※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

とりあえず吐かせてください😭義母、主人、実母共に喫煙者です。私はもち…

お目汚しすみませんただの愚痴です!!!とりあえず吐かせてください😭

義母、主人、実母共に喫煙者です。
私はもちろん吸っていませんが、タバコをやめてから赤ちゃんの影響について調べまくって第三次副流煙?というものがあることを知りました。
そのため、特にヘビースモーカーの義母には赤ちゃんに会う時にはタバコを吸わないで手洗い歯磨きシャワー後に面会に来て欲しいと思ってる。同室の方もいる可能性があるから、ということを主人に伝えました。((ちなみに母は元看護師なので伝えずとも分かってくれており、なんなら除菌シートまでしっかり用意してくれてます笑笑))
面会も、私と赤ちゃんの体調が初めてのことばかりで想像つかないから、退院に近い日に来てくれるといいなと希望を伝えました。

本人に直接言えない性格だけどこの言い方だとまるで来るなって言ってるみたいだねって思われないかが心配ですが…
義母からの連絡も頻繁で毎日「赤ちゃんはどう?実家でゆっくりしてますか?お腹をさわれなくて残念です。お腹の赤ちゃん撫でたかったな」とほとんど同じ内容が毎日来るので内容は隠して毎日ラインくるよ、連絡ちゃんと返してあげてね、と主人に伝えてしまいました…😑

しかも、「赤ちゃん久々に抱っこしたい抱っこさせてね、息子(主人)に乗せてもらってからいくね、入院中にいくね、あー立会いしたかったなあ」と希望はたくさん…。しかも久々にって笑
よほど主人の前妻の子が可愛かったのかな?😊((主人は一人っ子です))
というか立会いしたいという時点でちょっと引いてます笑笑
ほんとに、主人以外立ち合い禁止の病院でよかった😭
陣痛の時の付き添いも一人だけだし助かりました…!

悪い人ではないんですけど、私の目の前でタバコを吸い始めるしあいにいったときにはお酒を飲んでいて酔って話が通じず主人ですらイライラしてたり…
あんまり人と関わり合いたくない、というのはわがままですが、後期に入ってのマタニティブルーのときに鬼のようなラインにイライラしてしまって苦手意識が出てしまい…。
主人は単身赴任でそばにいないし、義母のラインに返さない人なので私に連絡がくるのにもいらいら。
わざと間違えたかのように主人に送るラインが私にきてたりもします。

産後も実家にお世話になるのですが、ほんと車で30分以上の距離でよかった!!と避難させてくれた実母にも感謝です😭😭

いやもうこれが普通なんだろうけどほんとに誰にも言えず、私の心が狭い愚痴をすみませんでした😖💦

コメント

ママリ

私なら面会拒否したいレベルですね😂お腹触りたいとか立会いしたいとか言ってくるの気持ち悪くて無理です😑

  • ママリ

    ママリ

    できるだけ会うの避けてきたんですが流石にこれが毎日のようにきて参ってしまいそうです…😱
    最初はいい人だなぁと思ってたんですが、また赤ちゃん抱っこできる嬉しさからかちょっと激しめです😩ww

    • 4月24日
ママリ

悪い人じゃないんだけど…って思うと自分が我慢しなきゃいけない気がしちゃって辛いですよね💦
たぶん産後はなおさら会いたくない気持ちが強くなると思うのでできれば旦那さんに協力してもらって退院ギリギリに1回会うくらいで済ませられるといいですね😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですね😓
    ものすごく距離が離れてるわけでもないので産後いつでも会えますし、この時ばかりは少しくらいわがまま言っても許されますかね…😥

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    全然許されると思います!
    産後積極的に会いにきそうな雰囲気ですし、入院中はなるべく面会控えて休むように助産師から指導受けてるとかもっともらしい理由付けて、距離とっちゃっていいと思いますよ!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!!
    もう思い切ってそうやって言っちゃいます😂
    勝手な想像だけどなんとなく産後も赤ちゃんはどう?って毎日ラインが来るような気までしてきました😫ww

    • 4月24日