたが
    それ以外でも、にこにこさんのことを
    なんだと思ってるんでしょう…😔
    共通の知人とかはいないですかね?
    困ってて…と愚痴程度に話してみて、
    うまく仲介に入ったらくれる方が
    いたらいいのですが

うちはお互いが、
    お小遣い制など、お金のことを考えて
    生活するのが嫌なので、
    ある程度自由に使えるように、
    共働きでずっときてます😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ないです🙏
    お話し聞いていただき、心がとても落ち着きました😿
    そうですよね。お金の事での喧嘩って本当に嫌ですね。この先2、3年は厳しいにしても、子供が落ち着いたら仕事復帰したいと思いました。

結婚後にわかったことですが、夫は本当に神経質な人なので、、私もぐちぐち言われてストレスが溜まってしまって、性格の不一致にこの先の不安が絶えません。
    相談出来る相手がいればいいのですが、なかなかそうもいかず。義母にでも気軽に相談出来れば良いのですが、例え100:0で彼が悪かったとしても、彼に対して諭すことはない人なので信用も出来ません。
    でも心が病んだら終わりですもんね。自分の身は自分で守らなければと心奮い立たせております。

• 5月4日
appi

お子さんは居ますか?
お子さんが産まれたら
赤ちゃんに必要な物の
お金貰えますか?
あんまり酷いと経済DVに
あたるかとおもいます。
私も婚姻中、無駄遣いしすぎ
信用できないって言われました。
全く赤ちゃんや子供に対する
必要な物は一切買ってくれず
生活日3万しかくれませんでした。
こんな生活は苦ですよ?
お金にだらしない人は
治らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ😳食費日用品も全て含んで3万円で生活??かなり切り詰めないと厳しいですよね、、、きいさん、今もそんな感じですか?
    どのように変えていきましたか?
    差し支えなければ教えていただけると有難いです!

• 4月26日
  • appi

appi

日用品、食費込みでした笑
    全然足りないので
    私の貯金から足しましたよ汗
    今は離婚しました!
    離婚した時なんて一文無しでしたよ笑
    お金についてはしっかり話し合いした方がいいですよ?
    なあなあでしてしまうと
    やっぱり生活が厳しくなったり
    不満がでます!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー😫😫😫
    きいさん、やはり金銭面の価値観のズレはストレス大ですよね😭一文無しでの離婚、大きな決断でしたね。良く頑張られてましたね😭
    うちも、行き着く先は離婚なので、、
    その前に出来る事はきちんと話し合って改善出来るところはしていくよう努力したいと思いますm(_ _)m

• 4月27日
  • appi

appi

本当ストレスでしたよ💧
    お金だけじゃありませんけど😭
    私も、もう少し話し合いしたり
    すればよかったのかなぁーなんて
    後悔?したりしますが
    今安定してるのでこれでよかったって
    自分に言い聞かせてます😌

いい結果になるといいですね😉
    あまり無理はしてはいけませんけど…

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい🙏
    ありがとうございます😊
    私1人の身ではないので、なんとか良い方向に進んでいければと思っております。
    とはいえ、相手を変えるのは簡単ではないですよね。自分自身が変わることが一番なのかな?🙀

• 5月4日
  • appi

appi

おはようございます☀
    いえいえ(^ ^)
    お子さんおられるんですね^_^
    相手を変えるのは大変だと思いますし
    にこにこさんもそれに伴い
    半端ないストレスがどんどん溜まると
    思います💦

金銭感覚や家庭のお金の在り方の
    感覚があまりにも違ってくると
    ずっーと苦労すると思いますし
    何よりお金の事って一番人が
    変わらない部分だと思います。

私の事ですが
    元旦那は結婚する前から
    お前は無駄遣いしすぎ、だからお金を預けても信用出来ないと言われました。結婚したらやっぱりお金を預けて欲しかったので無駄遣い?は減らし
    自分の貯金増やしました。
    いざ結婚したら預けくれるのかな?って思ったら全然預けて貰えない。
    生活費3万固定でしかくれない。
    その他は何も買ってくれないけど
    元旦那の荷物は増える。どっちが無駄遣いしてるのか言わなくてもわかるくらい明確でしたよ笑

結局はそんな信用できないとか
    無駄遣いしてるとか言う人って
    自分で自由にお金を使いたい!
    って事だと思います。

なので離婚した時は
    自分の貯金はなくなり
    一文無しで実家に帰りました。
    そんな結婚生活だったので
    今、私がお金が減る事に恐怖を感じ
    買い物行って支払いする時に動悸がします💦
    これは必要な物だから!って
    言い聞かせながら買い物してます💦

にこにこさんが変わると言っても
    質問文からは変える必要があるとは
    私は思いません😀

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご無沙汰してしまってごめんなさい🙇‍♀️
    金銭感覚のズレ。本当にキツイですよね。
    本当、ドケチな人って自分の稼いだお金は自分の物なんですよね。そんなんだったら、人とじゃなくお金と結婚すればよかったのにって、腹立たしく思います。
    経済的自立って大切なことですよね。今はガツガツ働けないので、細く長くで良いから収入を確保する手段を絶やさずいなきゃと思い改めました!!!
    色々とお話し聞いていただいて楽になりました。ありがとうございました✨

• 5月29日
* thk *

んー専業になられたのだから、今までのにこにこさんの貯金から出費するのはおかしいかなーと思います!

