※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなゃ
お金・保険

夫の会社の社宅には息子と次男が生まれる予定。貯金ができず、車を2台必要で悩んでいる。マイホームを買うか、現状で様子を見るか検討中。復帰後の収入や子供の保育など悩み多い。

マイホームか社宅にしばらく住むか。
現在夫の会社の社宅2LDKに夫 私 息子(1歳9ヶ月) 8月に次男が生まれる予定です。
夫は、夜勤の仕事から日勤だけとなり
手取り18万~20前後😱ボーナスは50×2です。
私は看護師を育休中に二人目出産予定
産後は一人目同様一年間育児給付金がです。
今は夫の給料だけで貯金はほぼできていません
児童手当は子供へ全部貯金してるので手はつけません。
足りないときは一人目の育児給付金から出してます😓
あと、去年まで 住んでいた社宅借り上げで騒音トラブルとなり、引っ越しを希望しいまの住居となりました。ただし住みたい地域は希望できずでしたので、わたしの職場から遠くなりました。
復帰後はバス2台乗り継ぎ1時間半かけるか、車下道40分高速15分かけていくかです😱
車は一台所有してますが、夫も車がないと行けない職場なので、車を2台買うしかないです😓
バスで一時間半も大変だし
収納もないし2LDKせまくなるだろうし、
わたしの職場近くにマイホーム買えたらと思っていますが、現状貯金できておらず、いま社宅だからこそなんとか生活できているもんです。

今考えてるのは
①復帰するさいはいったん、車を購入しいまの住居地から職場に通い、ある程度の生活状況がわかる、貯金できるようにしてからマイホームを考えるか
しかし車買うならマイホームか?

②復帰前に電動自転車で通える範囲でマイホーム購入し、復帰までは育児給付金でローン払う。
しかし、復帰後どれくらいの給料を頂けるか、時短になるため20万、しかし子供もが風邪ひいて仕事を休みになることもあるだろうし、二人保育園や幼稚園に通うことになるため一気に支出も増える?

色々考えると、長男が保育園に入れない年であれば預り保育などしてる幼稚園も考えていますが、
マイホームにより、プレのことや幼稚園の転園もあるとおもうので幼稚園入るまでがいいのか?とか
考えるとパンクしそうです😓

支離滅裂ですが、みなさんならどうしますか

家かうとなればだいたい月々10万前後~となるそうです💦ちなみに絶対手をつけない貯金は530万あります😩増税前だからかけこみー!とかはあまり考えてません

コメント

ママリ

10万〜しかない地域なんでしょうか?
さすがに危ないと思います💦
例えば考えたくないですけどお子さんが病気や怪我で数ヶ月、数年お母さんがみていないといけない状態になる可能性もありますよね
その時に旦那さんだけの給料でやっていける金額がいいですよ💦💦
例えば中古の家はどうなんでしょうか?

• たなゃ

たなゃ

3LDK新築であれば9万とかあるかもですが、💦賃貸でも駐車場いれたら10万する地域です。横浜です。中古だと昔ながらの家がおおく=敷地も広いので中古でも3500万とかします😰😓

• 4月24日

トラブル大変でしたね😭💦
しかし、私ならやはり職場が遠いというだけでマイホーム購入は決められないですね…💦ただ、今一馬力で生活がギリギリなのに車2台目購入するのも、通勤時間が長すぎるのも厳しいですよね😔

客観的に見ると奥様の職場を今の家の近くに変えるのが最善な気がしますが、そう簡単ではないでしょうか?😅看護師さんなら資格職ですし他の職業よりは転職しやすいイメージなのですが😊

• たなゃ

たなゃ

トラブルなければ、職場から徒歩で20分くらいでした。部屋も3LDKでしたし😰

私も自分の職場を変えたらいいのかなと思いますが、いま、福利厚生が県職と同じなのでもったいないのではないかと夫がいいまして😓育児休暇とりながら復帰せずやめるのもいいのかな?とか。結局いつかマイホーム買うなら今の仕事のままでマイホームかったほうがいいのではとか色々考えてしまい😨

• 4月24日

退会ユーザー

そうなんですね💡確かに待遇いいならもったいないですよね😊ずっと仕事される予定なら、安易に転職するより数年だけ歯をくいしばって頑張って、頭金貯めてマイホーム購入した方が良さそうですね✨✨

