※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、悩んでいる23日の男の子のママです。母乳量が少なく、ミルクを補充しています。もっと母乳を増やしたいが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

生後23日の男の子のママです‼︎

母乳が出なくてとても悩んでます…
最初から母乳が出る量が変わらなく、搾乳しても30mlしかとれません…

いつも乳頭保護器をつけて左右合わせて15分ぐらい授乳させた後、ミルク80mlを足しています。

もっと息子に母乳飲ませたいです。
いつもいつもネットで母乳のことばかり調べてしまいます…

どうすればもっと母乳が出るようになるでしょうか…
もう無理ですかね(T_T)

コメント

⭐️

まだ23日なら間に合いますよ!!私は3ヶ月以内なら間に合うって言われました!とにかく頻回授乳とミルクの量をすこーしずつ減らして、母乳の回数を増やすしかないって言われました!

ママ

まだまだでると思いますよ!
とにかく頻回に授乳すること、水分をたくさんとること、根菜を多くとること、赤ちゃんが寝たら自分も体を休めること、を気をつけてました。授乳は3時間以上間隔はあけず、夜中の授乳はとくに大切なので、夜中も3時間あけないであげるといいですよ。

えつ

私は混合でしたが4ヶ月くらいから母乳だけになりました☝️

はは

毎日おつかれさまです*私も初めは全然出なくて悩んでました😂息子の体重もなかなか増えなくて余計にでした💦
母乳育児が起動に乗るのはだいたい3-4ヶ月頃からで👶も上手に吸えるようになり、吸う力も出てくるので、それぐらいからしっかり飲んでくれてるなって思うようになりました!
それまではとにかく頻回授乳してました!夜中も分泌が多くなるので定期的に飲ませていました!
乳首も飲ませる前にほぐしておくのもポイントです。
3ヶ月目ぐらいから母乳の分泌がよくなってよく母乳詰まるようになったので夜中もつまらないように必死でしたね笑
まだまだ産まれて23日目ですし、今赤ちゃんも吸う練習期間、ママも飲ませる練習期間、おっぱいも吸われる事で少しずつ分泌も良くなってきますよ!
私も初めは3-4ヶ月ぐらいしたらどんどん出ると言われて半信半疑でしたが今でもまだビシャビシャになるぐらいでます😂
ゆっくり母乳育児楽しんでください!
長々と失礼しました。

みーな

私は生後10日?程で27mlで、そのあとは40~50をいったりきたりしていて

3ヶ月行く頃には完母でした!
ですが薬を飲まなければならず断乳したため、そのせいで出なくなり、4ヶ月頃から完ミです(笑)

吸わせなければいとも簡単に出なくなりますので、その逆、吸わせればいとも簡単にとはいきませんが、必ず量は増えますよ!地道に地道に吸わせることがなりよりの方法です!

くぅ

こんばんは😊
母乳の事、悩んだり調べたりしてしまいますよね。
私もそうでした。
ちゃんと飲めてるか分からなくて、泣いた日もありました。
母乳が最初からたくさん出る人もいれば、少ない人もいるようで、全く出ない!って人はまずいないそうです。
そして、母乳量を増やすにはやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番のようですよ♥️
私も搾乳→保護器をつけて左右15分→搾乳した母乳→ミルク🍼ってる感じでやってました。
生後間もない赤ちゃんは吸う力も弱いので、しっかり飲めないのは当然だそうです。月齢が上がると吸う力がついてきて、そしてその吸う力で母乳もどんどん出てくるようになるみたいです。それには3〜4ヶ月はかかる人も多いようです。私もそんな感じでした。
後は、私は母乳が出やすくなるハーブティーを飲んだり、桶谷式のマッサージに行きました。
マッサージはどのくらい出てるとか、出るようになってきてるとか、みてもらえたので、それで安心したのもありました☺️
そんな私ももうすぐ8ヶ月、完全母乳です。今となっては母乳ってやめるの大変なのでは?とか思うくらいです(笑)
まだまだこれからです!大丈夫ですよ!
赤ちゃんもママも一緒に頑張ってます✨きっと軌道に乗って行きますよ👍🏻
長々と失礼しました。