※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらやま
妊娠・出産

保育園とコンビニの仕事を両立する際、妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。保育園を辞めさせない方法を知りたいです。

同じ経験がある方お願いします🙏
批判はなしでお願いします

1月に引越しをして、
4月から子供が保育園に通い始めました。
わたしは求職中で応募し、住んでいる市の中で
一番人気の保育園に受かりました。


そして18日頃妊娠検査薬にて妊娠反応あり
27日(6w2d)に初診予定です

コンビニで働こうとしていて
今日コンビニに電話して受かりました。
GW明けから働くことになりました。
その場合、働きはじめてすぐに
妊娠報告した方がいいでしょうか?
しばらく隠して12週すぎてから
報告でも大丈夫でしょうか?

保育園を辞めさせたくないのです。
勝手な都合だと思ってはいますが
やっと子供も慣れてきて、私も先月まで
胞状奇胎の為妊娠禁止でやっと妊娠でき
今このタイミングではないとは思いますが
やっと授かった命なので産みたいです
この先どうなるかわからないですが、、


保育園を辞めさせないようにする方法は
ありますか?



コメント

ℳ

え?
なぜ辞めなきゃいけなくなるんですか?
継続できるでしょ?

  • ひらやま

    ひらやま

    そうなのですか?

    • 4月23日
  • ℳ

    産後3ヶ月までは
    育休なくても預かってくれますよ?
    育休ない場合産後3ヶ月以内に働かないと
    1人目は退園になります。

    • 4月23日
  • ひらやま

    ひらやま

    そうなんですか!
    保育園に聞いてみます!!

    • 4月23日
  • ℳ

    保育園から産休の書類書かされるはずです!
    と、母子手帳のコピーも渡さなきゃいけません!

    • 4月23日
にくだんご

職場に伝えるのは早くて三ヶ月くらいでいいんではないでしょうか?
縁起が悪いですが、流産などの確率がかなり減り、少し安定した四ヶ月ほどが一番ベストだと思います^ ^
保育園は妊娠を伝えてゆっくり仕事していくので、と伝えると、短時間保育で見てくれたり、やめなくても大丈夫ですよ^ ^

  • ひらやま

    ひらやま

    わかりました!
    そうしてみます!

    • 4月23日
マロン

コンビニって育休あるんですか?育休があるなら育休明けに復帰する呈で保育園は出なくていいと思いますが育休がない職場で出産を期に退職なら保育園は一旦退園になるのでは??
私の地域はそうだと思います。
私が職場に育休明けに復帰する書類を書いてもらい役場に提出したので。

  • ひらやま

    ひらやま

    ないとおもいます。
    退園にさせたくないので
    色々動いてみます。

    • 4月23日
2kids♡mama.

常識的にいえば、働き始める前に妊娠した事は伝えなければいけないと思いますよ🤔
コンビニで働くのって重労働もあると思いますし、会社目線から考えれば、急な休みがないか、突然辞められたりしないか等不安要素しかありません💦勤めるのが可能になった場合でも、今後の対策を相談しないといけませんし😖

辞めさせたくないとの事ですが、保育園には相談されてみましたか?うちは妊娠したことがわかったので育児休業延長する=保育園入園出来ないと思い、早々に辞退の連絡を役所にしましたが、後日保育園から「やり方は色々あったので相談してくれれば良かったんですよ」と言ってもらえました☺️
役所に連絡してしまったので、もうどうすることも出来ませんでしたが、保育園に相談してみるのもアリかなと思います😊

  • ひらやま

    ひらやま

    働き始める前に言うと
    来なくていいですってなりませんか?

    保育園に相談してみます。

    • 4月23日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    確かに来なくて良いと言われる場合もありますが、最近は妊娠を理由とした勤務拒否は色々と問題になるので、直接的に言われることは無いかな?と思います😊よほどブラックか理解がないかなら何とも言えませんが💦

    ただ、悪阻が出てくる頃に内緒だと、ひらやまさんが勤務されるのに大変かな?と思ったので、理解してもらう前提でお話しておくのもアリかなと思います☺️

    • 4月23日
  • ひらやま

    ひらやま

    初診が土曜なので胎嚢心拍が確認できたら電話して言ってみます😰

    ありがとうございます😭

    • 4月24日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    そうですね、勤務開始前に報告されるなら心拍確認取れてからか母子手帳貰えてからの方が良いかもですね😊

    ただ、他の方のコメントにもあるように妊娠中何があるか分からないとの理由で拒否されるということも、はじめて知ったので、ちょっと不安ですよね😖コンビニとかだと体力要るし…とか言われないか心配です🥺
    周りの妊婦さんで勤務を断られた方が居なかったので大丈夫と思っていましたが…最初と話してる事が違ってすみません💦

    良い解決方法が見つかると良いですね😖🙏✨

    • 4月24日
  • ひらやま

    ひらやま

    そうしたいと思ってます😓
    流産繰り返してるので不安なので、、

    もう拒否されたらされたでそこは諦めて保育園に相談してみます。

    ありがとうございます😭

    • 4月24日
ma&ma

うちの市は、働いてないなら退園です。
働いていればOk!あと産後は約2ヶ月預けれます。それ過ぎたら1度退園になります😂
無理してでも産休時期までは働かないといけないかなとおもいます!

  • ひらやま

    ひらやま

    がんばります!!

    • 4月23日
かおりん

当時は1人目だったので保育園の問題はなかったのですが…

妊娠の後半、当時ほんとうに生活大変で、ギリギリまでバイトとか派遣いれてたのですが、何箇所か勤務断られました。
理由は表向きは妊婦なら何があるかわからないでしたが、本音は数ヶ月もしたらしばらく休むでしょ?って理由です。

保育園は妊婦の間は大丈夫かと思いますが、職場への報告タイミングは悩みますね💦
友人は安定期までは会社には言わない!と言ってましたよ!

  • ひらやま

    ひらやま

    大変ですよね😓

    悩みます。
    ありがとうございます😭

    • 4月24日