※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

諏訪赤十字病院で出産経験の方、食事や入院中の雰囲気など教えてください。他の日赤でも同様の体験があれば聞きたいです。

産院のことで相談です!
長野県の諏訪赤十字病院で出産された方いらっしゃいますか?
諏訪日赤が近いので検討中です!
食事や入院期間中にあったことや雰囲気など知りたいです。

ほかの日赤でももし同じような感じでしたらお話聞きたいです☺️

コメント

ままり

回答、遅くなっても構いませんので
色々なお返事が欲しいです♡
どうぞよろしくお願いします✨

かりん

私は利用してないですが、
姉は利用してました。
「いつでも赤ちゃん預かるから言ってね」と看護師さんに言われて、真に受けて預けに行ったら、「理由は?自分の子どもも見れないの?そんなんで退院してからどうするの?」と言われて、シャワーの時しか預かってもらえなかったと言ってました。
食事は病院食だから薄味で美味しくなかったそうです。
こんな評判ばかりなので私の友達は日赤で産んでません💦

• ままり

ままり

ひえ〜笑
    諏訪ですか?😂😂私の場合持病があって大きいところでしか産めなくて💦💦
    貴重な回答ありがとうございます💦

• 4月24日
手毬歌

諏訪赤十字病院で出産しました。
部屋は4人部屋と個室を選べます。私は4人部屋を希望しました。母子同室ですが、授乳室もあります。

出産は立ち会い出産の場合、部屋があって、そこで産むことができます。

うちの子は同室の子が泣いても起きなかったのですが、うちの子が泣くと同室の子が全て泣き出すため、毎回授乳室で授乳していました。

助産師さん、看護士さんはとても優しい方ばかりで有り難かったです。

食事は完全に病院食です。ご飯が多めでした。気になる方は売店でおやつ買ったり、家族にお弁当を買ってきてもらったりして食べてましたよ。

お風呂は産後でシャワーだけです。予定表があって、毎日名前を書き込んで予約します。

入院費も比較的抑えられます。出産一時金の手続きを済ませておくことで、支払い時に5万円位払うだけでした。(平日時間外だったのですが、休日時間外だったり、入院が伸びたりすると入院費は上がるかと思います。)

私も高齢出産で産む病院が限られましたが、諏訪赤十字病院で産んでよかったなぁと思っています。

他にもわからないことがあったら聞いてください。

• 手毬歌

手毬歌

前の方が子どもを預けられなかったと言っていますが、授乳室に預けに行って、売店などへ買い物に行ったこと、何度かありますよ。
    あと、泣く回数が多い赤ちゃんの場合は看護士さんから「寝れてないだろうから、ゆっくり休んでね」
    と声をかけて赤ちゃんを預かってくれる姿も見かけましたよ。

• 4月27日
  • ままり

ままり

たくさん、ご丁寧にありがとうございます😭💓一時金も気になっていたので知れて良かったです✨
    赤ちゃんも預かっていただけるんですね、安心しました☺️
    ちなみに食事は病院食で仕方ないかなと思うのですが、御祝い膳とかおやつとかも無かったでしょうか?💦笑
    出産は娯楽じゃないので病院で安全第一に産むことが1番なんですが、ちょっと個人クリニックで産める方が羨ましくて、、😢

• 4月27日
  • 手毬歌

手毬歌

お祝い膳ありましたよ😊
    内容はお楽しみに♡
    産後5日目の昼食です。
    出産頑張ったなぁとしみじみ思いました。

…が、赤ちゃんのことがあったりバタバタした中で夕方ぐらいまでかかってようやく食べ終わった感じでした。

個人クリニックのように夫婦揃ってではなく、自分1人で食べました。

おやつもちゃんとあります。
    どらやきとかチーズケーキとかの日もありましたよ😊

病院食でご飯が多めだったので、ふりかけを常備してました(笑)

確かに個人クリニックも魅力的ですが、総合病院ならではの安心感もありますよ。

私の場合、
    ①破水が先で陣痛が後だったので、赤ちゃんの感染症の値が高くなってNICU(赤ちゃんが入院した状態)に入った

②出産後なかなか胎盤が出てこず、出血多量だった

色とあったので、小児科もある総合病院で本当によかったと思っています。

• 4月28日
  • ままり

ままり

楽しみにしておきます💓
    ふりかけあったほうがいいんですね!持っていくようにします✨
    書いていただいたように思いがけない事が起こると、やっぱり総合病院は安心ですよね。
    NICUや周産期医療が受けれるところは総合病院ならではだと思います。
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 4月28日
はるる

