※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
子育て・グッズ

生後半年で保育園に入れますが、母乳とミルクの使い分けについて悩んでいます。保育園ではミルク、家では母乳を考えています。ストローマグについても検討中ですが、早いでしょうか?保育園にも相談してみるべきです。ミルクのおすすめも教えてください。

生後半年で保育園いれます。
今は完母なんですが
保育園の説明会で
哺乳瓶の練習させてくださいと
言われてミルクでも冷凍母乳でも
いいとのことだったんですが
できれば母乳がいいんですが
仕事していて搾乳の時間ないと思うので
保育園の間はミルクにして
家では母乳でいきたいですが
そんなにうまくいきますか?
なにか心がけることはありますか?
あと哺乳瓶よりも
ストローマグの方がいいのでは
ないかと思ったんですが
まだ早いですかね?
保育園にストローマグでもいいか
聞いてないんですが…
あとミルクおすすめ教えてください!

コメント

もなか

私も8ヶ月くらいで仕事復帰しました
最初は搾乳してましたが、時間も取れず、場所もなかったのでそのうちやめました
仕事が終わってから自宅で母乳あげてました
はじめはすごく張ってましたがそのうち張らなくなり、でも夜は飲むので量は減ったけどあげれてました
離乳食も良く食べたし、私が夜勤を始めたこともあり一歳で卒乳しました
ストローマグは私は一歳くらいから使ったような気がしますので5ヶ月で使えるかはわかりません💦

  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    そうなんですね!
    体験談ありがとうございます!
    おっぱい嫌がったりは
    なかったですか??
    例えば生理のときなど…
    5ヶ月だと難しそうですよねでん!

    • 3月3日
  • もなか

    もなか


    生理のときておっぱい嫌がるんですか?!
    初めて聞きました!、

    • 3月3日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    おっぱいが不味いらしいです!(笑)
    でもホーリさんのお子さんは
    大丈夫だったんですね!

    • 3月3日
  • もなか

    もなか


    一人目は1年くらいなかった気がします
    二人目も生理来るの遅かったような、、
    はっきり覚えてないですが笑

    • 3月3日
たまぱんだ

下の子を半年から保育園に預けてます。
復帰するのがわかってたので、ずっと混合で育ててました。
保育園ではミルク、朝晩は母乳をあげてました。
最初は張って痛くて、会社のトイレで搾ってました。
2週間ぐらいで張らなくなりました。
3回食が安定してから、朝の母乳をやめ
10ヶ月頃には夜の母乳もやめました。
ミルクは1才の月にやめました。
よく離乳食を食べる子なので、問題ないと保育園で相談した結果です(^^)
保育園に預けてから断乳まで、わりと順調でしたよ!

うちの保育園ではストローマグは使ってないので
あまり練習させませんでした。
コップをよく使ってたので、
ストローマグだしても嫌がることもあります。
下の子が使えるようになったのは7ヶ月ぐらいだったかと思います。

  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    体験談ありがとうございます!
    朝の母乳や夜の母乳やめたのは
    赤ちゃんが飲まなかったんですか??

    そうなんですね!
    じゃぁ哺乳瓶でもいいですかね!
    5ヶ月で乳頭混乱しますかね?
    またおっぱい嫌がったりはありませんか?

    • 3月3日
  • たまぱんだ

    たまぱんだ


    そうです、朝の離乳食を食べた後、欲しがらなくなったので
    まず朝からやめて
    夜は背中をさすって寝れるようになったので
    大丈夫そうだなと思い、夜もやめました。

    おっぱいと、家の哺乳瓶、保育園の哺乳瓶の三つを毎日飲んでましたが
    特に混乱していなかったです。
    おっぱいを嫌がることもなく(むしろ大好きでした)、
    家でミルクの飲みが悪くなることも
    離乳食食べないことも無く
    ありがたく順調に卒業しましたよ(^^)

    • 3月3日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    細かくありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

    なるべくおっぱいあげたいので…

    生理のときなどどうでしたか?

    • 3月3日
  • たまぱんだ

    たまぱんだ


    うちは二人とも産後4ヶ月で生理再開しましたが
    特に飲み方が変わったようには見えなかったですよ。
    ゴクゴク飲んでました(^^)

    • 3月3日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    そうなんですか!
    それきいて安心しました!
    ありがとうございます!

    • 3月4日