※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
妊娠・出産

大部屋待ちで個室になっています。支払いが心配です。個室で長期入院の経験者いますか?

切迫早産、子宮頸管が短いなどで入院中です!
大部屋希望だったのですが今空きがなく個室になっています!
ベッド代が毎日13000円かかるので早く大部屋に行きたいのですが数名待ちになっているらしくいつになるか💦
病院の都合なのですがどうしようもないですよね?💦
支払いが怖いです😩
個室で長期入院してた方いますか?

コメント

あすかる

なんか前にツイッターで病院都合の場合個室料金は取られないと聞いた気がします…ただ病院側は申告してこないのでご自分でかからないですよね?って聞かなきゃいけないみたいな…曖昧で申し訳ありません😓

  • あすかる

    あすかる

    病院都合の個室で検索すると出てきます!

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    検索してみたら自身の希望ではない場合かからないとありますが何も言わないと取られるっぽいので明日聞いてみようかと思います👏
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 4月24日
  • あすかる

    あすかる

    知らず知らずのうちに損してるのは嫌ですもんね😊費用がかからないことを祈ります☺️

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    ほんとまだまだ2ヶ月もあるのに大きすぎます!
    入院の際、入院同意書みたいなの書いたのですがそれは大丈夫だったのでしょうか?💦

    • 4月24日
  • あすかる

    あすかる

    その項目に個室を希望するみたいな文面が有ると厄介ですね🤔もう一度見直した方がいいかもしれませんね💦

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    ちぎって出すタイプだったので細かくいろいろ書いてあってのですが出してしまっているので見返す事が出来ないです😭😭
    以前、看護婦さんに入院費いくらかかるか尋ねた際もこちらではわからないと言われたので明日受付の方にいって聞いてみようかと思います!

    • 4月24日
碧ママ(21)

医療従事者ですが
病院都合の場合は原則料金発生しないですよ!

  • きゃな

    きゃな

    ありがとうございます!
    わからないままだと莫大なお金払うとこでした😭
    受け付けに言えばいいですよね?

    • 4月24日
  • 碧ママ(21)

    碧ママ(21)

    最初入院手続きの時に元々大部屋で仕方なく個室ということに関しての同意書にサインしましたか??
    病院側がミスして請求することも少なくはないので確認にこられる方もいらっしゃいますよ!
    病棟の受付の方かご家族の方にでも総合受付の医療事務に聞いてみた方がいいですね😌

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    入院の際、入院同意書みたいなのは記入したのですが細かい字で裏面にたくさん記載はされてましたが改めて個室に関しての同意書は貰ってないです👏
    何も言わないままだと請求の際、差額ベッド代はかかってくると思うので医療事務の方に聞いてみます!
    丁寧にありがとうございます😊

    • 4月24日
初めてのママリ

私が入院している病院は、病院の都合でも個室代発生します‼

  • きゃな

    きゃな

    あたしも看護婦さんには言われてるのですが皆さんに聞いて調べたら病院の都合によるベッド代差額はかからないと厚生省で決められているみたいです!
    今日、明日あたりに聞くだけ聞いてみようかと思います!
    mamaさんが入院してるのは総合病院ですか?

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    都内大学病院です!それを言っても前回もお支払いしました💦💦

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    そうなんですか💦
    決まってる事なのになんでですかね?🙄大部屋の空きがなく病院側の都合で個室になったんですよね?
    1日個室代いくらですか?

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    会計で言ったら、病院の決まりですと言われましたよ😂

    そうですよ!大部屋でお願いしたら、空きがなくて、空き次第で大部屋に移れましたが。

    1日1万円です。個室も空いてなかったら特別室とかになっていました😅

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    病院の決まりってこちらは大部屋希望してるのに個室なんて病院の都合ですよね💦
    うちは1日13000円かかり大部屋に行くにも何人か待ちのようでいつ空くのやら😩
    これから出産でお金もかかるのにやめてほしいですよね👏

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あり得ないですよね。
    計算してベット空けてろっておもいましたよ!

    無駄なお金は本当に払いたくなかったです。だから、今回入院中ですが大部屋が空いているなら入院しますと言いました💦🤣

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    ありえないです!
    妊婦にストレス大敵なのに無駄にお金とられてストレスですよね!

