※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8810
子育て・グッズ

スワドルミーを使っている3ヶ月の男の子が、寝るときに首をくねらせて苦しそうに見えることがあります。外すと寝つきが悪くなりますが、寝起きは機嫌が良いです。Mサイズを使っていますが、Lサイズも持っています。使い続けるべきか悩んでいます。

スワドルミー使っている方に質問です!

現在、生後3ヶ月の男の子がいます。
あまりにもモロー反射で起きてしまうので昼寝もほとんどできない日が3日ほど続き、さすがにやばいと思い色々試しましたがどうにもならず私が滅入りそうで、藁をもすがる思いでスワドルミーに行き着きました。
2ヶ月ちょっと過ぎから使いはじめて、同じタイミングでねんトレも始めています。

初めの方は嫌がってギャン泣きで、ねんトレのリズムから睡魔がくるのか、うねうね嫌がりながらも徐々に慣れてきているのか徐々に最初から嫌がることはなくなりました。

たまに嫌がって泣きつつもだいたい30分くらいでぐっすり朝まで寝ます。

が、ここのところ首がすわってきたのもあり、もぞもぞと寝ながらものすごくうねって苦しそう?に見えます。寝ながらもぞもぞ…寝る…またもぞもぞ…と頻度が多くなりました。体をすごいくねらせています。外したくて足をバタバタ、腕に力を込めてうねうね、うっうっと声が聞こえます。

一昨日くらいから、苦しいのかなと思い、夜中3時頃外して寝かしつけるんですが、これがまたモロー反射で全然寝てくれません…長い時2時間とかかかります⤵︎そして2時間とかで起きます…

スワドルミー使っている方、少し無理矢理なのかな?と思いつつも使い続けた方いますか?

ちなみに寝起きはご機嫌でニコニコしています。昼間も機嫌悪いとかはないと思います。昼寝もするようになりました。←昼寝の時はスワドルミーなしです。

おくるみして寝かしつけなんてかわいそうとかの意見は無しにしてください。

今はMサイズですが、Lサイズも買ってしまってるので、今後使うべきかやめた方がいいのか悩んでいます。
情緒的に問題ないなら、嫌がっていても最終的にちゃんと睡眠時間が取れるなら使いたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

☺︎☺︎

モロー反射悩みますよね😂
せっかく寝たのに嘘でしょー
ってしょっちゅうなってました💦
私も寝て欲しいなあと思い
スワドルミーを買いましたが
嫌がって全く使えずで
普通のおくるみでお雛様巻きして
寝かしつけてました!

が、3ヶ月半ぐらいから
急にモロー反射が減り
かつ、暑いのかおくるみを嫌がったので、おくるみなしで寝かしつけたところぐっすり朝まで寝てくれるようになりました😊

2ヶ月で朝まで寝てくれるなんて
親孝行ですね💓
うちの子はほんの数日前から
寝てくれるようになったので!

• 8810

8810

コメントありがとうございます!嬉しいです(涙)

3ヶ月半でモロー反射減ったんですね…確かに月齢的にはそろそろ減ってくる頃ですもんね💦個人差はあると思いますが忘れてました💦

最初はおくるみにして寝かしつけトライしたんです。冬だったので、あったかいだろうとも思って。ですが私が足まで巻く勇気がなく、腕のみの半ぐるみでした💦
    やはり嫌なのか自分ではいでしまうんです。何回かはいだのが肩から顔にかかっていてヒヤヒヤしました⤵︎

先週くらいから関東は気温があがり、スワドルミー暑いかなぁと気にしてました💦
    L使うのも暑い日は無理かなぁとは思っていたところです 苦笑

• 4月23日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

わかります|ω・`)
    でも寝て欲しさに
    足までおくるみしてましたが
    寝返りをするようになってから
    ものすごく足の力も強くなり
    一蹴りでおくるみを
    はいでました🤣(笑)

暑いですよね😂💦
    東京在住ですが、
    ほんと暑くて、抱っこ紐が
    母子ともにしんどくなってきました(笑)

• 4月24日
あんぱんまん

スワドルアップ とゆうおくるみおススメです!スワドルミー みたいにガチガチに固めるのではなくて、柔らかい生地で程よく固定してくれます!☺︎

• 8810

8810

コメントありがとうございます。
    マジックテープじゃないんですかね?

• 4月23日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

チャックでさっと閉めるだけです!

• 4月23日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

こんなやつです☺︎

• 4月23日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

モロー反射はするのですが、それで起きる事はなくなりましたよ!子宮の中と同じ程度の締め付けらしいです!
    これする前はおくるみでおひな巻きとかしてましたが巻くのにコツが掴めずに巻くのに時間かかるしすぐ外れるしで困ってスワドルミー 試したらなんだかかわいそうで😭
    メルカリとかでたまに安く出てるのでもしタイミング合えばそーゆーので入手できるといいのですが💦

• 4月23日
  • 8810

8810

そうなんですね!ますます気になってきました(笑)
    現状スワドルミーでどうしようもならなければ、自分なりに口コミとかも調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月23日
8810

教えていただいてありがとうございます。初めて見ました…
モロー反射抑えられますか?

