※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
ココロ・悩み

専業主婦が離婚する際の準備について相談です。息子の保育園、仕事、住む場所の決定順を悩んでいます。アドバイスをお願いします。

専業主婦が離婚をする場合、何から始めればいいのでしょうか?離婚が決まりましたが、準備に時間がかかるので今すぐ出て行くというわけではありません。

息子はまだ保育園には通っておらず、預けたとしても最初は色んな病気をもらってきて呼び出される…とよく耳にするので、まずどこかに預けて息子が元気に通えるようになってから仕事を探した方がいいのか?

さらに家を出てアパート暮らしの予定ですが、いつ引っ越すべきか?出来れば職場や保育園から近いところに住みたいですが。。

息子の保育園、仕事、住む場所…どれから決めたらいいのか悩みます。息子には申し訳ない事になりますが、なるべく負担がかからないようにしていきたいです。

どなたかアドバイス頂けたらありがたいです<(_ _)>

コメント

うんちゃんママ

ご実家は手伝ってくれないですか?
初めは実家に住ませてもらって、保育園と職場は同時進行で見つけるのが1番良いと思います!
自分たちだけで生活するとしても、出来れば実家の近くがいいですよ😖

子供が元気に通えるようになるのは待たない方がいいと思います😅
子によっては一年以上かかりますよ🤣
逆に強い子もいるし、こればかりは保育園に行かせてみないとわからないですね😅
保育園決まってないと仕事も決まらないし、仕事決まってないと点数低いし難しいですよね😖😖
知り合いで雇ってくれる人いれば1番いいですけどね💦

• ハム太郎

ハム太郎

コメントありがとうございます!
    高齢の父と不仲の兄しかいないので実家にはあまり頼れませんね💦

身体が慣れるまでそんなに長くかかるんですね…息子はまだそこまでひどい風邪ひいていないのでどうなるか…😣無知で申し訳ないのですが、点数とはどういったものですか?💦

• 4月24日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

そうなんですね😢
    お家は、今からでも市営県営住宅などに申し込みしておくのもいいかもしれません。
    募集時期はよくわかりませんが、市役所で聞いたら教えてくれると思います😊
    抽選なので何回も落ちる可能性あるので早めに動いた方がいいかも。。
    市営県営住宅だと、所得に応じて家賃が決まるみたいなので安くなると思います😊
    点数は、保育園の入所を決める時の点数です。
    点数が高いほど保育が必要とされて優先されます。
    点数の詳細は私もよくわからないんですけど、母子家庭だと点数は高いと思います。
    でも、休職中で出すと点数が低いので出来れば就労が決まってる状態で申し込めれば、シングルでもあるのでかなり高い点数になりそうです😊
    激戦区とかだとそれでも難しいみたいですが😢😢

• 4月25日
  • ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます😢
    市営県営住宅も調べてみます。
    保育園の入園は点数制なんですね!
    地方なので激戦区かどうかはわかりませんが、それも調べつつどうするのが一番いいのか考えてみます<(_ _)>

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

まずは子育てしやすいとこを探して家を探す。実家が頼れるなら最初は実家に住むのも一つの手だと思います。
預けてから仕事探すにしても保育園預けたら〇日までに何時間働いてとか決まりはあります。それまでに職場が決まらない、働いてないと強制退園です。それと激戦区の市ですと仕事してシングルマザーでも保育園落ちることもあります(うちの市がそうです)
特に1、2歳児は入りにくいとかもありますし😅先に仕事探しても保育園が決まらないと働けないし慣らし保育もありますし難しいとこですよね。
まあ最初は住む場所、保育園探してから仕事がいいのかなとは思います。でもパートだとほぼ稼げないと思います。保育園入って1年は病気続きって言いますから😅それで入院の連続する子もいますし😅 託児所付きの職場とかが増えればいいんですけどね…

• ハム太郎

ハム太郎

コメントありがとうございます!
    やはり家ですかね。でも仕事がなかなか決まらなかったら生活費の負担がこわいですね…💦
    保育園は強制退園とかあるんですか😨無知ですみません💦そうですね、慣らし保育もあるしやはりいきなりフルタイムでは働けませんね😢幸い養育費はもらえるので融通のきくパートを探そうと思います。
    引っ越したら環境も変わるし、息子の心のケアを優先的にしようと思います。入院するほどの病気にかからないといいのですが。。( ; ; )

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。最初は築年数ある程度たってて狭いとこでも生活できればと思い我慢して住むしかないと思います。都市ガスは絶対で。あとは市によってシングルマザーに対する制度が手厚い所もあるって話は聞きました。
    市によると思いますがうちの子が行ってるとこは3ヶ月以内に仕事見つけて64時間?働いてないと強制退園です😅ちなみに慣らし保育は約2週間あります。あと保育園によって揃えるものも出てくるのでそこでお金かかります。いつ離婚するかはわかりませんが途中入園できる所も限られるでしょうし……。まあ、手当の話や保育園の話は住む所の市役所で聞いてみるといいと思います。保育園に関してはハム太郎さんの点数やその保育園で入園した人の最低点数など聞けば聞けると思うので。
    養育費が貰えるのでしたら最初は養育費、児童手当、母子手当を使って生活になりますね。そうですね。息子さんからしたらいきなりパパがいなくなり、ママから離れて保育園にいきって一気に環境が変わってそれを受け入れるのにも時間は沢山かかると思いますし。ハム太郎さんも心身ともに大変でしょうが息子さんのケア優先的にしてあげてください

• 4月24日
  • ハム太郎

ハム太郎

いろいろとありがとうございます😭
    どこに住むのかも具体的に定まってないので、シングルマザーに優しい町・都市ガスの物件で調べてみますね。
    気が重いですが…やるしかないですね😣

• 4月25日