    それならいいですね👏
    しかも個室のベッド代っていいながら1日13000円も払うようないい部屋でもないですし😩

    • 4月24日
初めてのママリ

それわかります!
一万円の価値がないです。

医療保険に入っているのでプラスに
は成りますがやり方が気に食わないです!早く退院したいです😂

  • きゃな

    きゃな

    一昨日から個室になったのですが布団が臭いです😩😩

    あたしも医療保険に入ってますが入院は1日1万しかおりないので赤字です😩
    mamaさんはそれ以上で1日分まかなえますか?

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私は15000円おります💦
    長期入院中なので儲かりますが…🤑
    旦那はずっと入院してていいよ〜とか冗談で言ったりしてきます😤

    布団が臭いって最悪ー。
    うちの病院は枕が汗臭いです。
    長年の臭いが染み付いてる感じです。

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    手厚い保険で羨ましいです🥺✨
    ほんと儲かるなら退屈ですがまだやり切れますよね!
    あたしは退屈、痛い思いして尚且つマイナスなんて😩😩

    今婦人科の個室しか空いてないみたいでそこにいるんですが婦人科だとやはり年齢層高めだから余計に染み付いてるのかもです😂😭
    大学病院だから長年使ってるんですよね👏
    mamaさんいつまで入院予定ですか?
    布団も臭いしマイナスになるなら帰りたいです😂😂

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    26wからの35.36wあたりまです。プラス分娩の入院と切迫早産の通院分が入ってくる予定です。

    本当に臭いですよね😫

    子供の成長が著しい時に入院してしまったので辛いです。

    成長過程を見れないのが母親として😭です。

    退院したら息子と私の為にお金使いたいです😁

    きゃなさんはいつまで入院予定ですか?twinちゃんの誕生楽しみですね😍

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    あたしも27週から37週予定なので入院期間も一緒ですね🤰
    そして息子もいるので一緒にいれない気持ちすごいわかります😭😭
    当たり前のように一緒に寝れていたはずなのにそれがどんだけ幸せだったか😭💦
    mamaさんの病院は面会出来ないのですか?

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    状況似ていますね!

    面会は日曜日だけです。
    すっかりパパっ子になってしまい、ママは悲しいです。病室だと子供嫌がるし落ち着いていられないので💦💦

    車椅子生活なので、抱っこも産まれてからしか出来ない😭
    ヤバイ悲しくなってきました😟

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    日曜だけなら尚更寂しいですね💦
    うちは回数、時間など制限はないですが毎日はなかなか難しいので週2、3くらい会う感じです👏
    来月はせっかくの息子の5歳の誕生日なのですが一緒に祝えないのが1番心残りです😭😭
    普段はパパが見ててくれるのですか?
    月日が経ってしまうとママの存在ってどうしても薄れてしまいますね😭
    でもいい意味でとれば周りがちゃんと息子ちゃんサポートしてくれているから懐いているって事なのでそこは安心かなって思います!
    mamaさんだとあと2、3週間ですよね🤰
    この生活もあと少しなのでお互い今は寂しいですが乗り越えて息子といれなかった時間、退院してからいっぱい取り戻しましょ😌♥️

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    昼間は義母が面倒みてもらっています。旦那はお風呂に入る時間に帰ってもらってます。出張もあったんですが、あまりにも息子がかわいそうなので断りました。

    息子さんのお誕生日😫外出、外泊の許可は無理そうなんですか⁉
    悲しすぎる〜😭😭

    早く退院したいですね。
    早く取り戻したいです😢😢

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    義母さんが見ててくれてるのですね🧒🏼旦那さんも自分の実家に帰っている感じですか?
    パパがいるだけでも息子ちゃん安心ですね😌✨

    出来たらいいんですけどね😩😩
    その週が33週なので双子だと生まれる可能性もありますし何よりその時期の張りや子宮頸管の長さなど経過次第ですよね👏💦
    でも基本は産まれるまで出れないみたいです😭

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    実家に帰っていますよ。
    33wですか!
    安定していたらいいですね😊⭐

    うちの病院は結構融通が効きます。
    先生が経験者みたいで。
    私は点滴なので無理なんですが💦

    • 4月24日
  • きゃな

    きゃな

    経験者だと気持ちもわかりやすいのでいいですね🤰
    退院後はmamaさんも義実家ですか?

    お互いはやく時間が過ぎて無事出産出来るといいですね😌✨

    • 4月24日