恐らく新しくお包みを購入することはないと思うんですが、勉強になりました!ありがとうございます😊

8810

ssss様

購入することはないだろうと思いつつも…今気になってきました(笑)

くんちゃん

あたしが質問したのかと思うほどタイムリーです(笑)モローもそうですが、新生児から元気が有り余ってるみたいで、常に手足バタバタ。2ヶ月からスワドルミーに入れてます。夜中も眠りが浅くなったら手足バタバタ、頭ブンブン振って目が覚めてしまいます。最近は力が付いてきたのかマジックテープがビリビリ剥がれそうになってきました(゚ロ゚)夜中、うんうん唸ってうねうねしだしたら手足押さえ付けて動かない様にすると静かになります。なので添い寝じゃないと寝れません。4ヶ月頃からモローは無くなるのでスワドルミー卒業目安みたいでSサイズしか買ってなくて、もう6キロ超えて本当は卒業しないといけないのに夜中の手足バタバタが無くならなくて困っています。夜はスワドルミーに入れると一瞬で寝落ちしてくれるので助かるのですが、これがないと寝れないようになるんじゃないかと心配です。同じ悩みの質問をみて凄く救われました!回答になってなくてすいません(笑)スワドルアップを買おうか悩んでいたので参考にさせて頂きました\( ⍢ )/

• 8810

8810

コメントありがとうございます!同じ悩みがある方がいるだけで、同志のような気分になってしまいました(^^;)

添い寝は私が怖くてあんまりできないんです(~_~;)
    たまにしますが、布団がかからないかヒヤヒヤしてしまい私も寝れず…
    でも横向いたらこどもの寝顔があるってめちゃくちゃ幸せですよね👀✨
    そぉっと抱きしめる感じで今度試してみます。

眠りが浅くなってくる頃って、寝てから時間たってるので、恐らく寝てるけどお腹空いてるのかなと思います。でも寝てるから、少し待てばまた寝るのかな…あ、寝た…って感じです(笑)
    起きそうだったら私は授乳しちゃってます。
    母乳も夜中の母乳は、赤ちゃんがよく眠れるような成分に変わってると聞いてから夜間授乳も意味があるんだと知りました。

もう6キロ越えてるんですか!うちはまだです💦3500gで産まれたのにゆっくりなんですよねぇ💦

• 4月24日
くんちゃん

返事嬉しいです(ˊᵕˋ)
添い寝は、こちら側の掛け布団がかからないように赤ちゃんより下の方で寝てます(赤ちゃんのお腹ぐらいにあたしの頭がある感じです)
最近は暑くなってきてスワドルにも入れてるので寒くないかと思って赤ちゃんには布団かけてません(てか、汗かいてます焦)
その寝るか寝ないかの駆け引き、めっちゃわかります!!(笑)
暴れだして、手足押さえ付けて、それでも暴れるようならお腹空いてるのかと思って授乳します(笑)
授乳は夜中2回です( ᐛ )
完母ですが、夜中の母乳にはそんな意味があるんですね!勉強になりました!

のんびりちゃんなんですね(,,> <,,)♡
うちは2800で産まれて、昨日4ヶ月検診があり、6.3キロでした(笑)
3ヶ月でいきなりそんなにおっきくなるんやから、そら身体気持ち悪いよなーと思ってました!成長痛みたいな?

昨日の4ヶ月検診で先生の診察で新生児から手足バタバタで寝れないみたいで、大丈夫ですかと相談すると、ただ元気なだけやねって言われたので、付き合っていくしかないと覚悟しました(笑)
スワドルアップは、うちの子には意味なさそうなので、スワドルミーの大きいサイズに買い換えようかなと思います(^_^)ゞ

• 8810

8810

そうなんですね💦
    覚悟…分かっていても手探りで最良の方法探してしまいますよね💦

体重は、私も主人も何でそこまで増えないんだろうね?って話していたところです。授乳回数も8回くらい、うんは1日多い日で5回、おしっこは10回以上…機嫌も悪くないし、夕方ぐずり泣きするくらいで、授乳後泣いたりもしません。足バタがすごいので、単に消費量が多いのかね?と夫婦で悶々としています。ミルクは生後2週間で100ミリは一気、2ヶ月半で200ミリ一気飲みでした👀💦

生後2週間検診で、体重が増えてないって指導されて、それがものすごく面倒に感じてしまったので4ヶ月検診がちょっと怖いです(T_T)

添い寝の高さ、参考になります!枕の位置を工夫して挑んでみます!

• 4月24日
  • くんちゃん

くんちゃん

授乳回数、うんち&おしっこ同じ感じです!
    うちはたまーに主人にミルク頼むんですが、160ml作っても140mlぐらいしか飲まず、160ml飲みきった事は今までありません。
    さすが男の子ですねー!いっぱい飲むのに、やっぱり消費量が多いんでしょうか?(゚ロ゚)
    それは悶々としますね!!
    単純にあたしがアイスとか菓子パンとか食べるので脂質が多いのかもしれません(笑)
    体重は3ヶ月で出生体重の約2倍が平均らしいですが、元気でミルクの飲みも悪くなく出生時より体重も増えてるなら大丈夫じゃないですか?

添い寝はしなくていいのならしない方がいいかもしれません。
    やはりリスクは上がるので、1人で寝てくれるなら、あたしはその方がいいかなと思います\( ⍢ )/
    うちは新生児から添い寝&腕枕じゃないと寝てくれなかったので、そのまま来た感じです!
    モロー反射と手足バタバタが無くなったらベビーベッドで寝てもらうつもりで、ベビーベッドをまだ片付けてないんですが、もう無理そうなのでそろそろ片付けようかと主人と話してた所です(笑)

• 4月24日