※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんぱん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で咳と鼻水が続き、耳鼻科で薬をもらい改善したが、再び症状が出て悩んでいる。明日小児科か耳鼻科へ行くべきか相談中です。

1歳4ヶ月の娘のことです。
今月から保育園に通いだし、ならし保育もあとわずかの所まできました。
入園してしばらく咳と鼻水で小児科に通っていました。
が、2週間よくならず耳鼻科で薬をもらい改善されたと思った矢先、今また咳をぶり返し発熱しています。
疲れが出たか別な病気をもらったかなと思ってます。
耳鼻科の先生は先を見越したように解熱剤も出してくれています。

咳と鼻水の薬も、解熱剤もありますが
明日改めて小児科へ行ったほうがいいのか、耳鼻科に行ったほうがいいのか悩んでます。
アドバイスお願いします!

コメント

ぐるにゃー

保育園で何か感染症がでてたり、発熱が38.5超える高熱、熱はそこまでではなくても咳で夜も眠れない、水分取れない、とかなってれば小児科を受診した方が良いかと思います。
そこまででなければ、もらってる薬がなくなってから受診かなーと思います😃

まいちゃん

お子さんの体調いかかでしょうか?

うちの息子も保育園へ行き始めた時はそのような感じで、しょっちゅう体調を崩しては通院していました😣💦

薬があって、元気もありそうならとりあえず自宅で様子を見ても良いのではないでしょうか?😊✨

うちは結果的に扁桃腺が大きめで、それが原因で咳、鼻水や謎の高熱を繰り返していましたので、手術で扁桃腺を切除してからはたまに風邪は引くものの、病気ひとつしなくなりました😊✨

うちのように扁桃腺の色々が無くても、保育園行き始めの小さいうちはすぐ体調崩しますよね😣💦

鼻づまりがある場合、
鼻水だけはこまめに取ってあげた方が治りが早い気がします💦
それと、あまり鼻がつまっていると、中耳炎になりやすいので気をつけてあげて下さい☺️🌸

大人は臭いけれど、枕元に薄くスライスした玉ねぎを置いて寝ると鼻の通りが良くなりますよ😊✨

お子さんの看病、大人も大変ですが、お大事にした下さい☺️🌸

早く良くなると良いですね😊✨

マッシュ🍄

保育園始まったばかりで色々貰ってきてしまったんですね💦

お子さまの具合はどうですか?

お子さまが水分もお食事も取れていて、おしっこの出も普通で、比較的元気、ぐっすり眠れてるなら私は今日一日は様子を見てもいいかなー?🤔と思います!

水分やお食事が取れてない、
グッタリしてるとか、
元気がないとか、
お母さまが不安
なら、小児科に行ってもいいと思います!

それか受診する前に、小児科に電話してみてもいいのかな!