※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

義母が一人で引っ越したい。現在4人で同居中だが、義兄の問題行動が続き、引っ越しを決定。旦那は引っ越しを受け入れるも、経済的に難しい状況。引っ越し費用を抑える方法を知りたい。

同居の義母が引っ越したいそうです。(1人で)
今は旦那名義で借りている家で義家族と私の4人で生活しています。
今はお義母さんがいるからいいものの、義兄と旦那と3人(赤ちゃんも生まれたら4人)なんてとても耐えられません。


詳細は省きますが義兄(31)がとにかく問題児で、
元々1ヶ月ほどの居候の予定だったはずがもう1年以上います。
引っ越す気配が全くないので、私たち夫婦と義母が引っ越そうということになりました。
しかしそれを伝えてすぐ就職し、引越し資金を貯めるから少し待って欲しいと言うので、それなら私達は今の家に残って子育てしようと思ってました。


しかし働いてはいるもののお金は貯めてないようです。
昨夜義母と義兄が揉めてる声がこちらの部屋まで聞こえてきました。
義母ももう耐えられず、今すぐにでも引っ越したいと言い出しました。
私が旦那に「お義兄さんと3人なんてとても耐えられない!!」と訴えたところ旦那は「俺らも引っ越すしかないね…」と。


でも旦那は今年に入り入院や転職をしたばかりで
お給料は上がりましたが
もうすぐ子どもも生まれるし、引越しする余裕はさすがにありません。
でも実の家族すらお手上げの義兄と産後も暮らすなんて絶対嫌です…(T_T)

引越しは業者を使わず1度しかした事がなく、かなり無知です。
何か料金を抑えて安く引っ越せる方法などあったら教えてください😭

コメント

しゅうまい

シャケマヨさんの実家に一時避難という感じで行けないのですか?
引越しは、自分たちで荷物を運べば、かなり資金は抑えられます。
軽トラなんかをレンタルして、大きい家具など運ぶのもいいと思います。
今すぐにという事なので難しいかもしれませんが、県営や市営の住宅に申し込んで、当選すれば、家賃を抑えることも出来るかと思います。

  • あんな

    あんな

    私の実家は毒で、警察にお世話になったこともあるくらいなので厳しくて。

    前回の引越しの時は大きな車を借りてしたので、今回もそうしようかなと思ってます!
    ただ年収が上がってしまったので、市営住宅の募集条件から外れてしまいました、、

    • 4月24日
ゆか

すみません、ご質問の回答とはズレてしまうのですが、義理のお兄さんを引越しさせるということは出来ないのでしょうか?😣
ご自身達が出ていくのではなく…
その方が筋ですし、身重の体で引越しというのはなかなか大変なものがあります。それに、家族3人(夫婦2人?)の引越し費用を考えると、義理のお兄さん1人の引越し費用を出してあげるからあとは自立して!とした方がかなり安上がりになるかと思います。
引っ越すとなると、引越し先のあてはあるのでしょうか?もし家探しから始めるのであれば尚更、家族用の家(しかももうすぐ赤ちゃんを迎える家)よりも単身用の家の方が安いでしょうし。
そしてあわよくばそのまま縁を切りたいですね💦
本来なら強制的に荷物を処分するか移動させて出ていかせたいところですけどね💦

どうしてもご自身達が出ていかなければならないなら、引越し業者は複数業者で見積もりをとって比較すること、引越し時期や日時・時間帯を人気のない日時・時間帯にすること、梱包等は全て自分たちで行いただ運んでもらうだけのプランにすること、が費用を抑えられるかなと思います。
あとはやはり荷物量が少ない方が安いので、持っていくものは選別し、最低限の電化製品や大型家具だけ業者にお願いし、細々としたものはご自身達で運んだり、季節物などは必要になった時に今のお家に取りに帰るとかするというのも出来ます。
そしてもし私なら、あとに残る義兄のことは無視して、洗濯機・冷蔵庫・テレビ・電子レンジは必ず持っていきますね。日々の生活に必要なものは全て残さず出ていきます。

  • あんな

    あんな

    すいません、間違えて下に返信を打ってしまいました💧

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    義兄のためではなく、自分たちの出費を抑えるためなので自分たちのためなんですがね💦でも心情的な問題ですよね💦
    ご自身達が引っ越しても、けっきょく義兄さんが住み続けられず新しい家の方に乗り込んでくるなら、それこそ引越しの意味なくないですか!?😭
    既に新しい家が義兄さんに知られているというのも嫌ですね…。
    すっごく突拍子もないアイデアなのですが、どうせ引っ越すのなら、旦那さんの名義の家なら、住み替えということで売りに出してもいいのでは?と思いましたー!

    • 4月24日
  • ゆか

    ゆか

    あ、すいません、借家ですかね?だったら契約終了ですね💦
    もう新しい家決まってるなら難しいですが、義兄さんのような方はこれからもどんな時でも頼って甘えて来るでしょうから、住所知られないようにしたいですね😣

    • 4月24日
  • あんな

    あんな

    それが1番丸く収まるとは思うのですが、一筋縄ではいかず困り果ててます(T_T)
    残念ながら借家なんです。
    市内での引越しになるので住所は教えなくても勝手に特定すると思います。
    切り詰めながらなんとか最安値で引っ越せるように頑張ってみます

    • 4月24日
あんな

それ(引越し費用を出して縁切り)が理想なのですが、旦那も義母ももう義兄のためには一銭も出したくないそうです。
しかも昨夜、義兄が義母に借りたお金を返さないと言い出して、義母が怒ったら逆ギレ…。
「もう貸したお金は返さなくていいから今すぐに出ていけ!!」と怒鳴られてましたが、逆ギレしたくせにそれでも出ていかないような人です。
私も専業で今は出せるお金はありません…

置き去りにしたい気持ちもありますし、一旦はそうなる予定でしたが旦那名義のため義兄は今の家に住み続けることはできなくて、都心に引っ越す義母ではなく職場に近い私たちの家に乗り込んでくるだろうということで置き去りにもできず今に至ります(T_T)

詳しいアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。