※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の特徴まとめました。ママ大好きで泣き声が大きく、離乳食に苦労、遊びが好き。ワンオペ育児で不安。整骨院で託児スタッフに苦労あり。

生後8ヶ月の娘です🌸

*音に敏感
普通の生活音で寝ていても目覚める
大きいクシャミや咳でびっくりして時々泣く
眠い時に大きな音がするとびっくりして泣く

*ママ、パパ大好き
ママの姿が見えないと泣く、後追いする
ママ、パパを見つけるとニコニコしながら寄ってくる
慣れた家族以外の人が抱っこすると泣く
中年男性が目を合わせると泣く
眠い時にママかパパの抱っこじゃないと寝ない

*泣き声が大きい
人見知り発動中にギャン泣きするとオエッとなる
ママが抱っこするまで泣き続ける

*離乳食
6ヶ月から始めたが数口しか食べず
ようやく最近ごっくん期の形態なら食べるようになる
食べている最中に遊びたがり椅子から抜け出す
途中、スプーンで遊びたがる
「いただきます」と手を合わせてあげようとすると嫌がる

*睡眠
夜19:30〜遅くても21:00までには寝る
そこから2〜3時間おき起きて授乳
授乳後はすぐ寝る
泣いて起きても抱っこか授乳ですぐ泣き止む

*遊び
一人でおもちゃを触ったりカミカミしたりできる
数分経つとママにスリスリ寄ってくる
遊ぶ→ママ〜の繰り返し
こちょこちょが大好き
歌を歌うと喜んで、あーあーうーと声を出す
絵本を読むとじっと見る時、見ない時がある
絵本の端をカミカミする
絵本のカバーをビリビリ破く

*からだ
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができる
転んでも泣かずに動き始めることが多い
転んでどこか強くぶつけた時はギャン泣きする
ママをじっとみつめる
ニコッとするとニコニコし返す
服を脱ぐときバンザイしてくれる
袖を通す時に嫌がる
オムツ交換はじっとしない

娘の特徴まとめてみました😀
個人差はあると思いますが、どれも赤ちゃん特有ですよね??

支援センターとかに行くと同じような月齢で朝まで寝てくれるとか、人見知りが軽いとか、泣き声が可愛いとか、離乳食をモリモリ食べるとか、そんな話ばかり耳にします……

ママ大好きなので手はかかりますが、赤ちゃんてこんなもんですよね??ギャン泣きしますよね??人見知りはあった方が良いっていうし、離乳食だっていつかモリモリ食べますよね??

大丈夫!!って思っているのに、ワンオペ育児で何だか不安になっています😓今日、整骨院で施術中に30分くらい託児スタッフさんにみてて貰いましたが、ずーっとギャン泣きで若干びっくりされました…

コメント

うちの子は離乳食はよく食べますが、それ以外はそっくりすぎてびっくりです〜😆
なんでこの子はこんなに泣くんだ、なんで抱っこじゃないとダメなんだ、周りの子は大人しく寝っころがってる、、などなど毎日毎日思ってます。保育園に通い始めましたが、10人いてギャン泣きはうちだけです。(笑)
周りを見ると本当に手がかかってるなと思います。。
昨日もママになった友達に久々に会って、育児なめてた本当に大変って言ったら、割と1人で寝てること多いから大変さが分からないって言ってました😭なんやそれー!!(笑)うちの子は生まれた時からずーーーっと、一人でコロコロ寝っ転がってる事なんてなかったし、ベビーカーもチャイルドシートもギャン泣きだし、羨ましすぎました。。
本当に、赤ちゃんはそれぞれですね😭

• はちみつ

はちみつ

一緒ですね😭産まれた時からの様子も全く一緒です💦

赤ちゃんはそれぞれ違う、手のかかる子だっている、って思っているのに、ギャン泣きにびっくりされて「凄い泣き声だね〜、大変だねぇ」って何度も言われ、些細な事なんですけど娘を否定されてるような気持ちになってしまって😣生理前の豆腐メンタルな時期なので落ち込みました💧

