※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちち
子育て・グッズ

仕事復帰3日目で、子供が熱。体温37.4で手足熱い。食欲、水分はOK。保育園休ませるべきか悩んでいます。体温計の信頼性も不安。アドバイスください。

仕事復帰3日目です。
朝7時頃に熱を測ると38.2 あり、保育園お休み連絡いれました。職場にもお休み連絡済み。
現在9時前で、37.4、になっています。でも明らかに手足はいつもより熱く感じます。食欲、水分、おしっこはいつも通り。

1歳4ヶ月ですが、今まで熱は出たことがなく、慣らし保育の時に初めて一度38.8まででました。そこからズルズル、鼻水と咳が長引いおり、現在鼻水と咳のお薬を飲ませています。突発性発疹もまだです。

いまいちお休みさせる判断が分かりません。
また、体温計も毎回違う温度になるので、実際何度あるのかもよくわかりません、、、
アドバイス御願いします😞

コメント

らっぱっぱ

元保育士です。
私なら37度台の微熱で仕事休めない状況なら、保育園に預けますね!
園の先生に家庭での様子を伝えて何かあれば職場に連絡下さい!って言うと思います😆

• ぷちち

ぷちち

仕事休みますコールほんとうに嫌ですよね、、😞
    なかなか直らなくて3日毎にお休みって感じです😢

• 4月24日
ジジ

感染症の検査はされていますか?
うちの子も慣らし保育が始まって、38〜39度台が4日続いて、溶連菌に感染していました。
熱が出た翌日に小児科に行ったら、鼻水と咳の薬だけ処方されて検査してもらえず…37度台に下がることもあり波はあるにしても、こんなに熱が続いてただの風邪?と日曜に休日の当番医みたいな小児科の先生に診てもらって、検査したら溶連菌感染で抗生物質を処方されました。
熱は朝の時点で37.5度あったら預けられないと思うので、微妙なときは何回か両脇で測り直してます。

• ぷちち

ぷちち

前回熱が出た時は喉と胸の音聴いただけでした。検査は一度もされてません😰
    一度先生に聞いてみます😞
    体温計、毎度違う数値がでるので悩みます、、

• 4月24日
まゆっこ

37.5℃を基準にしてます。保育園もそんな感じでした。連絡帳や送りの時に先生にもその旨伝えて、後は呼び出しがない事を祈ってました😊
呼び出しがあった次の日は様子見でお休みしてました。

• ぷちち

ぷちち

熱が出た次の日、熱が下がっていても保育園お休みですか?
    保育園の洗礼うけまくりです、、

• 4月24日
  • まゆっこ

まゆっこ

体温にもよりますが保育園行ったら熱があがる事もあるので、その時の状況によってって感じです。
    割り切れるように頑張ってください✊

• 4月24日
ゆゆ

37.5度を基準にそれ以上あるなら休ませてます(><)
今週で病院休みになりますし、今日も病院行って症状を伝えてこんなに続くことなくてと伝えたら他の事検討してくれませんかね?🤔
咳と鼻水熱なので、RSの可能性もありそうですね💦
うちの園でも先週出てたのでまだまだ流行だと思います(;_;)

• ぷちち

ぷちち

保育園でRSでてますと伝えたら、RSかもしれないけど、出すお薬は同じだからねーと言われました、、
    GW用に多めに頂いたのでしっかり休んで早く治ってほしいです😣

• 4月25日
るな

保育園に預かる基準はないですか?
うちの保育園は37.5度以上の発熱、下痢、嘔吐の症状がそれぞれある場合は預かってもらえません。
うちの息子も4月から入園していて、5日目に発熱、咳、鼻水と見事に洗礼を受け、いまだにズルズルと長引いてます。
毎朝体温測るのドキドキしてます💦
職場の有休もすぐなくなってしまいそうで…
でも仕方ないですよね😅
息子はウイルスと戦ってるから側にいてあげないと、ですね。

• ぷちち

ぷちち

預かり基準はまったく同じです!
    37.4とか37.5のすんごい微妙な時、、悩みますよね、、行かせたらさらに長引くんじゃないかとか、、😖
    食欲はあるのでしっかり食べて休んで早く治って欲しいですね😖

• 4月25日