※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

私は料理が苦手です。仕事終わった後の御飯の支度に時間が掛かります。…

私は料理が苦手です。
仕事終わった後の御飯の支度に時間が掛かります。
一歳1カ月の子供もいます。
まず、職場から保育園までが遠く30分ぐらい掛かります。
その後、迎えに行ったあと毎日買い物に行っています。
買い物が終わって大体18時前に家に着きます。
買い物も何買えば良いのか思いつきません。
そこから料理の支度に時間が掛かります。
フライパンや鍋は一個ずつしかありません。
手が汚れる度に洗ってます。
朝が時間が無いので朝御飯食べ終わった食器もシンクに散乱しています。
料理出来た思ったら箸は洗ってない食器は洗ってないってなっちゃいます。
大人の分から子供に取り分けしたいのですが何作れば良いのかわかりません。
18時から煮物作るとなると遅くなっちゃいますよね?
どうすれば早く支度出来ますか?
改善出来ることありますか?
レシピ見ないと作れないし何回も確認してしまいます。

コメント

まるこ♪

材料をカットまでしてある宅配サービスを受けたらどうでしょう??
炒めたり、煮るだけで買い物も献立を考える必要もありません。
栄養バランスも考えてあるし…
確か大人と同じ材料で離乳食メニューが作れるコースもあったと思います!

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    旦那が高いって言って反対するんです。
    どうせ作らんやろ?と言われました。
    かと言って旦那は手伝ってくれません。
    手伝っても休みの日で夜の洗い物ぐらいです。
    まぁ、キッチンが狭いので1人分しか作業スペースないんです。

    • 3月4日
☆湊空ママ☆

私も料理はあまり得意ではありません(^-^;
しかも2人目出産前は臨月まで仕事してました(^-^;

ウチは夕食などで出た洗い物は、その日のうちに洗っちゃいます(^-^;

まず、夕飯を作る前に洗い物をしてみてはいかがでしょうか?

ウチは私が要領悪いので食器やら鍋、フライパンはちょっと多めにあります(^-^;

煮物でしたら時短で圧力鍋がオススメです(*´ω`*)
基本、圧力鍋があればなんでも時短で料理出来ちゃいますよ(*´ω`*)

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    洗い物だけで30分以上掛かっちゃいます。
    昨日も小さい鍋でレシピ見ながら作ってたんですが、意外に量が多くて入りきらずフライパンに移して鍋を無駄に洗ったりしました。
    圧力鍋持ってないんですが難しそうなんですよね。

    • 3月4日
bejmbpty

初めまして!
共働きで大変だと思うので、手抜きできるところを家電に頼ってしまうのはどうでしょう?
私は専業主婦ですが洗い物が嫌いなので食洗機使ってます^ ^とっても便利ですよー!
水道代も手洗いしてた時より安いですし!
朝、出勤前にスイッチ入れとけば帰宅後すぐに使えます!

あと、毎日の買い物は時間的にも余裕がないと思うので、3日分くらいあらかじめレシピ本を見てレシピを決めてまとめ買いするのはどうですか?お休みの日などにまとめて考えると楽だと思います^ ^

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    メインは思いついたりするんですが副菜は思いつかないんです。

    • 3月4日
ayn☻*

お仕事していると料理の支度、大変ですよね(>_<)
私は、1週間分のレシピを考えて食材はまとめ買いしてます!
まとめて買って、買った日に野菜を切ってタッパーに入れたり、お肉小分けにして冷凍しています。お肉に味をつけて保存して、使う前の日に冷凍庫から出して、夕飯の時に焼くだけにするだけでも簡単にできます。18時から煮物を作ると時間がかかってしまうと思うので、大変だと思いますが前の日に作るのがいいと思います。
大人の分から子供の分を取り分けたいのなら、煮物がいいですよね。柔らかくて食べやすいですし。後は、具沢山のスープとかお味噌汁とかですかね。

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    買った日に下ごしらえして時間かかったりしないですか?
    私は夜やったりするんですがやる事が遅くて日付まわったりするんです。

    • 3月4日
まるまる

前の方もおっしゃってましたが、やはり圧力鍋はすごく使えます!めちゃめちゃ早いです!
あとは、食洗機ももちろん使えますね✨
ご主人は全く手伝ってくれないですか?

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    旦那は手伝ってくれないです。
    まぁ、キッチンが狭いので1人分の作業スペースしかないんです。
    手伝っても狭いから邪魔になっちゃうんです。

    • 3月4日
ぴーたん

んー、お子さんもいてお仕事も夕方までされて…まずはとっても頑張られていますね!えらい!

