※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
ココロ・悩み

母親が過干渉で、自分の意見を尊重してくれず、結婚後も干渉が続いて困っている。旦那も同じ意見で、母親との距離をどうすべきか悩んでいる。

母親が男みたいで怖いです。自分の子どものことになると
熱が入ってあれしろこれしろあれはダメこれはダメ、
損得感情でいます。それを不快に思い反抗すると
不機嫌になりもう勝手にしろ好きにしろです。怒らせると
かなり厄介です。そして寂しがり屋の心配性。小学生の頃
から親の有り難みをわかれ!!やら、高校生の時はバイト仲間と近くの店で食事をするとなった時そんなに遅くならない
と思うと伝えたが結局少し夜遅くなってしまったことだけに
帰宅したらビンタされ近いから遅くなってもいいって問題
じゃないんやわ!!ってかなり怒鳴りつけられ叱られて
いました。母親としてはこちらが心配してるのになぜわからないんだ?と何度も叩かれ髪を掴まれたこともあり、子どもの私からしたらその愛情が虐待にしか思えませんでした。
すごくイラついた時があって家出を考えたことも
ありましたがその頃は小中学生だったのでお金もなかったし
そんな理由で友達の家に転がり込むのもいけないと思い
言うことを聞くしかありませんでした。結婚すれば自由に
なれると思い頑張ってお金を貯めて自分なりの家庭を
築いていこうと絶対婿養子なんてごめんだと思っていました。親の面倒をみたくないわけではないのですが母親と
ずっと一緒に暮らして何歳になっても言いなりになるなんて
絶対嫌だと思ったからです。25歳で同い年の彼と結婚して
最近、女の子を出産しました。結婚式をやるにもかなり
口を出されましたし、出産して1ヶ月間実家にいるときも
子育てに関してあれやこれやと押し付けられました。
何でもハイハイ聞いてる私は親離れできてませんよね?
もう口を出さないでほしいと言ったときは親の言うことが
聞けないなら孫の面倒もみない都合のいい時だけ親を
頼るなんて虫が良すぎる!と言います。口を出すなと
言われたら何もかも自分で全てやっていけ、わからないこと
があっても何も聞くなです。もうどうしたらいいか
わかりません。今までは親の言うことを聞かないと親が
かわいそう、親不孝だ、何か悪いことが起きそうなど
いろいろ考えてました。でも今の彼と結婚していろいろ
考え方が変わりました。旦那はなぜ結納までやって嫁いだのにも関わらずお義母さんの言うことを全て聞かなければならない?自分の人生だろ?俺はお前のお母さんと結婚したんじゃない、別居してるだけでやり方は全てお母さんの思い
通りにやるなんておかしいと言います。お母さんにはっきり
言うべきでしょうか?一度話した時は旦那なしで話してて
その時は何を言っても母は自分が正しいみたいな感じで
何をいってもダメでした。みなさんが私の立場だったらどうしますか?縁を切りますか??

コメント

華ちさ

本当に嫌いだったら、私は産後実家には戻らないです。。
お母さんに頼りたい。って思う部分があるから実家に戻られるのではないですか??
そうであれば、自分もママになった今しっかり話し合うべきなんだと思います!

今後全くの援助も力もいらない。っていうのであれば、縁をきってもいいと思います!
meyoukeyさんが本心でどう考えているか?によると思いますよ?
自分が決めたことをしっかり旦那様に話せばきっと旦那様も理解してもらえると思いますし。

まめた

私も、嫌なのになぜ産後実家に帰ったのだろうと思いました(´・_・`)
お母さんの性格を分かっているなら産育児に口出すのは分かっていたし注意したら怒るのも分かりきった事だったと思います。

私がその立場だったら、そもそも里帰りせず自分達だけで頑張る。
金銭的援助も助けもいらない。
自分達だけでしっかり家庭を築いて初めてお母さんとも対等に言い合える気がするのでそこでまで口を出してきたらハッキリ言うと思います。

頼ってる時点で口を出されても仕方ないと思いますよ(´・_・`)
頼らず口も出させないか、頼るけど口出されても文句言わないか。どっちかですよね(´・_・`)

nonoco

私も母が苦手です。だから、実家には戻りませんでしたよ。離れて育児しているからか、よく口出ししてくる母もあまり意見してこないです。

お母さんの性格は直らないです。その性格とどう付き合っていくか、だと思います。
お母さんは見てたら言いたい人なのでしょう。程よい距離を置くことがいいと思います。直接お母さんに言わなくても、つきあい方だと思います。

気をつけなければならないことは、昔と今の子育てはまた変わってきているということです。
昔は抱き癖がつくから泣いててもすぐに抱くなとか、果汁飲ませろとかあったみたいですが、今はまた子どもの成長の研究が進んで、やり方が変わってきています。虫歯やアレルギーのことなどもあります。

meyoukeyさん自身、親離れする覚悟がありますか??
どこかで、頼りたい気持ちが感じられるように思いますが‥

さんぴん茶

いい旦那さんですね❤
口出しされたくないならもぉ頼りにしないほうがいいんじゃないですかね?
頼るなら義理の両親を頼ったらいいと思います。嫁にきたのだから。
私は実家から遠い所に嫁ぎ、家も義理の両親の家の向かいに建てたので毎日お世話になってますよ。

真希

心の底から嫌いで憎んでいるわけではないんですよね。
ただ、お母様の考えが0か100かの極端で悩まれているんだと思います。
私の実母もそんな人です。
自分のやり方を押し付けられるので、私は違うと思うよ、と伝えると、都合のいい時は頼ってくるくせに!
育児で困ったことがあって相談したら、この間はお母さんの言うこと聞かないかったじゃない!
結局、娘と自分が分離できていなくて、言うことを聞かないと腹が立つんだと思います。
頼ることは悪いことじゃないと思います。
ただ、お母様へのストレスが増えていくだけなら、少し距離をおいてもいいかなと思います。
私は実母の理不尽な性格に疲れたので、すぐに帰れる距離ではありますが、連絡は向こうからのみ、家族の誕生日以外で実家に帰ることもありません。、