※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
ココロ・悩み

子育てが大変で体調不良。病院に行きたいが勇気がない。育児や家事について悩んでいる。自分が甘えていると感じている。

子育てが大変だという自覚がありません。子育てって大変なんでしょうか……。

最近息子を見ていると喉が詰まった感覚や腹部の不快感、頭痛など感じます。
オムツ替えの最中にも途中で逃げ出してベッドに潜ってしまったり、昼間は眠気と頭痛と吐き気に襲われて自分の食べるものを用意するのも億劫で、家事全般が上手くこなせないです。

元々家事が出来ない日が多くあったのですが、育児だけは問題なくこなせていました。最近育児に関しても辛くなってきてしまい、体調が悪い日が続いています。

自律神経失調症を疑っていますが、病院にかかる勇気がありません。
今日も旦那が病院に連れて行くと言って仕事を休んでくれていますが、行きたくないと泣き叫んで殴って抵抗してしまい行けませんでした。

お腹空いても自分でご飯を用意出来ない毎日に疲れました。
病院には行きたいですが、診察してもらうのが怖いです。
精神科など掛かったことがありますが、泣いてばかりで自分の症状を上手く伝えられたことがなく、今回も伝えられる自信がありません。
きっと適当な診断されて薬渡されて帰されるに決まってる、そんなことされても明日からどうすれば良いかわからないのに、行く意味が感じられない……。と思ってしまって……。
旦那にも文面でしか上手く話せず、面と向かって話すと涙の方が先に出てしまって辛くなって話せなくなります。

毎日家事をサボっている、子供の世話をしたくないと言ってしまう、今日の休みを無駄にしてしまったこと、色々な罪悪感に押し潰されそうです。
明日からどうやって生きていけばいいんだろうと馬鹿な思考を繰り返しています。育児も家事も、誰でもやってる簡単なことなのに難しいし、それが情けないです。

ただの甘えだと思いますが、甘えずには行きていけません……。誰か私にご飯作って子供にミルクあげてよ!って間違った方にばかり思考が傾きます。

子育てが大変だからこうなってるんだよと母からは言われましたが、子育てが大変だと思ったことはありません。
なぜこんなことが出来ないのか、自分が不甲斐ないばかりです。

コメント

あちゃん

なんでもきちんとやらなくていいと思う。
私なんて家事全部旦那に丸投げだし
夜なんて授乳以外旦那に丸投げだし。
病院にはかかれるならかかって
ここに書いたような事をメモして
旦那さんに託して説明してもらうのも
いいかと思います!

• こたつ

こたつ

本当に何もしていないです。旦那の為に家事を頑張りたいし、旦那も私に家事を頑張ってほしいのだと思います。
    やりたいという気持ちばかりが強くて……。
    素敵なアドバイスありがとうございます。かかれるならかかって、という言葉に少し気持ちが楽になりました。

• 4月24日
  • あちゃん

あちゃん

何事にも全力で取り組むのって体力も精神力も使うから
    旦那さんの為に家事を頑張りたいなら
    旦那さんは奥さんの為に育児頑張ってくれたら
    こたつさんの負担は減るかなと思います!

病院って行くのに体力使うから
    自分で覚悟できた時でいいですよ。
    人に行くよって言われたら行きたくなくなってくるので🤣

• 4月24日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

知らず知らずのうちに疲れが溜まってきてるのかなと思いました。
まずは気分転換にひとりでどこか行ってみるとか、実家や頼れるところがあればそこにしばらく滞在するとかサポート制度を使ってみるとか…こたつさん自身ゆっくりされてみてはどうですか?

