※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

就活中の女性が、親の友人からの仕事紹介で会社に行くことになり、面接かどうか戸惑っている。事務の未経験で条件や服装も不安。久しぶりの就活で緊張している。

就活中です。
親の友達から仕事紹介され、話1回聞いてみなよという事で会社行くことになりました。
そしたら一応履歴書持ってきて、と。
あれ?もしやこれは話聞くどころか面接?!と思ってあたふたしてるんですがどんなモチベーションで行ったらいいのやら混乱してます💔
今まで接客系の仕事ばかりで今回は事務の話を頂きました。😲未経験だし、そしてハローワークとかでも検索したら出してなかったので仕事内容や、保育園に五月から慣らし保育スタートの子供がいることから土日祝は休みなのかなど条件も知りたかったので話聞きたかったんですがこれが面接となると給料面や、休日の話は聞き辛いな〜と😓
スーツ着た方がいい??と言う私に親はそこまでしなくていいんじゃない?と話してたんですが不安です🤦‍♀️

会社にはどんな風に私の事話であるかも知らず( ˊᵕˋ ;)💦
自己紹介とか長所短所とかきかれるのかなー?!
久しぶりの就活にあたふた緊張してます😭

コメント

さえぴー

若干先方は面接っぽい感じがしますね(^^;スーツで行けば間違いはない気がします。
ただ面接だとしても、聞きたいことや伝えておきたいことはちゃんと言って良いと思います。
もしそのままトントン拍子で採用されて実は条件が合わなかったとかですぐ辞めてしまったら、紹介していただいた親御さんとそのご友人の面子を潰すことになりますし。
私なら一応ホームページや広告等調べられる範囲で求人情報や会社情報を調べて、それでもわからないことを確認してから、当日「今回○○さんのご紹介で伺ったのですが、仕事内容等聞いていなく、ネット等で調べたのですがわからなかったので、教えていただけますか?」と言います。

• まな

まな

ありがとうございます!
    とっても緊張しますが条件があえば採用してもらえるようがんばります🙋‍♀️

• 4月24日