※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

こどもが言葉を増やすきっかけや方法について教えてください。

こどもの言葉がたくさんでる方法を教えてください(`・ω・)
✳保育園には通っていません
✳最近『パパあっち』『んぶ だい(おんぶ ちょうだい)』と言うようになりましたが、だいたいは語尾のみで伝えてきます
✳こどもセンターより公園が好きです

1人1人お喋りのペースはちがうと思いますが、どんなことがきっかけで喋るようになったかなど聞きたいです🙆♥

コメント

COCORO

同じ2歳児さんと一緒にいる時間を増やすとか?

親とな周りが 喋りすぎるのは良くないと言語聴覚士さんには言われましたよ。

質問形式で 子供が答える様にしてあげたがよいとは言われました♡

• ぽん

ぽん

やっぱりこども同士ですよね!(^^)
    なかなか機会作れてないのでがんばります。

喋りすぎるのよくないのですね!
    勉強になります🙆♥
    質問形式で頑張ってみます🙋❤

• 4月23日
マヨネーズ

うちも保育園には通わせていないので、めちゃくちゃ話しかけてます😃

そして、牛乳!と言われたら、牛乳が何?って聞き返して、ちょーだい!って言ってきたら、ママ、牛乳ちょーだい!ってちゃんと言わなきゃ伝わらないよー😔と言って言い直させます😅

スパルタですかね💦💦

でも、お陰で三語文を話したり、お歌は大体歌えるようになりました😃

• ぽん

ぽん

言葉のキャッチボールができててすごいですー!♥
    私もたくさん言葉を導いていかないとですね👌

歌も語尾ばっかです笑笑
    ゆっくり頑張っていきます🙌❤

• 4月23日
おのママ

トーマスが好きなのでトーマスのアニメを見せたり、YouTubeで乗り物の動画がやっていると、食い入るよう(テレビ画面を見たりしていて、色々覚えて言っています(✩´꒳`✩)
まだまだオウム返しですが、2語文も増えて来ました(*´ω`*)
3語文はまだ言えませんが、好きな物は覚えるのが早いです(❁´ω`❁)
り を、み と言うところが可愛いです☆*°(ふみきり→ふみきみ)
お歌もお母さんと一緒やトーマスの歌など、好きな歌はワンフレーズ歌えたりします(* ´ ` *)ᐝ
あいうえおの音が鳴るおもちゃを気に入ってよく遊んでいるので、め、や 以外は分かっているようです(✩´꒳`✩)
おちゃのむ、ぱんたべゆ(たべる)などはよく言いますが、○○(自分の名前)、おちゃのむ というのはまだ言えないので、これからかなーと思っています‪(*ˊᵕˋ* )

ママリ

お子さんが言いたそうな言葉をお母さんが代弁してあげるやり方はどうでしょうか?😃
例えば、お子さんがお散歩中に犬を見て何か言いたそうにしていたら「犬さんだね、かわいいねー」とか、
お菓子を指差してたら「お菓子おいしそうだね。食べたいのね」とか。
そうすると、こういうときはこう言えばいいんだ!と少しずつ理解し、言葉も増えていくかなと思います😊