※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの保育園問題で悩んでいます。育休中に働きながら2人目を認可外に預けるか、途中入園の申請をして結果待ちするか、どちらがいいか迷っています。

みなさんのご意見お聞かせください!

来月第2子出産予定です。
会社的には育休1年取れるのですが
仕事の業務上、年末が忙しくその頃に復帰しようと考えていました。

今日、保育園の事を聞きに行ったら
上の子が通っている保育園も近辺も0歳児はいっぱいらしく今年度の入園になるので育休明け予約はできなく
普通に途中入園の申請になると言われました。(途中入園の申請しても入れるか不明)
来年度なら育休明け予約ができるみたいです。

そこで、考えたのが育休中なら給付金の8割超えない分まで働けるみたいなので
給付金をもらいながら2人目は認可外に預けて、週何回か仕事に行き育休は1年近く取り、来年の4月に完全復帰するというプランです💦

それか入れるか入れないか分からない途中入園の申請をして仕事はせずに結果を待っておくか…

どうしようか迷っています💧

コメント

ぴっぴ

繁忙期からの復帰はお体が大変じゃないですか?
必要なら人員補充するのは会社の仕事だし、無理に復帰を早める必要はないと思います!
わたしなら0歳4月復帰か、(11ヶ月くらいですかね?)育休あけ予約ができるなら1年で復帰します!

ふたり育児ってわたしも未経験ですけど、みんな想像以上に大変っていいますよ😅
仕事は代わりはいるけど、ママの変わりはいないので、、、
まずは仕事よりこれから産まれてくるお子さん、上のお子さんのこと考えたほうがいいと思います👌
偉そうに感じたらすみません😢⤵️⤵️

• ママリ

ママリ

いえいえ!お気遣いありがとうございます💦
    たしかに、急に繁忙期に仕事復帰は大変かもしれませんね。私自身もきっと体力的にも持たない気がします😵
    ただ昨年の忙しさを考えると今の状況ではとても回りきらないのが目に見えていて私もどうにかしなきゃという思いで半年で戻ってきます宣言してきちゃいました💦
    会社側とまた相談してもう少し考えてみます!

• 4月24日