※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunday
お仕事

GW後に育休からの復帰予定で異動を告げられ、状況が不自然で困惑しています。

どうにもならないことですが、つぶやかせてください。

GW明け、2回目の育休職場復帰予定です。

先週挨拶に行くと、突然復帰後は異動するよう言われました。

異動先部署は、仕事の内容は似てるような、でもちょっとまた違った感じです。
前任者が旦那さんの転勤になり退職したみたいです。

私の産休に入る前の部署は女性が私を含め4人いて、うち1人は6月より産休との事。
私が休み中は3人で回していて、挨拶に行った際も部署の子たちは最近暇だと言っていました。

ビックリしたのが、私が1度目の育休中に突然辞めた人を4月よりまた雇っていて、私の机で仕事をしていました 笑 机の中に資料を入れていたのですがなくなってました(-_-;)  普通辞めた人をまた入れるか...?
とまた入社するとその人に聞いた時は少し疑問を持ったくらいですが、挨拶に行き異動を告げられた時、「あーそういう事」と気づきました。

おそらく、異動先部署の人が退職を告げる→募集をそこの部署ではなく敢えて、私がいた部署の産休の人の代わりとして募集→前働いていた人をいれて私を異動させる と計画していたんだと思います。

異動先は事務は1人、みな回りは総合職なので事務はやらないスタンスでこちらに投げてくると思います。
人が急に足りなくなり急遽とかならわかりますが、4月に私のいた部署に辞めた人が入ってきている事、また異動を告げられたのが挨拶に行った時な事(規定では復帰1ケ月前に通知とありました)
異動先は事務1人、もといた部署事務4人。

また挨拶に行った際は回りは異動の事知ってたと思います。

どう考えてもおかしいです。きっと育休、時短、お荷物なんでしょうね。

コメント

それが会社の人事配置戦略なら従います。文句言っても仕方ないので。
でも速攻で転職先探します💢💢会社に大事にされてないなって思うとつらいですし…

• sunday

sunday

ですよね、従うしかないですね。
    でもそこまでして会社にいようと思わないので転職しようと思います。
    すぐ決まるかがかなり不安ですが💦

• 4月24日
cocoa

わたしも育休明け、異動でしたよ。しかも新設部署に自分と同僚と上司の3人きり。仕事も以前とはガラリと変わり、初めてのことだらけ。辞めたい!しかないですが、会社が子供の急発熱や行事でのお休みに寛容なので辞めるのも勿体無いなと思い、復帰して1年半経ちました。職場環境や仕事内容には不満ですが、今は子育てしやすい環境を優先して我慢です😅

• sunday

sunday

ですよね、まだ復帰もしてないですが、すでに辞めたいです。
    続けることが出来るのか今から不安です💦

• 4月24日
ちくわ

わたしも産休中に、以前辞めた人をまた雇っていて、復帰したらわたしの机で仕事してました笑
ビックリしますよね!
机の中のものなくなってたのも一緒です。
もしかしたらまだ机の中のどこかにあるのかもしれないけど、わざわざ探させて下さい、って言うのも面倒で…笑

小さい会社なので異動はなかったですが、仕事内容変わりました。

育休、時短、お荷物なんだろうなーっていうのはわたしも感じてます。
でも、子どもの熱で早退したり休んだりするし、お金のため!と割り切ろうって自分に言い聞かせてます。
お互い頑張りましょう😭

• sunday

sunday

全く同じ感じですね!
    こんな事あるなんて本当ビックリしてます💦
    新しい部署はすんごい苦手な人がいるんですよね😓いつまで持つのか...

• 4月24日
ザト

私も2回の育休明けでどちらも異動でしたが、最初の明けでは復帰日の前日に異動を知らされ(1週間前の復帰面談では元の部署の予定でしたw)、2回目の復帰では復帰日の1週間前に異動の知らせが入りました。
どちらも初めての部署でしたが、総合職なので異動ありきですし、間際に言われても1か月前に言われても休んでるからあんまり関係ないかな、と割り切ることにしました😃
ただ、最初の復帰時は一緒に働く女性の同僚をことごとく心療内科送りにする苦手な先輩がいて、私も病院送りにされたのでしんどかったです(笑)

• sunday

sunday

前日に通知なんてあるんですね😢
    総合職でしたら異動を受け入れるしかありませんもんね💦
    私も苦手な人がいるので、そこが一番の悩みです。。

• 4月24日