※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

介護未経験からの仕事は、オムツ介助やリネン交換が難しく、研修先での経験も不十分で退職した経験があります。

未経験から介護の仕事を始めたかた、何が一番キツかったですか?

私は10年程前にヘルパー二級(現・初任者研修)を取得して、訪問・施設の研修に行きました。
訪問はかなり軽い方に割り当てられ、簡単な片付けや話し相手と買い物だけ、施設は研修生を邪魔者扱いしてお風呂のドライヤーとおやつ介助しかさせてもらっていません。
結果、研修先の施設のチーフと合わずすぐに退職して、資格はあるけど全くの未経験となります。

オムツ介助も未経験、リネン交換も忘れてしまいました、退位交換や車椅子移動なんかもきっとできません…

コメント

ぽん

初任者研修取得後、未経験で介護職正社員で入社しました‼️
ぶっちゃけ、習ったことで役に立ったのは、食事介助だけでしたよ😅
施設によって、オムツ交換、パット交換、リネン交換も違いますから😅
経験があっても、初心者扱いで指導されます😅
なので、ブランクあっても全く関係ないかとー😅

• cuocou

cuocou

そうなんですね!安心しました😭✨
    ありがとうございます!

ちなみに何に一番苦労しましたか?

• 4月24日
  • ぽん

ぽん

うちは、パットの当て方でしたねー😅
    きちんと当てないと、失禁のオンパレードでしたので😓

• 4月24日
  • cuocou

cuocou

そうなんですね😭気をつけます!

排泄物や吐瀉物にはすぐ慣れましたか?潔癖なのでそれが不安です😞

• 4月24日
  • ぽん

ぽん

その施設によって、使ってるものも違うので、いろんな人のやり方を聞いた方が1番いいですよ‼️

介護職の中には、潔癖の方もいますよ‼️
    手袋あるので、何枚か重ねて使って対応されてますよ😊

• 4月24日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます!頑張って色々な方法を試してみます😊

そうなんですね!正直 みただけで えずいてしまいそうで😥不安ですが慣れますかね😭

質問ばかりすみません💦

• 4月24日

私は高校の選択授業でヘルパー2級を取得しましたが、当時はまさか将来本当に介護職に就くとは思っていませんでした。
高校生の選択授業ということもあり、遊び半分で授業を受けていて正直ヘルパーの研修で習ったことほとんど覚えていない状態で高卒で介護職に就きました。
就職してもうすぐ10年になりますが、今は介護福祉士とケアマネを持っています。
施設に入るとそこのやり方があるので教えてもらえますし、職員の方もまさか未経験の方に「資格があるから何でも出来るでしょ」っていう感じではないと思いますので大丈夫だと思います。
仕事に慣れると動けるようになります。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    私もそんな感じで研修うけました💦そのまま介護業界につかれているなんて素晴らしいですね✨

いずれ私も介福やケアマネに挑戦したい気持ちはあります😊‼︎
    早く仕事が覚えられるように頑張ります‼︎

• 4月25日