※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにこ
妊娠・出産

妊婦健診の受診時期がズレている場合、補助券の週数より早く受診しても問題ないか迷っています。前回の経験ではズレていたが特に影響はなかったそうです。GW前に受診したいが、GW中は病院が休みなので悩んでいます。

妊婦健診の時期が補助券に書いてある「なるべく妊娠◯週頃に受診してください」という補助券を使う週数の目安よりも2週間ほどズレて受診した事がある方、してる方いらっしゃいますか?
前回の受診から4週後だとGW中で病院がやっていないので、一週早くなるけどGW前に受診したいと思っています。
しかし補助券の裏に書いてある週数より2週間も早くなってしまうので、GW明けに受診した方が良いのか迷っています。

特に気にせず使用してしまって良いんでしょうか?
上の子の時も母子手帳を見てみると結構ズレてはいたようが問題なく補助券使用出来ていたんですが、2週間もズレていた事がなくなんとなく気になってしまって💦
くだらない質問ですが、コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

jasmine

私も1人目の時に他の人は40wまでないのになぜか私だけ40wまで助成券がありました笑
いつからどうズレたのか分かりませんが何も言われずだったので普通に使えてました!今もまだ16wあたりの助成券が残ってて多分それを次20wの検診で使うと思います。ただ私もGW前に行くので19wでいきます。

• もにこ

もにこ

コメントありがとうございます😊
    なんだかんだでズレていきますよね(笑)
    結局病院に確認して遅らせて行く事になったので今回は助成券通りの時期になりそうです!

• 4月24日
よしこ

私は2週間ほど遅れながら使ってます(たまたま)祝日の関係で次の予約を1週間早めるか遅らせるかって先生に聞かれたとき、遅らせると5週間空いて心配でしたが先生は3週間後だと早すぎるんですよね〰️と。言われました。

早め早めに行ってると補助券足りなくなって、最後に検診のたびに1万円とか払わなくてはいけなくなるとも聞きました😅  

• もにこ

もにこ

私ももともとGW明けで5週間空けて行くつもりでしたが、他の方の質問などみてたら遅れるなら早い方が良いと言われたというコメントを見たので悩んでしまって…💦
    結局病院に確認して5週間後に来るようにとの事だったので不安ですがGW明けに予約しました。
    補助券なくなって自費になるのはキツイですよね😂

• 4月24日
e.

電話で通ってる産婦人科に確認するのが1番いいと思います!
ウチは妊婦さんに出産予定日までのカレンダー一人一人につくって渡されて、次の検診日の説明とか来る日とか確認させられるので、そこんところ楽なのですが…

• もにこ

もにこ

コメントいただいてすぐ電話で確認してみました!
    結局5週間空けて行く事になりました。
    出産予定日までのカレンダーを一人一人に作ってくれるなんて羨ましいです!!

• 4月24日
  • e.

e.

それなら良かったです!!
    そーなんですよ!
    個人病院だからか…ちゃんと分かりやすくエコー終わったあとに、次はこの週で来て!とか、GW挟むからここで来て!とか言われます。
    でも、その辺は親切ですけど、体重管理は厳しいです😑

• 4月24日
  • もにこ

もにこ

GW挟むからここでって指定してくれると悩まなくて済むので助かりますね!!
    うちのところは次は1ヶ月後に〜くらいしか言われないです!
    体重管理厳しいと大変そうですね😱
    うちは里帰りなので今通ってる病院と産む病院は違うんですがどちらとも何も言われないです😂

• 4月24日
  • e.

e.

そーなんですよ!
    わたしの場合は2週間に一回になってるので、ちょうどGW前後に検診なのでいいんですけど…
    まだ1ヶ月1回だと微妙ですよね😂
    でも、増えすぎるとすぐ転院ですよ…
    ご飯が美味しいで有名だから、どーしても1人目はそこで産みたくて…
    そーなんですね…
    里帰りだと大変そうですよね💦💦

• 4月24日
  • もにこ

もにこ

もう2週間に1度なんですね!
    早く2週間おきの受診になりたいです。
    私今回5週間空くので待ち遠しくて😂
    増えすぎると転院になってしまうんですね!じゃあ頑張って制限しないとですね💦
    ごはん大事ですよね!
    私も病院食みたいなのが嫌で個人の病院にしました😊

• 4月25日
  • e.

e.

安定期入ってからはあっとゆーまだなと思ってます!
    お腹は苦しくなってきましたが…
    ごはん大事ですよー!
    病院食はほんと不味くて食べれない💦💦笑
    そーなんです!
    だから、最近めんどくさくても歩いてます😂

• 4月25日
  • もにこ

もにこ

安定期までがなかなか長く感じますね!
    病院食だと全然楽しみがないですもんね😂
    めんどくさくてもちゃんと歩いててすごいですね!!
    私も仕事では歩きますがそれ以外では全くです(笑)

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• 4月25日

もともと2週間早く補助券使用していましたが、GWの関係で3週間早くなりそうです😭
補助券無くなると勿体ないので、妊婦中期のうちに毎回の検診で数日ずつ伸ばしていこうかなと思います🎶

• もにこ

もにこ

3週間も早くなってしまうんですね!!
    確かにこれから徐々に間隔をあけていけば調整出来そうですね!
    補助券なくなるのは嫌ですよね💦

• 4月24日