※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

29週で体重増加が停止し、少し小さめと言われて心配。胎動はあるが成長しているか不安。

いつもありがとうございます☆
明日で29週になります。
妊娠前よりプラス6㎏。
今まで着々と増え続けてきたのに、この二週間全く増えません…
それどころか、0.5グラム減りました…
28週で1180グラム。
少し小さめと言われたので心配です。
後期に入ればもっと太ると思っていたので成長してないんじゃ無いかと心配です。
胎動は毎日あるんですが…T^T

コメント

詩子

お母さんの体重と赤ちゃんの体重は、そこまで心配するほど関係はありませんよ。
お母さんがまったく体重増加がなくても、ビッグベビーの人はいます。また逆も然りです。痩せすぎとか太りすぎとかじゃないなら大丈夫です(*^^*)

うちの子も小さめ小さめと言われて産まれましたが、身体の割に今じゃやんちゃっ子です。
先生に小さめと言われたくらいなら問題ないですよ。本当に問題あれば、先生から説明がありますから。

私も臨月目前にして体重減ってますよ。赤ちゃんは増えてるのに 笑
28wならばまだまだこれからです。9ヶ月から臨月で一気に増える人もいますから。

• とくめい

とくめい

そうなんですね!
    ありがとうございます☆
    安心しました☆

• 3月3日
haru.n

私はめちゃめちゃ食べてるのに28wの検診で1140gでした〜少し小さめって言われたけどほんとに少しだから大丈夫って言われました!
特別小さいわけでもないし、ちゃんと食べてるし、平均というのは大きい子と小さい子がいて成り立ってるので気にしてません^^;
むしろ小さめなら産むのまだ楽な方だからラッキーだなんて思ってます…💦😅

• とくめい

とくめい

なるほど!少し小さめだね
    と言われると心配になってしまって…f^_^;
    安心しました☆
    ありがとうございます!

• 3月3日
@@@

私も妊娠後期に一度500グラムくらい
減ったことありますが
赤ちゃんは大きくなってたし
全く問題なかったですよ!
また推定体重も1週間前は
小さめと言われたのに
次の週は大きめと言われたり、、、
あくまで推定なので
そんなに心配することは
ないと思いますよ(^-^)!

• とくめい

とくめい

ありがとうございます☆
    減る事もあるんですね!
    どんどん太っていってた分増えなくなったら逆に不安になっちゃいました(^^;;

• 3月3日
@himam.#/

後期悪阻で食べる量が減ったりしてませんかー??
ベビも小さめとの事ですが、医師からなにも言われてなきゃ大丈夫だと思いますよ(^^)私も27w5dで推定体重1012gと小さめですが基準範囲内だし問題なく元気だと言われてますよ(^^)

ママの体重に関しては、私なら増えないならそれはそれでいい気がしちゃいます(笑)

• とくめい

とくめい

確かに最近食べたあと気持ち悪くて嘔吐する事があります…
    特に問題もなさそうなんですが、嘔吐してると栄養が届いてないんじゃないかと心配です…

• 3月4日

私も体重全く増えませんよ!
妊娠前よりマイナス2キロです(*・x・`*)
(つわりではありません)
1ヶ月で2キロ減った月とかあります!

でも赤ちゃんは元気に育っています!

• とくめい

とくめい

マイナス2キロですか⁉︎
    私心配しすぎでしたねf^_^;
    安心しました、ありがとうございます!

• 3月3日
ANNAまま

こんばんは(^^*)

私も、この間の検診でベビちゃんの大きさは1111gでした!!
標準より小さいけど、問題ないですよ♪って言われました(^^)

逆に、母体の体重が一月から二月にかけて3kgも太ったのでそこを怒られました…^^;

なので、野菜中心の食生活にするなど改善して体重キープしたけど、ベビちゃんは順調に育っているっていわれましたよヽ(*´∀`)ノ

だから大丈夫だとおもいます!!

• とくめい

とくめい

ありがとうございます☆
    週数同じですね!
    今まで増え続けてきた体重が止まったので逆に不安になっちゃいました(^^;;
    赤ちゃん元気に育ってくれてると信じます☆

• 3月3日
かな

私も28週の今日、2週間で0.5グラム減ってました!
体重は妊娠前からプラス2〜3キロしかないですが、お腹の子は1200グラムと大きめかなと言われました。。
1180グラムで小さめなのに1200グラムは大きめなんて!と巨大児ではないんだなと少し安心しました。

お腹にいる時間が長いほどよく育つみたいなので、ストレスを溜めずに安静にして、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれたら問題ないと思います!

• とくめい

とくめい

ありがとうございます☆
    同じ28週ですね☆
    1200グラムで大きめなんですね〜
    私もそんなに小さめでは無いのかも(*^^*)
    少し安心しました☆

お互いもう少しですね☆
    楽しみですね♪( ´▽`)

• 3月3日