※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
家族・旦那

かなり長文で読みにくいかもしれません。発達障害(結婚後に診断)の旦那…

かなり長文で読みにくいかもしれません。

発達障害(結婚後に診断)の旦那にイライラ。

発達障害の人は、少しでもサポートしてもらえる環境があるけど、その家族のみなさんはどうしていますか?
妻なんだからやってあげないと、妻なんだから支えてあげないと、サポートしないと、フォローしないとって言われるたびに、離婚したいって思います。

発達障害だから仕方ないかもしれない。
だけど、そこに甘えてるのが許せない。
『俺は困ってることがない』
『自分が辛い大変な思いまでして変わろうとは思わない』ってはっきり言われた時には、もうこの人はダメだと思いました。

いつもいつも何も言わずに汚れた下着をカゴに入れ、指摘しても、下着だけ分けて入れてと言っても、それくらいやってって。
分けることもできないなら、洗濯しないと宣言して旦那の洗濯をしなくなった。

食器は乾いてしまうと汚れが落ちにくいからお水につけて置いといてとお願いしても、テーブルやシンクに投げ捨てられたように放置。
こんなのすぐとれるし、水につけるんだったら洗うのと一緒じゃんって言われたので、じゃあ自分のだけ洗ってくださいとお願いし、旦那のものを洗わなくなった。

結婚前(かなり激務の部署にいた時)から、料理が苦手で作るの苦痛って言ってたら、仕事忙しくても料理は好きだから作るよって言ってくれた。
結婚したからにはと思い、お弁当を作ったり、たくさんの品数は作れてなかったけどご飯を作ったりしてたけど、自分で作ったご飯の時だけ『あーうまい、やっぱりうまいなー』と。
そこで、もっと頑張ろうって気になれば良かったんですが、その他のこともあり、もうあなたのことは一切何もしないとご飯も作らなくなりました。

こうやってみても、本当ひどいことしてるなと思うし、後ろめたさ、罪悪感みたいなのがいつもあるけど、もうずーっと嘘つかれ続けて信用できない相手に、変わろうとも思ってない相手に、妻だからってなんでしないといけないんだろうって気持ちが強く、夫婦として家族としてやっていけないと思っています。

離婚は絶対に嫌だと言われています。
理由を聞いて最初に出てきた言葉が、家を売却しなければいけないから。
それを聞いて本当にどうしようもない人だと思いました。

すぐにではないですが、そろそろ単身赴任(3年前後)になるかもとお話もあるので、帰ってきたタイミングで別居か離婚を考えています。

今できることはお金を貯めること、何か資格をとろうかなとしか思い浮かばないのですが、ほかに何かあるでしょうか?

旦那が可哀想、そんな妻最低、楽したいだけなど思われてしまうのはわかっています。
こうなる間にも、忘れやすいからメモをはってみよう、夜中にするべきじゃないこと(掃除機をかける)は書いておこうなど、発達障害と向き合うこともしていましたが、私も素人なので中々うまくいかず現在に至ります。

コメント

まま

何もアドバイスはできないのですが…。
文章を読んでいて、旦那さんがかわいそう!よりも、ちょこさんがかわいそう!と思ってしまいました。

お二人のことは全くわかりませんが、ちょこさんは頑張ってきたんだろうなと思いました。私も同じ立場なら、同じように色々してあげなくなると思います。
ちょこさん自身が身体や心が崩れる前に何か対処できますように😢

• まいきー

まいきー

コメントありがとうございます!
    途中までは頑張っていたんですが、やっぱり1人で育児と家事と旦那の相手は厳しかったです。
    いつでも離婚できる準備はしていかないといけないと思っています。

• 4月24日
たけ

同じ環境ではないですがコメント失礼します。

ちょこさん毎日お疲れさまです!!

夫婦って協力しあわないと成立しないと思うし、妥協し合うことだってたくさんあるなかでご主人は少し傲慢すぎかなと思いました。

親子関係なら無償の愛を注げますが、夫婦なんて所詮他人なので、なんでちょこさんだけこんなに耐えて頑張ってるのかなと😂
今までたくさん頑張ってこられたと思いますが、これは誰でもすべてのものが「プチン」と切れてしまいますよね…

歩み寄る心や家族のために努力しようとゆうご主人の前向きな姿勢が欲しいですね😞

• まいきー

まいきー

協力、支え合う、助け合うなんて皆無ですね。
    正直、血の繋がりも他人なのに…って思うこともあります。

旦那曰く、俺も頑張ってる!そうです。
    少しはよくなったよね?すぐに良くなるわけじゃないんだから…ってよく言われてます。

• 4月24日
まいきー

🐰

先日、発達障害の旦那と結婚した妻達の葛藤という番組があってました。見てて私だったら支えるのは無理だと思ったのが本音です、、泣
妻だから、家族だから支えなきゃいけない、でもその妻達は誰が支えてくれるんだろうと😢ちょこさんもご自身がストレスで体調崩す前に離婚という選択肢もあると思います😢

• まいきー

まいきー

先日の番組はスッキリでしょうか?
    それでしたら私も見ていました。
    3日間発達障害の特集があったので、録画をして旦那と見ようかと思っていましたが、旦那は興味がなかったようです。

単身赴任期間でいつでも離婚ができるように、色々と準備をしておこうと思います。

• 4月25日
わーお

上の方も書いてらっしゃいますがつい1週間ほど前に 朝の スッキリ の中で発達障害の夫を持つ妻の特集 をやっていました。カサンドラ症候群だと思います。ネットで↑見てみてください。解決にはならなくても自己と同じ想いをしている方がたくさんいると思います。その特集では離婚した奥さんもいれば 離婚という選択肢を常に残しつつ今も婚姻関係を続けている奥さんもいましたよ。

• まいきー

まいきー

スッキリ私も見ていました。
    カサンドラ症候群の方の記事を読んだり、色々調べてみました。

唯一こどもを守れるのは私しかいないので、私に限界が来る前に離婚の準備も始めていこうと思っています。

• 4月25日
ママリ

うちの旦那と同じです、うちのがさらにひどいです
私は抑鬱ぎみで、ノイローゼです
本当につらいですね

• まいきー

まいきー

みらいさんも同じですか。
    なんで旦那のせいでこんな風にならなきゃいけないんだろうって、どんどん自分がダメになっていっちゃってる気がして本当辛いです。

吐き出せたり、発散したり、何か対策されてますか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです
    どんどん自分に自信なくなり、まわりの人が輝いて見えて羨ましくなります

宇宙人というか、話し合いも共感も一切なく。
    毎日旦那の後始末に体力奪われ。

悩み相談できる相手もいません。
    つらいです
    子どもいるし逃げられませんし

• 4月25日
  • まいきー

まいきー

ただ普通に会話してることが羨ましいって思ったりしちゃいます。

それでも旦那さんのことをやってるなんて尊敬します!
    本当毎日毎日お疲れさまです。

私も相談というか、話を聞いてほしいだけかもしれませんが、相手がいないので辛いですね。
    こどもがいるので、即離婚なんてできないですしね…

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

本当にただ普通の会話したいですね
    旦那と関わると頭痛がし薬飲みますよ
    最近本当にひどいです、旦那。

いえ、毎日部屋をごみ屋敷にされるので片付けです。
    それでも間に合いません
    本当に本当に限界ですね

話し相手いないと辛いですよね

• 4月28日