が、いきなり“お金引き出したいからキャッシュカード貸してー”は捉えようによったら“何に使うんだ⁉️どれだけ出すんだ⁉️”ってちょっと不安になるだろうなーと感じました😅

まぁそこまでご主人もキレなくてもいいのになーと思いますが😅

にこにこさんのお金の使い方が度のようかな感じかは分かりませんが、ご主人はにこにこさんがお金使い荒いと言われているみたいなので、一度使い方を見直すことも必要なのかなとも感じました❗️

キャッシュカードじゃなく、現金である程度もらったらいかがですか?

うちの場合は食費と日用品代として10万円毎月もらっています。
だけど、食費と日用品だけだったら5万くらいで済むのであとの2万は先取り貯金して、3万は私のお小遣いになってます✋
主人もそのつもりで10万渡してくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も基本無駄な物は買わない主義なので、一番初めの新居の準備などもなるべくある物を生かす生活をするよう心がけていたので、ほとんど何も買わずからスタートしました。でも、初めからそうしてしまったからこそ彼の金銭感覚が定着してしまって彼のやり方に従うことに拍車がかったのかもしれません、、💦

でもきっと、無駄している部分もあるのかと思いますので、* ヒトミ *さんのおっしゃる通り、お金の使い方を見直してみようと思います!

• 4月26日
  • * thk *

* thk *

おはようございます!
    他の方とのやり取りも拝見させていただきました👍

ご主人の変貌・・・というか本性が現れた感じですね😅
    婚前のご主人は仮面を被ってか感じですかね😅

無料大好き、クーポン大好きは節約にもなるし、全然良いと思いますが、すべてにおいて節約・ドケチを発揮されるのはしんどいですね😅
    旅行と時は奮発する、記念日のプレゼントは好きなものを買ってくれるとかメリハリがあっ環境たり、きちんと貯金できているのならまだ納得できるかもしれないですよね😅

これからご主人とお話される場合、収支予算書的な感じで、ほんとに必要な出費の金額を具体的に提示するなり、1ヶ月間の家計簿をつけて、現実これだけかかってるっていう様に示して話合いされた方がいいかなーと思います✋
    数字で表した方が現実的に理解しやすいかなと思います✋

まぁでも、なんとなく“無理でもこれだけでやっていけ❗️”タイプのご主人なのかなーと感じる部分もありますが💦

なんとなーく、専業主婦を見下してる感がありますね💦

普段から食事も3食作られていて、お弁当も毎日作ってらっしゃるんですよね❗️
    それなりの対価をもらっても全然罰当たらないくらいの労働をにこにこさんされてますもん✨

ご実家や義両親など、相談出来て、にこにこさんの見方になってくれる方はいますか?
    なんとなく切れやすいタイプのご主人だと思うので、一人ではもう無理、怖いってなったらほんと他の人の手も借りてくださいね💦

にこにこさんが心も満たされる解決策が見つかりますように✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですね。今までは大まかな金額での家計簿しかつけていなかったので😫環境も変わった事ですし、彼が理解しやすいよう少し細かくしてみようと思います!!

女性を見下してますね!
    共働きの時も、家事育児全て私でした。
    私が風邪を引いて寝込んでいても、何にもしてくれず、子供の為に食事作って!というと、栄養も考えず、揚げ物盛りだくさんの半額弁当を景気良く大量に買ってきます。
    私が流産で手術してその日安静にしていた時も、半額の物が少なかったらしく、唯一コロッケ2つしか買ってこず、結局夕飯を私が作るはめになり、心も体もズタボロになりました😫
    妻子の健康より、お金を取る人です、、
    こんなことまで話してごめんなさい。彼に対する怒りがどんどん出てきてしまいます😭😭😭

私の両親はどんなことがあれ旦那さんを大切にしなさい。と言う人。私も両親の前では彼を立て、彼はいつも通り優しく良い人を演じるので、完璧な旦那様だと思います。
    義両親は息子大好き、彼も義両親の前で優しい夫を演じています。私が笑いを交えながら彼からされた事を話しても、注意してくれず、「はぁ。」と言われるだけなんです。二次災害でまたも不愉快になるので彼のマイナス話はするのをやめました。私の味方を少しでもしてくれると心持ち違うんですけどね😢

私は基本人前で愚痴るのが苦手なタイプなので、ママリでこうやって気持ちを吐き出させてもらえて、話を聞いていただけて、本当に助かってるんです。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月27日