※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

羊水検査を受けた結果、染色体異常の可能性があると判定されて不安だが、義理母の意見に反して自分の子のことを知りたいと思い、羊水検査を受けた。結果が出るまで不安だが、大きな検査はこれで終わりで一安心。

先程、羊水検査を無事終えました。
結果が出るまで3週間ほどかかるみたいなので、まだまだ不安でいっぱいですが…😭

赤ちゃんの浮腫みを指摘されてから出生前診断を受け
結果が届いたと思ったら、染色体異常の可能性に陽性判定。
毎日毎日携帯で調べ、検索魔になりながら旦那や義理母、実の母に相談して悩んで…
そこからかかりつけの担当の女医さんに相談して、NIPTは非確定検査だから、ちゃんと確定の診断が分かりたいなら羊水検査をした方が良いよ。と言われ、親になるのだから自分の子の事ぐらい分かってなきゃダメだなと思い、羊水検査まで至りました。

義理母は、大きな障害じゃなければ赤ちゃんと母体に負担がかかるような事はする必要ないんじゃないかと言われましたが、自分はやって良かったと思ってます。
結果はどうあれ、自分の子で、ましてや母親になるんだから全てを知っとくのが当たり前だと思ってます。

注射が苦手なうえ、お腹に針を打つの?!って言う恐怖はとてつもなくありましたが
自分の子為だと思うと何とも思わなくなるもんですね(笑)

結果まで安心できませんが
一応大きな検査はこれで終わりという事で一安心です。

ちなみにNIPTで陽性だったのに
羊水検査では陰性だった!って方いらっしゃいますかね…?💦

コメント

もえまき🐶💙

質問の回答になってませんが、すごくいい決断をされたと思います。
私なら怖くてできません。
実際妊娠中、検査して異常があったらと思うと怖くてできませんでした。お金も10万くらいかかるし。
みいさんはとても強い方だと思います!
尊敬します!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます☺︎

そんな嬉しいお言葉言って頂いてありがとうございます🙇‍♀️💦
    嬉しいです☺️

• 4月24日
ねこくろねこ

小さめ、三尖弁の逆流など他に気になるところはありますか?
こんな話で不安にさせてしまったら申し訳ないんですが、私は第1子を心臓の病気でなくしています。13週に胎児ドッグを受けて、小さめ、三尖弁逆流、私が当時30歳だったこともあり染色体異常の可能性がかなり高確率といわれたので羊水検査をしてもらいました。結果は染色体異常はなく心臓の病気でした。
前もって知ることができたので生まれてすぐから最善の治療をしてもらうことができたので、私も受けてよかったと思っています!結果が出るまで本当不安ですよね…私はお盆休み前だったので結果待つ間に地元の友人に会ったりしたんですが心から楽しめなかったです^^;
義理母さんとっても優しい方なんですね^^*私の母はもし染色体異常だったら堕胎した方がいい(私が大変な思いをするからという親心ではあるんですが)と言われてました^^;
もし染色体異常だったら…と考えても小さいながらに一生懸命動いてるエコーを見たら愛おしすぎて堕胎する選択肢はなかったです^^*
どういう結果でも前向きに考えていらっしゃるみぃさんを応援しています!
遅い時間に長々と失礼しました💦

でぶごん

私も同じように胎児の浮腫みを指摘されて、
まず胎児ドックでNT6、4mmと正式に測定されて、一昨日トリプルマーカーテスト(血液検査)受けて来て、結果待ちです💦
出産予定年齢が35歳という事もあり、結構な確率が出ると予想しています…。
やっぱり、羊水検査のみ確定診断ですよね!私も受ける予定です。

みぃさんも色々検索されてご不安な時かとは思います。
でもママとして羊水検査までした事、赤ちゃんの為に今できる事ができた事、今は十分です❣️
求められている回答にならず申し訳ないです(^^)💦