となるとバス通勤ですね🌟うちの主人も1時間以上かけて通ってますが、爆睡しながら頑張ってるみたいです🤣

• 4月24日
いのうえ

うちも今1歳9ヶ月の子と下の子を8月に出産予定です!
同じですね(*^O^*)💕
私がその状況ならマイホームはとても怖くて買えないです💦
私はすでに職場復帰していますが、バス電車徒歩で1時間ちょっとかかります💦
それでも何とかやっていけてます!!
その状態で車買うのも私だったら怖いので家の近くに転職が難しいのであれば、私だったらバスで通勤するかなと思います☺️💕

• たなゃ

たなゃ

同じですね!バス通勤で復帰すごいです!お子さんは職場近くの保育園ですか?家近くですか?
    義実家が、車を取り敢う事業しているのでいらない車あればもらえたらいいなあと内心おもっています笑

• 4月24日
  • いのうえ

いのうえ

私自身ずっと車に乗っていないのであまり苦にならないっていうのもあるかもしれないです(*^O^*)
    保育園は家の近くです!
    フルタイムは難しいですが、9時から17時で働いています!
    車がもらえるのであれば全然いいと思います!!
    うちは駐車場代が高いので2台持つのもったいないです💦

• 4月24日
  • たなゃ

たなゃ

家の近くに保育園決まったのは良いですね!私決まらなかったら、職場保育園かなとおもいましたが、二人連れてバスで通える気がしません😨やはり、家近くの保育園だとなにかと便利ですよね。

• 4月24日
  • いのうえ

いのうえ

家から徒歩15分圏内に10こほど保育園があったので本当に良かったです💦
    二人連れてバス通勤は大変ですね(>_<)
    同じ保育園でバスで二人連れて通ってる方いますが小さいときは大変そうでした💦

• 4月24日

私ならお二人の通勤しやすい、車を持たずに生活できるところの建売を探します。車の維持費がいらない分多少ローンが高くてもなんとかなるかなと思います☺️

車が必要なら借りることもできますし😊

うちも社宅にいましたが、うちも子ども二人いてなにかと気を使うし、今建売に住んでからはそういう騒音トラブルもないし、社宅から考えるとかなりお金がかかってますが、車を持っていないのでそこまで負担にはなってないです(^^)

• たなゃ

たなゃ

二人とも車もたずは難しく、夫の職場はアクセス悪いので一台は必要になります😨車はすごくお金かかりますよね😰駅近の職場だたらいいのにと思いました😰

• 4月24日
りん

うーん、①ですかね‥車買うならマイホーム、、とはちょっとならないかな?額や維持費等桁違いですからね(^^;)
たなゃさんは今の職場で生涯働く予定ですか?それなら職場の近くにマイホームも有りだとは思いますが、私なら旦那さんの職場中心で考えるかな‥
我が家も旦那の手取り20、ボーナスは20〜30×3、私は看護師で時短手取り20でした。
アパート暮らしでしたが、頭金ゼロでマイホームを建てました。田舎で旦那の実家に土地があり、土地代がかからなかったからです。
実際アパート暮らしよりも月にかかるお金は安くなりましたし、広くなりました。
ですが、土地からとなると倍以上かかるので建てていなかったと思います。
職場へは旦那が車で20分、私が1時間といったところです‥さすがに遠くて苦痛なのと時間が勿体無いので後々転職予定です‥
たなゃさん夫婦の年齢にもよるかと思いますが、現時点では社宅+安い軽自動車が妥当かな?と思います。

• たなゃ

たなゃ

夫私共今年31です😱
    一応ずっと今の、職場で働けたらと思っています😱が、以前バス2台のりつぎ一時間半かけて違う職場にいっていましたが、人おおいし酔うしで転職しました😱社宅+安い軽がいいですかね、夫に伝えてみます。

• 4月24日
tom

職場のことだけで慌てて家を買うのは無謀な気がします😫💦
車は通勤用と割り切れば安い車がたくさんありますが、マイホームは妥協はあまりしたくないですからね…😣
頭金なしでも購入できますが、手付金みたいなかんじで一旦100万程は支払いがあります!(あとで戻ってはきました)
家を買えばエアコンの増設やら家具を買い足したりと、ローンだけでなく現金が必要な場面が増えますしね😅

奥さんが職場を変えるのが一番だとは思いますが、難しいのであれば車を購入して通勤がいいのかなーと私は思いました!
バス通勤だと子供になにかあったときすぐ帰れないですからね💦