• 4月23日

退会ユーザー

周り見てると、大人しくて、泣かないし、、うちの子は敏感な子なんでしょうね💦
    わかりますよお。私も、「大変だね」「(私の)その性格だからやっていけてると思う」とか、色々言われます。我が強いからワガママになりそうとか😅私だって、この子の性格を選んで生んだ訳じゃないし!!まだしつけもないし。って思ってしまうこともありました😢いや、今もある。(笑)

ちなみにうちの子も夜中何度も何度も起きて、もう私がしんどかったので断乳しました!それでも朝まで静かに寝ることはないですが、泣いてもぴたっとくっつけばすぐ寝るようになったので、それだけでも十分楽になりましたよ😂

• 4月24日
ままり

泣くなかない、寝る寝ない、食べる食べないは個人差なんで、大丈夫だと思います☺️

娘は病院以外に外出時にギャン泣きしたことない、朝まで寝る、離乳食よく食べたけど、今かなり偏食、あまり食べません😅

• はちみつ

はちみつ

個人差ありますよね!
    何年も寝ない、食べない訳じゃないし、いつかきっと食べるからいいや〜😊と思って過ごします✨

• 4月23日
yunnan

赤ちゃん特有だと思いますー!警戒心が強いタイプなのかなー?とは思いますが🤗それもその子の性格ですよね。

ちなみに10ヶ月になる三男は、人見知りはほとんどありませんが、いまだに夜まで通して寝ませんし、嫌なことがあれば大泣きします😂離乳食あんまり食べない時もあります🙄!

kingmam

同じ8ヶ月です。食事はよく食べます。それ以外は大体同じです。中年男性👨うちの子もなぜか怖がります。じいちゃんに泣くのでじじ見知りって言ってます。じいちゃんにニコニコ笑ってあやしてもらうようにしたら時間が経てば笑って遊べるようになりました。
離乳食は私も一緒に食べてモグモグしてるのを見せるようにしたらモグモグするようになったような気がします。歯みがきのときも息子の前でやるようにしていたからか、赤ちゃん用の歯ブラシを持たせてみたら口にいれてガシガシ噛んでます。
オムツ交換じっとしてくれず毎回大変です…😅
数ヶ月前は笑ってゴロゴロしていたのに、ママを追いかけて笑ったり泣いたり変化のときですね😊うちは男の子👦なので数年したら追いかけてくることはなくなり反抗期でもきたらばばあーなんて呼ばれる日がくるのかと思うと時々寂しくなりムギューって抱きしめています。

もすけ

同じく8ヶ月の女の子を育てています☺️
うちの子とすごく似てる!!
うちの娘もとにかく音に敏感💦
少しの音で目を覚ますので、寝ている時は忍者のように足音1つ立てないように歩いたり笑)
特に大人の笑い声が怖いみたいで、主人がテレビを見ていて突然笑い出すと娘は泣きだします笑)
そして極度の人見知りです!!
パパママじじばば以外は受け付けません!!
街中でよく色んな方が娘に話しかけてくれたりするのですが顔を覗かれるだけでまぁ泣くわ泣くわ。。😭抱っこなんてされた日にはもうこの世の終わりかというくらい泣きます笑)
そのたびスミマセン💦と気まずくて仕方ないです😭😭
あと、離乳食うちも全然食べません💦
スプーン4.5口食べたらもう飽きて、スプーンやエプロンで遊び始めるか、椅子から下ろせと怒ります😑
最近はチャイルドシートやベビーカーですら拘束されるのが嫌みたいで無理やりうつ伏せになろうと泣いてもがいてます💦💦
うちの子だけ?と色々悩みますよね😞
私は離乳食の悩みがつきなくてハゲそうです😑
赤ちゃんってほんと人それぞれだから、つい手のかからない赤ちゃんが羨ましくなっちゃいますよね😭
なんのアドバイスもできなかったですが、
うちの子も一緒!!!と思わず共感してしまいました笑)
お互い育児頑張りましょうね☺️❤️