さて、料理の手順ということですが、パッとみて改善できることはせっかく作った料理をすぐに出せるよう、食器は準備出来ている方が良いですね。
煮物などの時は煮ている間に洗うとか。
しかし、料理にまだ慣れないうちは煮物だからといって目を離せなかったり、煮物作っているうちに副菜も汁物も作って+洗い物はあたふたしてしまいそうなので…帰ったらまず、食器洗いから始めてみてはいかがでしょうか?
それか、朝に使う食器ってパン食であればお箸、お皿(パンウィンナーたまごくらい?)サラダボウル、コップくらいでしょうから、これを朝のセットにして夜は少し食器を買い足して(お箸、副菜用の小鉢幾つか、大皿、小皿くらい?)みるとか。
しかし、どちらにせよ朝にフライパンなど使っていれば、夕食作る前に洗うでしょうからその時に全部洗った方が良いですね。その間に味噌汁のお湯くらいは沸かせるかも!

あとはレンジや日々の冷凍保存をうまく使い副菜を作ると余裕が出ますよ。

例えば我が家の昨日のメニュー
エビチリ
ほうれん草のナムル
温玉のっけ納豆
キノコ入り中華卵スープでした。

一連の動きは
まず、既に海老は殻を向いて冷凍、ほうれん草はサッと茹でて絞り、切って、お浸し一回分ずつくらいに分けラップに包んで冷凍していた物を使います。
(どちらも安売りの日に買い、夜に処理し冷凍。節約にもなります。海老の殻は出汁をとって海老出汁味噌汁などに使うとおいしいですよ。ほうれん草は何束かあれば切る前に根側と葉側を交互に重ねると、保存の際、根ばっかりとかにならないですよ)
冷凍保存していた物は前夜に冷蔵庫に移しておくと解凍の時間がはぶけます。

①ご飯を炊いて、次に玉ねぎみじん切りとえのきも細かく切る。
その間に鍋に湯を沸かし、沸いたら火からおろし、卵を入れて14分。温玉の完成。
②鍋を洗い、水、鶏がらスープ、醤油少し、塩コショウ、えのきを入れて沸かす。
その間にチリソースを作る。(水、鶏がらスープ、豆板醤、ケチャップ、塩コショウ、お醤油)
③次に解凍してあったほうれん草をレンジで温め、塩、ごま油、白ごま、中華スープで味付け。
ナムル完成。
④スープが沸いた溶き卵を入れて、触らず火を止める。
卵スープ完成。
⑤フライパンにごま油を入れ、玉ねぎと海老を炒めチリソースを入れて、少量の水溶き片栗粉でとろみをつけ完成。
⑥納豆を小鉢に入れ、温玉を乗せ完成。

ここまでで30分くらい。ちょうどご飯も炊き上がります。

日々の食材をその日に買わず週に1.2度安い物を買い、そこから一週間の献立を考え、手順を考えながら帰宅すると楽しく時短に節約もできます。

あと、まな板や包丁が一つなら野菜(汁やにおいの少ない順に)から切ってその後、お肉などを切ると一々洗わないで済みます。

頑張ってくださいね。

れい

1週間分ある程度買って足りないものだけは仕事帰りに買ってます。
作るものもあまり手のかからないものにしてます。
生姜焼き、回鍋肉、ゴーヤチャンプル、親子丼、牛丼、チキンの味噌焼き、チキンのガーリッ焼き、ハンバーグ、カレー、シチュー、ポトフ、麻婆豆腐等です。カレーとかシチューは日曜日にやることが多いです。次の日もあまるからリメイクでご飯あればドリアにしたりマカロニでグラタンにすることもあります。

みゆ

私もレシピみないと作れません。クックパッド様々です!
私は専業主婦ですが、娘がいつ愚図るか分からず夫の帰宅も早いので、まとめ買い&冷凍してます!
豚こま、ひき肉は沢山あると色々なお料理に使えるのでおっきいパックで買って小分けで冷凍してます!
ハンバーグやピーマンの肉詰めは多めに作って次回分を冷凍にストックしてます\( ¨̮ )/
味付きのお肉にする時はジップロックにお肉と味付けの調味料入れてモミモミして冷凍です\( ¨̮ )/
お味噌汁の具材も野菜をカットしておいて冷凍したりします\( ¨̮ )/
お魚も焼くだけで簡単なので常に3種類位冷凍してます!シャケ、さば、ほっけやアジなどが多いです!
シャケはホイル焼き、サバは竜田揚げなども出来て飽きないと思います⑅◡̈*
あとは、ひじきや切り干し大根などは一度煮るとだいたい余ると思うので、2、3日分の副菜になるかと…笑

こんな感じで我が家の冷凍庫はパンパンです笑

tarohana

ほんとは煮物料理が好きですが、
時間ないとき、しんどいときは、ぱぱっと炒めものや、焼き魚になっちゃいます。働いていたときは、休みの日に時間あるから、煮物やこった料理してました。

6ari3

お迎えのあとに毎日買い物に行くのを辞めて、休日にまとめ買いしましょう♡
肉と魚などメインを7日分買って、あとは適当に野菜や卵、ベーコンなどですかね(*^^*)
食器ですが、食洗機を使うか、食器や箸をもう1セット買って夜一気に洗うかですかね(笑)
朝きちんと食事の用意をしてて素晴らしいなと思いました(*^^*)