• こたつ

こたつ

ひとりで外出すると余計に気分が悪くなってしまって……何してるんだろうって気持ちになってしまいます。
    実家で休むことは悪いことだと思ってしまいます。ゆっくり休んでしまったら、余計に何も出来なくなるんじゃないかと不安です……。

• 4月24日
ぴるこ

きっとこたつさんは誰よりも責任感の強い方なのだろうなと思いました。
私なんてそんなに酷い悪阻でも無いのに毎日ゴロゴロ…😅尊敬します。
心療内科等に抵抗があるならば、心理カウンセリングという場所もあります。おひとりで行かれるのがお辛いならば、旦那様と一緒に行かれても良いとも思います。
ただ、病院でも、カウンセリングでも、ご自身が行きたくないと思われるなら、無理に行くことはないです^_^
ご家族のサポートは不可欠です。先ずは旦那様、ご両親等お話出来るならお話して、こたつさんの辛さをしっかり理解して貰う事がいいかなと思いました。家族は辛い時にいっぱい頼っていいものです(^^)
何事も、ご無理はなさらずに、マイペースでいいですよ😊

• こたつ

こたつ

私も酷いつわりでもないのに毎日ゴロゴロして悪阻を言い訳に家事も仕事もサボってました💦サボり癖があると言われていて、そうなのかと納得していましたし、今もサボってばかりです。
    頼りすぎてはいけないと思っていましたが、頼っていいのですね……。そう思うと気持ちが楽になりました。

• 4月26日
ゆう

こんにちは
子育てが大変というよりも、全てちゃんとやらないといけないと思われてるんじゃないかと思いました。
家事も子供の世話もきちんと出来てないと自分を責めてしまって、どうして自分はこんなにも出来ないんだろうと思ってませんか?
心の中で子育てが大変だと思わないようされてるのかもしれませんね、
他の人が簡単にやってるように、完璧に見えるかもしれませんが、完璧にやってる人なんて少ないしやってたとしても真似する必要ないですよ

最初は気持ちがいっぱいいっぱいで口に出せないと思いますが、落ち着いたらあなたがどう思ってるのかまず口に出してみましょう
思ってないかもしれませんが
子育て大変だし、家事もやりたくない
って言ってみて下さい
そんな事言って起こる旦那さんじゃないと思いますし、口にだして言ったら少し気持ちが変わるかもしれません
どうやって生きていけばいいんだろうって生きてるだけで良いんですよ
旦那さんからしたら1人しかいない貴女だし、子供からしたら1人しかいないママなんだから存在だけで大きいですよ

• こたつ

こたつ

確かにそうかもしれません。
    夕食やお弁当を作るのが苦手で、健康的なバランスの良い食事でないと……という気持ちが強く、難しいなと感じます。
    でもやっぱり、サボっているのだと未だに思います。やろうと思えば出来ると言われても、やろうと思えなくて……オムツ替えてミルクあげるだけで精一杯なのが恥ずかしいです。

生きているだけでいいんでしょうか……子供にはこんな母親必要とされてないような気がして、死んでしまいたくなります。

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

健康的でバランスの良い食事を毎日なんて、栄養士でも難しいですよ〜
    彼らは仕事だからやれてるんだと思いますし
    サボっててダメなんですか?
    私も未だ子供にご飯あげてオムツ変えて歯磨いてを3回やったら1日終わってますよ〜
    その上ご飯とお弁当なんてあるだけマシでしょって感じです(笑)
    私はやりたくない時はお惣菜とか冷凍とか、レトルトに頼りきりです
    カップラーメン体に悪いと年配の人に言われたことありますけど、美味しいからたまには食べたくなりますし、マックだって若いうちは食べたいじゃないですか(^^)
    体に良いものって美味しくないですし
    、健康のこと考えすぎて思いつめてたら逆に不健康ですよ

生きてるだけで良いんです!
    当たり前じゃないですか(^^)
    あなたの事息子さんが見てニコッとしてくれませんか?おっぱい、ミルク欲しいよ、って泣きませんか?
    ママ見て笑うのはいつも愛情かけて育ててるから、ママ大好きだよって笑うんですよ
    ミルク欲しいから泣くんじゃないですよ、ママに抱っこしてミルク飲ませて欲しくて、ママを感じたくて泣くんですよ
    子供がすくすく育ってくれてれば、あなたは母親としてそれだけで120万点ですよ💮
    死んで楽になんてなりませんよ、子供のこと大好きなら成長見届けれずに死ぬこと絶対後悔しますよ
    だって子供からしたら頑張って産んでくれたあなたが唯一無二のママなんですから