今まさに、出産で入院ちゅうです。
私の感想は、諏訪日赤でよかったなって思っています。

初日丸一日、二日目は夜預かってもらいました。

お金に余裕があるのならば、個室をオススメします。私は余裕がなかったため、大部屋(四人)でしたが、出産ハイだったこともあり、回りが気になり全く眠れず…。二日目は手術の方の機械音で眠れず…。後悔しています。

用事を伝えれば看護婦さんたちは、預かってくれますし、いろいろな相談にもたくさんのってくれますよ。

さっきも少し預けて妹に電話したり、売店にいったりさせていただきました。

私たちがお家に帰って困らないように3日目からは「母子同室訓練」が始まりますが、看護婦さんたちも手伝ってくれましたよー(о´∀`о)♥️

• ままり

ままり

そんなに預かって貰えるんですね!✨安心しました☺️
    手術室の音はキツイですね、、笑
    お金に余裕がある訳でなないですが何とか個室にしようと思っています💦
    食事の事が気になるのですが御祝い膳とかおやつありましたか?やっぱり少しでも思い出に残る時間にしたくて😂

• 4月27日
  • はるる

はるる

ごめんなさい、私の書き方が分かりにくかったですね💦
    手術室の音じゃなくて、手術を受けたかたが着けてた機械音です。

大部屋はその日の運ですから、どんな方と一緒かでかなり変わってくると思います。

お祝い膳は今日なのでまた、報告しますね!
    おやつもあります!
    どこを重視するかですが、毎日豪華な食事をしたければ、あおぞらクリニックいいみたいですよ。費用は約プラス10万を見てください(о´∀`о)

ご飯も普通に食べられるレベルだし、出産のときも音楽きいたり、写真を撮らせてもらったり、以外に自由なところもかなりありました。

豪華な食事は退院のあと行こうと思ってます♪

• 4月28日
  • ままり

ままり

いえ、私がきちんと読まなかったですね💦すみません💦
    ご丁寧にありがとうございます♡
    持病で大きいところでしか出産できず、日赤にかかったことがないので少し心配でした(><)
    結構自由もあるんですね✨
    私も食事は退院してからの楽しみにとっておきます!💓
    ありがとうございます!

• 4月28日
まぁぁち

もし子供に何かあったらすぐに対応してもらえるので私は日赤でよかったと思います。
看護師さん達もいい人ばかりで色々助けてくれます。
赤ちゃんも見ててもらいたい時はちゃんと見ててもらえます。なんで見ててほしいのか理由なんて聞かれませんので大丈夫ですよ。

私もお金に余裕があるようでしたら個室をオススメします。
私は大部屋で気になったのはトイレです。音が丸聞こえで誰も部屋のトイレには行かず廊下のトイレを使ってました。トイレ以外は気にならなかったです。

ご飯は病院食です。量や和食、洋食など選べます。お祝い御前もありますが美味しくないです。
おやつはシュークリームとかチーズケーキとかちょこっと3時にでますよ!

• ままり

ままり

私も安心第一優先なので日赤で決めようと思っています☺️
    何かあったときは総合病院は強いですよね!
    理由聞かれず預かってもらえるんですね、良かったです💦
    食事についても教えていただき、ありがとうございます♡

• 4月27日
yukko

もうすぐ正産期ですね✨体調はいかがですか?
かなり遅くなっての回答ですが、すみません💦

私は一人目をあおぞらで、二人目を日赤で産みましたが、日赤の方が合ってました❗
二人とも帝王切開だったのですが、あおぞらの方は術後の頭痛や高血圧が酷くて、それに対する処置がなにもなくて辛かったし不安でした😢ひたすら我慢するだけで済んで、何事もなかったので良かったのですが…食事とかエステを楽しむ余裕は無かったですね。
あと、授乳指導も日赤の方が丁寧で、私の要望も聞いてもらえたのでありがたかったです☺️担当の助産師さんは日替わりですが、引き継ぎがしっかりされているなあ~と感じました。
初め大部屋だったけど、途中から個室に移った方もいました。

良いお産をお迎えください✨

• ままり

ままり

お返事とっても有難いです🙇‍♀️✨✨

授乳指導がしっかりしているのはとても良いですね☺️!
    あおぞらもとても魅力的ですが日赤で全然良いかな〜と思うようになりました!何より安全が1番ですもんね💦
    処置がしっかりしている所の方が私にもあっていると思います!
    ありがとうございます💓

• 8月27日