• 4月26日
山

心の底は休みたいはずなのに
頭は頑張れと言ってて
それに心と身体は追い込まれて
きっと今しんどいですよね

頑張らないでと言いたいけど
その頑張らない自分にも
責められるんだろうから
何も言わないでおきます

とりあえず今は
自分にできそうなことだけをして
できたら褒めてあげてください

頑張ったかどうかは
他人の評価によるものもあるけど
今は違うかなと思います

あとはお腹空いたら
何でもいいから食べて欲しい

私も自分の食事より
身体がしんどくて眠たくて
夜1食の生活でしたが
(今もほとんどそうかも笑)
休んでるはずなのに
身体はどんどんしんどくなり
体調不良も続く一方でした

旦那にもちゃんと食べてくれと
言われてしまったので
6個入りのレーズンパンとか
ふりかけとか常備して
欠食しないようにしています

余裕がある時に日記みたいに
想いを記すといいですよ
病院に行ったら
それ見せるだけでもいいし
ノートに吐き出すだけでも
気持ち少しは軽くなるかな、と

長文失礼しました( ˊᵕˋ* )

• こたつ

こたつ

やっぱり食事は大事なんですね。
    なんでもいいから簡単にすぐ食べられるものを、常備してみます。
    昨日は、自分が出来そうにないこと、やりたくないことはやらない、辛くなったら実家に逃げる。と決めて旦那にそれを伝えておいたら、家事をやることが出来ました。やらなくてもいいと思うのが難しいですが、やらなきゃと思うよりは心が楽になって少し改善されました。

とても参考になるアドバイスくださってありがとうございます。

• 4月26日
aaatmt

期待に応えようとしなくていいと思います。
旦那さんのために、家事を頑張りたい!って気持ちすごくわかります!
でもできない自分が不甲斐ないですよね。

でも旦那さんは家事をしてなくてもあなたを愛していることには変わりないので、一旦旦那様はこうしてほしいだろうな、という感情は忘れちゃいましょう(^^)
考えてしまうから、私は出来てないごめんね。って思ってしまったりします

自分は疲れてるんだ、辛いんだ、と言うことをなにか受け止めたくないようにも感じます。一旦自分の事を労ってあげてください。自分自身に疲れましたと書いてありますが、自分を好きになってあげてください。なんでこんなこともできないんだろうって思う事もあるかもしれませんが、大丈夫。皆同じです。どこかで自分を責めすぎてるのかなとおもいました。自分を大事にしてあげてください。

今は一旦心が休める場所を探してみてくださいね( ;_; )的外れでしたらすみません。

• こたつ

こたつ

的外れなんてとんでもないです、本当にその通りです……。
    受け止めたくないというのは確かにそうかもしれません。家事をなにもしてないのに疲れてるわけない、と思っているので。
    実家でよく休ませてもらっていましたが、これまではそれにも罪悪感を感じていたので、ダメだったのかもしれません。自分の状況を理解して認めて、しっかり休むことに専念してみます。

• 4月26日
  • aaatmt

aaatmt

ご実家でよく休めましたか?(^^)
    最初は罪悪感感じますよね( ;_; )
    でも赤ちゃんが他の人といる時間もとっても大事です(^^)(と私も預けてる時に言われて安心しました)
    少し離れて他の人と遊んでもらってたほうが人にも慣れると思いますし(^^)♡

やって当たり前のことを出来てないのに何を疲れてるんだろうって思っちゃいますよね( ˙-˙=͟͟͞͞)でも、なにもしてないわけじゃないです。
    子供と一緒だと常に気が張ってるので、気付かぬうちに疲れてるんだと思います。。。
    だから自分をせめることないです!

わたしもあぁほんとなんか何もかも。。と思った時だいたい気張ってます。わたしがなんでもやらなきゃ!あれも、これもしなきゃとスケジュール決めちゃったりしてる時によく嫌になる事がありますなので、できるときにできることをやるようにしてます。あれをやってその次はこれやってとか考えないように
    出来ないときやりたくないときはやらないようにしちゃってます!

皆さん仰ってるように、こたつさん真面目なのかなと思いました!
    真面目脱出して、ズボラ女子めざしましょう。
    子育て真面目であればあるほど、窮屈に追い詰められていく感じがします( ;_; )

• 4月26日